通信制高校サポート校に通う息子です。 

息子の今までの詳細は一番下にリンクをはるので
はじめましての方で興味のある方は読んでみて
ください。

こんにちはニコニコ

息子の体調が悪くなりやすい季節、秋の気配、
台風の影響からかこの1週間息子は体調不良で
学校と新しい支援機関での2回目の個人相談は欠席
しました。自宅にいる分にはまずまずな感じです
が、腹痛や頭痛、気持ち悪さが増してきていて
出かけることのハードルが上がっているようです。
個人相談には私ひとりで行ってきました。

息子にあってそうな居場所をネット検索で探して
いたのでそのことを話してきました。

息子は中学の時から同年代の友だちがほしいと
望んでいても中学も高校も同年代の新しい友だち
はできていません。周りのフォローもあったの
ですが、なかなか難しいようです。
息子には幼馴染の同級生が数人いてその仲間とは
今もオンライン上でも対面でも引き続いて交流が
あり楽しい時間を持てています。
このような心地よい自分の世界を広げたいと
思ってるのかもしれないです。
そこで勉強とか関係ないところで気が合いそうな
人と出会い新しい居場所になりそうなところは
ないか探していました。
 今通ってる高校の個別クラスには行き続ける
前提で余力があって楽しげな場所がみつかった
場合に検討しようかなと漠然と考えてました。

このようなことを担当心理士さんにお話して
具体的な近所の2ヶ所とうちから電車を使って
1時間かかる居場所計3箇所のホームページを
一緒に見てもらいました。

心理士さんからは
「本人には話したか?なんて言ってる?行って
みたいって言ってる?」
「本人には新しい居場所について話していて、
行きたいとは話してません。
ここ(支援機関)には行きたいって他の場所でも
言ってました。」

心理士さんは苦笑いを浮かべて
(こちらの余暇活動に息子は1回参加して次回は
参加しないという残念な結果に・・・。
10種類以上各種余暇活動があるのですが、息子が
ものすごく興味ある活動がない状況です。)

「息子さんは『行きたいところには行く人』
親は情報提供のみして、本人が意思決定をする。
ただしひとりで参加するのはハードルが高いと
思うので付き添いはする。本人の後ろにいる人
でいい。息子さんは優しくて頑張り屋で、それが
本人を苦しくしている。過剰適応しやすいかも
しれない。親の意思はなるべく見せないように
したほうがよい。今までの経過を見ると集団は
苦しくなっている。このまま再度新しい集団に
行って失敗すると失敗経験を増やしてマイナス
になっていく可能性があるから今は新しい
居場所は保留でいいのでは。同年代の友だち
づくりは難しい。年上の人は本人に合わせて
くれて、年下の人は自分が仕切ればいい。
この支援機関の仲間づくりがわりとうまく
いってるのは、友だちを作りに来ているのでは
なくて、好きなことをしに来てるから。共通の
好きなことということで仲間ができている。」

心理士さんのお話はなんとなく頭ではわかって
いたつもりのことを息子に対して実践できて
いなかったのかなと考えてしまいました。

そこで、既存のグループ活動で息子のやりたいこと
がないので息子の今1番ハマってるゲーム、
モンハンを個別活動でやっていただくことに
なりました。
息子の状況、希望をヒアリングしながらモンハン
のグループ活動を始動するかもしれないと
ありがたいお言葉をいただきました。
息子は乗り気ですニコ
今、手持ちのSwitchの状態がよくなくて修理に
出してから活動する予定です。

長いお話にお付き合いいただきありがとう
ございますニコニコ