通信制高校サポート校に通う息子です。 

息子の今までの詳細は一番下にリンクをはるので
はじめましての方で興味のある方は読んでみて
ください。

こんばんはニコニコ

卒業後の進路先候補の自立訓練事業所を
どこにするか決めるのが難しくなってきた
息子。

年齢層が息子より少し上でここは行かなくて
いいかなと思っていた事業所に再度体験に
行くと

ほっこり「それがさ〜・・・ C事業所も
  いいと思った。」
気持ちが揺らいだそうです。
休み時間に利用者の方同士の話し合いを
見て雰囲気がいいと感じたそうです。

今までの息子の選択は、こちらから誘導していた
面が強く息子自身の意思決定は初めてに近いと
思います。
うーん「どこを選んでも、あっちのほうが良かった
 というふうになりそう。」
と考えこんでます。
そこで、
「《この人と一緒に学びたいと思える場所》
 とか決める基準を持って体験してみたら。」
と提案してみました。
息子は「そうだね」と考えてる様子でした。

どこに決めても大丈夫だろうと私は思っている
ので
「次回体験はプログラム内容を見て利用者
さん同士で活動する難易度高めの回にしたら」
とも息子に話しました。

再度3箇所を体験して決めていきます。

そして
今週息子は平日5日間連続、外で活動しました。

事業所体験、体験、支援機関活動、学校、学校

8年ぶりくらいです。
頑張れたのは今週末にゲームの周年イベントが
あってそれを励みにしてると話してくれました。

先週休養週間にしたのもきいてる気がします。

学校のこれからも校内スクーリング(古典、数学)
や課題が終わった教科のテストと気が抜けなく
忙しいです。