おはようございます晴れ
日に日に暑さの増すテキサス~。
空の青さや雲のかたち、
木々の緑の濃さが夏らしくなってきました😊

え?変わらない…??😂😂

昨日は子どもたちの
歯のチェックアップでしたー。

3人とも虫歯なしでホッと🥺

でもちょこちょこ先生に言われたことはあって

長男🧑10歳
いちばん奥に12歳臼歯が生えてきていて
歯茎に埋もれて磨きにくそう。
汚れがたまると腫れることがあるので

こういう↓

 

 

毛?の部分が小さい歯ブラシで

磨くとよいかも~と言われました。


二男👦7歳

奥歯の隙間に、1年前にできた

初期虫歯は変わりなし。

(治療の必要ないまま、様子見。)

奥歯にシーラントしてもらいました。


三男🧒3歳

歯と歯茎の間に汚れが多いですねとご指摘📝

子どもが歯ブラシをかんで

毛先をダメにしてしまうなら

子どもが自分で磨く用の歯ブラシ


 

と、仕上げ磨き用


 


を分けたらどうかな?と

ご提案いただいて💡


なるほど!!


やってみよう☆


と思いました音譜


あとは、受け口なので

前歯が生え変わる6歳くらいに

一度矯正を考えてみてもいいかもね!

とのことでした。


私自身は3歳のとき

すでに虫歯があり

「よい歯」とは無縁でw


長男もテキサスに来る前は

ちょこちょこヒヤッとすることが多くて。

そのたびに歯医者さんへ行って。


いまの歯医者さんになって

フロスの大切さをおしえてもらい

「削らない歯医者」さんの本を読んで


グミ、ジュース、アイスなど

砂糖の多いものを日常的に摂らない


など食生活も気を付けるようになったら

子どもたちは虫歯にヒヤヒヤすることが

減った気がします。


https://ameblo.jp/kominedental/ 


 

 

 

 


今の歯医者さんは

本当にいろんなことに気付いてくれて

たくさん教えてくれるので

とてもありがたい悲しい

(しかも日本語ー!)


結果的に、長男も

とってもいいタイミングで

矯正できたし。

歯医者さんに言われなかったら一生気付かなかったであろう、、、。



片寄らず、

いろんな情報から判断することって大事だなーと改めて思いました。



あと、日本ではあんまり言われたことないけど

フロスは絶対したほうがいい!!!


歯磨きしたあとでも

フロスすると

ごっそり取れますゲッソリ



 

 

 

 

我が家は3歳児もフロスやってます🦷✨