岩手へ④(母の四十九日法要) | ままむの海外旅行記

ままむの海外旅行記

海外旅行大好き♪子連れ海外旅行も…。美味しいものやうさぎや成長した息子達のことなども時々…香港*シンガポール*ロス*スペイン*ドイツ*リヒテンシュタイン*スイス*フランス*バリ島*ベトナム*ドバイに1回*イタリア*バチカン市国*韓国に2回*台湾9回*ハワイ19回*グアム20回♪

おはようございます流れ星


昨日はファミリーセールで…

ゴルフウエアと普段着を買っちゃったてへぺろ

なので今日は…

お籠りしてようと思います口笛



  ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符



法要は11時からなので…

この日もそんなに早起きしなくて済んだニヤリ


父の叔母からもらったこちらで朝食

なかなか…美味しかったです♥


洗濯物片付けたり

ある程度の支度をしてから

葬儀屋さんに電話☎

お寺へのお花や御供物などを

父の時の葬儀屋さんにお願いしてあったので

その確認もあるけど…お布施について

相談させていただきました札束

色々と教えてくれるから

やっぱり頼んで正解でしたウインク


10時半にはお寺へ…

和尚さんからいただいた戒名は

🌺華照礼節清大姉🌺

ハワイ好きってことで

『アロハな感じにしましたハイビスカス』って…

素敵な戒名をいただきました照れ

生前『戒名なんて要らないのに』

って言ってた母ですが

素敵な戒名をいただいて

フラを踊りながら

あちらへ行ったんじゃないかなニヤリ

やっぱり四十九日前に戒名を付けてもらい

良かったと思います照れ


お寺にはお花も届いてたびっくり

父の親友の息子さんからでした…

父の親友も父も、もういないけど

こうやって子どもたちは繋がってるので

喜んでくれてると思います照れ


葬儀屋さんも来て準備してくれて

叔母と叔父と父の叔母も来て

7人での法要スタートです


東京ではお坊さんは呼んでないので

葬儀と初七日もやってくれ

その後、四十九日法要と百か日法要も…

しっかりと私たちもお経読みましたよてへぺろ

宗派なのかお寺によってなのか…
私たちのお寺では和尚さんと一緒にお経を読みます


お骨はそのままお寺で預かってもらうので

『春になったらまた来るからね』と

母に伝えておきましたウインク

この時…

母の骨がしっかりしていたので

骨壺が大きいからか重いアセアセって言ったら

和尚さんが

『こっちは骨壺使わないから

骨壺の分が重いんだよ』って…

あ、そうだったびっくり

お骨はそのままお墓に入れるし

骨壺ないんだった…

『私、そんなに重くないわよ💢』

って言ってるかもよ😁

って言われちゃいました😅

母よ…重い重いって言ってスマンお願い


お昼ごはんは父の叔母が予約?してくれて

『赤喜』へ…

『温かい喜六そば』か『冷たい喜六そば』の

2択しかありません😳

私は『冷たい喜六そば』に…

大根のしぼり汁に

つゆを入れて食べるらしいが…

めちゃくちゃ辛かったアセアセ

帰る頃に来た人が

『普通の蕎麦つゆで!』って言ってたので

私も知ってたらそれにしたかったわ💦


食後、私が払おうと思ったら

父の叔母がお支払いしてくれた…

ごちそうさまでした😊