今日の野沢温泉 村民運動会 | シィンディのブログ

シィンディのブログ

うちから見える、自然を毎日記録しています。

今日の野沢温泉

最高気温24℃ 最低気温11℃

天候 晴れ

昨日雨が降ったけど、運動会は中止になるほど

ではなく😆無事行われますね。やることには、

賛否両論ある、昔からの行事で、縮小傾向では

あります。やりたくない理由は、地区の人口が

減って、役をやることが大変であること、やる

ことに、意義を感じられない、などなど。

一番の原因は、人口の減少ですかね。あと、憶測

にすぎませんが、何かを一緒に役などでやること

が大変、というだけになっているからかなと。

思う所はありますが、時代の変化と、村の存続に

かかわることでもある(なぜこういう物があるのか)

など、今後の課題ですね。 

良い一日を。





昨日長野市で用事があり、新小路カフェでランチを。