こんにちは🍀
アデリウスです😊





私は普段

看護師として働いていますが

私がまだ

スピリチュアルにそれ程

関心がなかった頃

私は

大きな病院で働いていました



そこに入院されてくる方をみて

私がいつも感じていたこと


それは


その方の今の状況を見れば

それまでその方が

どのような

人生を歩んでこられたか

わかるということ




入院すると

人は誰でも

不安になるものです

そんな不安な中


毎日、ご家族が面会に来て下さる方と



全く誰も面会に来なくて

一人さみしそうに

されている方がいました
(以前の私は、人付き合いが苦手だったので

そういう方の気持ちが痛い程わかりました)




私はエンパスであるため

その方の周りを

さみしいとか

周りの方を羨ましく

妬ましく思う気持ちのようなものが

覆っているように

視えました


自分は

誰からも

愛されていない

必要とされていない

と感じているように

私は感じました

そして、切なくなりました



でも

スピリチュアルを学んで

わたしの考え方は少し変化しました




今の職場にも

様々な患者さんがいます

自分のさみしさを

看護師にぶつけてくる方


病状で、冷静さを保てず

叫び続ける方


人は誰でも

愛されたい

大切にされたい

必要な人間と思ってもらいたい

そう

思うものではないでしょうか



それが満たされず

さみしくなったり

不安になったりすると


「私は価値のある人間だ」

「大切にされるべき人間だ」

「私はここにいるんだ」

そう主張したくて

様々な表現方法で伝えてくる


それは

患者さんだけではなく

人はみんな

そういうところがあるように

感じます

私もそうでした

(私の場合は自己否定型でしたが)





でも、スピリチュアルを学んで

どんな方でも

みんな

人の本当の魂、スピリットは

ものすごく大きくて

ものすごい光で輝いている‼️

それが本当のその方自身なんだ‼️

そう、教えてもらい

すごいなぁ‼️

その方の魂を信じて

接していこうおねがい

そう思いました



そのことを知ってからは

私に

様々な感情をぶつけてくる患者さんに


「あなたは大切な存在ですよ」

「あなたは必要な人間ですよ」

と心の中で

語りかけながら接しています


そうすると

まず

私自身の心が変わり

相手の方も変わってくるんですよね




毎回会うたび

私にこう言ってくれる

高齢の女性の患者さんがいます

その方は始め気難しい方でしたが



今は

「◯◯さん(私の本名)、大好きだ。

  私、◯◯さんのこと大好きだぞー。やさしい

  から好きだ―」と


(私)「うれしいですおねがい
        
       私も◯◯さんのことが大 好きですよ❤」




そういう会話を毎日しています照れ




そうすると

心の中がポカポカにあったかくなって

「あぁ、幸せだなぁ」

「人間って、いいなぁおねがい

   と思うのです。