わたしの記憶にある谷村さんは、文化放送の青春大通りで「天才、秀才、バカ」をバンバンとやっていたというのが大きい。

中学生女子が聞いていいのかって思うけど、面白かったし谷村さんの優しい声が大好きだった。


谷村さんが書いた本を2冊読んで記憶に残るエピソードがいくつもあり、思春期の潜在意識にしっかり残っている。

自分の周りにいる大人の男性と言えば父親か教師だけだったから、谷村さんという人物に影響を受けたのかな。


洋楽オタクなのに唯一好きだった日本のミュージシャンがアリスで、ハンドインハンドのコンサートに行ったなぁ。

日本人と結婚するなら谷村さんみたいな人がいいって思ってたなぁラブ


谷村さんが喫茶店に行ってアイスコーヒーを注文した時のエピソードで、ウエイトレスがクリームを勝手に入れてしまう、クリームがグラスの中に広がっていく様を見たいのに、っていうのが好きでした。

内容これで合ってるかな?

考えてみれば、勝手に入れられてもかき混ぜなければ見られると思うけど、当時の喫茶店で勝手にクリーム入れる店ってあったよね。


その頃、新宿の喫茶店(純喫茶という感じの)に入っていく谷村さんにそっくりな人を見たこともありました。

アイスコーヒー話の影響なのか、わたしはクリームの広がりが好きだけど、これからはその度に谷村さんを想い出すことになりますねおねがい飛び出すハート