透析患者にはお馴染みの皮膚麻酔テープ。

ペンレスの存在を知ったのは、透析導入して1ヶ月もあとだったから、それまで激痛に耐えてました😭


なんでわかったかと言うと、大学病院からバイトに来ていた若手の技士が穿刺に失敗して、ペンレスを教えてくれました。

失敗したこととは関係ないんだけどね。


なんで誰も教えてくれなかったんだろうな。

長い間には神経が麻痺して痛みが薄くなるって言われたけど、今だに穿刺の2時間前に貼ってる。

確かに痛みは薄くなってるけど、ペンレス貼ってるのになんでこんなに痛いんだーっていうときと、刺した感触もないときがあるのは何なんだ凝視


乾燥するこれからの季節は保湿しないと、かぶれて痒くなりがちです。