通信制高校サポート校に通う息子です。 

息子の今までの詳細は一番下にリンクをはるので
はじめましての方で興味のある方は読んでみて
ください。

こんにちはニコニコ


2021年9月からカウンセリングで

お世話になっている心理士さんの

転職先のクリニックに行ってきました。


初めての場所へ行くのはハードルが高い息子

今回もテンパっていたようで、電車の定期券

を忘れて出かけて、すぐに忘れたことに気づき

自宅へ取りに戻ったのですが、なぜか定期券で

はなくうちの鍵を持ってきてうーん定期券は忘れた

まま最寄駅まで行き、定期券使用は諦めて切符

を買って往復してきました。予定の電車に

乗れなく私も初めてで土地勘のない場所なので

余裕はなく、この状況になんではてなマークとなり

ムッとする気持ちがわいていました。

息子が相当落ち込んでいるのも伝わってきて

どんよりした空気感での初受診になりました。

ただ、結論を書くと、このどんより感を忘れる

ほど素晴らしい病院でしたニコ

都心の一等地なので少ないスペースではあるの

ですが、空間、音など五感に対する配慮が

心地よく、ドクター、心理士、看護師、事務と

みなさん優しいスタッフさんたちに迎えて

いただきました。

LINEでの事前の問診で何の検査が必要かが

決められていたようで、受付をすましたら

すぐに重症度評価等のための問診(心理テスト?)

入力(私のスマホで)をしたり息子は木の絵を

描いてました。


そして、主治医との面談になりました。

初めましての方と話すのが苦手な息子、

質問の受け応えに苦労している様子でした。

優しい雰囲気のドクターで私は話しやすい

と感じましたが、息子は定期券忘れのショック

をこの時は引きずっていたのかもしれません。

買い物の時のように視線は誰ともあわさず

固まっていました。

「今、1番困ってることは?」

と聞かれた息子は相当考えて

「不安感」とぼそっと話してました。


私からは薬の減薬について相談したところ、

血液検査と心理検査で減薬可能か探っていく

そうです。


主治医の面談の後は看護師さんに心電図検査、

血液検査をしてもらいました。

そして、カウンセリング50分という流れでした。


次回につづく。