今日の野沢温泉 小菅神社奥社 | シィンディのブログ

シィンディのブログ

うちから見える、自然を毎日記録しています。

今日の野沢温泉

最高気温30℃ 最低気温13℃

天候 曇り時々晴れ

昨日は小菅神社の奥社まで行きました。土と砂利

の階段や道を登ります。杉、ブナなどの雑木林を

歩いていく途中に、お不動様があったり、説明の

道標や、あと何メートル、という案内をみながら

上がります。最後、緩やか又は鎖場を選択して

山頂へ。もちろん、鎖場です。でも、帰りは

緩やかな道へ😆

奥社、とても立派な建物で、流石雪国、雪降ろし

しなくて良かってのでしょう。近年支えが建て

られたそうで、屋根に支えが下から作られて

いました。戸隠では、途中から結界があるのを

感じるような雰囲気がありますが、ここも鳥居を

くぐってから、空気か違う感じがしました。

私の足で、1時間強くらい。山の中が好きな方 

でしたら、おすすめです。

良い一日を。









ここから外界が眺められました。



左手の柱みたいなものが、新たに作られたのでしょうか。これをつくるのに、ヘリコプターで資材を運んだそうです。大変な工事だったでしょうね。



帰りは北竜湖で一休み。