今日の野沢温泉 アオギリ | シィンディのブログ

シィンディのブログ

うちから見える、自然を毎日記録しています。

今日の野沢温泉

最高気温26℃ 最低気温10℃

天候 晴れのち曇り

今日は学園研究会というのがあり、幼小中と、見学

に行きました。しかし、先生って、大変なお仕事

だとあらためて思いました。でも、子供達が可愛く

て、自分の年を感じた次第です😆少子化で人数が

少なくなっていますが、頑張れ若人、でした。


今日の収穫というか得たものは、中学校にある

アオギリの話。広島市から寄付されたものだそう

です。原爆にあい、それでも生き延びた木から

採種した種を育て、苗木を全国に寄付したという

のを、初めて教えていただきました。五年前くらい

に寄贈されたそうで、知らなかった!この豪雪地帯

でも育つ、丈夫な木なのですね。ウキには、仙台以北では育つのが難しいと書かれていました。成長が

とても早く、巨木になる、とも。若いうちは、 

枝や幹がアオイけれど、太くなると灰色にかわる

そうです。原爆について知ることは、大切ですね。

良い一日を。