今回は一次予選3回戦、芝浦将棋Jr.対HoneyWaffleの一戦を紹介します


初手から以下
▲6八飛 △4二玉 ▲4八玉 △8四歩
▲7六歩 △3二玉▲6六歩 △6二銀
▲7八銀 △1四歩 ▲3八銀 △1五歩
▲5八金左 △3四歩 ▲3六歩 △5四歩
▲4六歩 △7四歩▲3九玉 △8五歩
▲7七角 △5二金右 ▲6七銀 △5三銀
▲2八玉 △6四銀
今回は芝浦将棋が四間飛車に振ったので、HoneyWaffleは居飛車になりました
しかしコンピュータの右銀急戦は初めてみますね


▲5六歩 △7五歩 ▲7八飛 △7六歩
▲同銀 △4二金直
仕掛けてから一手自陣に入れたのが面白いですね
部分的には▲47金が好手なのですが、そうなると左辺が薄くなるので後手としては攻めやすくなります


▲4七銀 △7二飛 ▲6七金 △8六歩
▲同角 △7五歩 ▲8五銀 △8二飛
▲7七桂 △7三桂▲7四銀 △8四飛
▲7三銀成 △同銀 ▲2六桂 △4四角
上手く指しまわして銀桂交換で後手駒得
▲26桂にも△44角が自然ないい手ですね


▲3八飛 △6四銀 ▲3四桂 △4一金 
▲3五歩 
先手は右辺に手を求めますが、ここで3手一組の好手順があります



△7六歩▲同金 △8六飛!
金をうわずらせてから飛車切りが会心の一撃
▲同歩なら△67角が金の両取りです


▲同金 △6六角 ▲6五歩△5三銀
▲7一飛 △6七角
▲86同金と取りましたが、それでも△67角が好点でした

▲58銀と受ければ△56角成から玉のコビンを狙います


▲3九金 △5七角成 ▲4八金 △同馬
▲同飛 △5七金 ▲5九角 △4八金
▲同角 △7八飛▲3八金 △4九角成 
▲6六角 △3六銀
ここまで進めば、私程度でも筋に入ったなと思えますね(笑)


 ▲4一飛成 △同玉▲4八金打 △4七銀成
 ▲4九金 △3七歩▲同桂 △6九飛
 ▲5八角△同飛成 ▲同金 △3八成銀
まで後手勝ち
仕掛けてから一手待つ呼吸が絶品の一局
急戦とはいえ、ただ攻めるだけじゃいけないということですね


一次予選
elmo
対大合神クジラちゃん ◯
②対novice ○
③対柿木将棋 ○

HoneyWaffle
①対山田将棋 ○
②対dainomaruDNNc ○
③対芝浦将棋Jr. ○

みなさんの応援が私の力になります!

☆おもしろかったら↓をポチッと押してね☆

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
PVランキングにも初参戦!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


検索ワード「脇システム」上位!
1年越しの加筆・修正!!
脇システムの研究①