母との突然の別れ② | ままむの海外旅行記

ままむの海外旅行記

海外旅行大好き♪子連れ海外旅行も…。美味しいものやうさぎや成長した息子達のことなども時々…香港*シンガポール*ロス*スペイン*ドイツ*リヒテンシュタイン*スイス*フランス*バリ島*ベトナム*ドバイに1回*イタリア*バチカン市国*韓国に2回*台湾9回*ハワイ19回*グアム20回♪

こんばんは流れ星


今日は義実家に行って遅くなりましたが

母の大好きなコーラを買ったので

帰宅したらお供えしたいと思います照れ


さて、月命日なので…

母との突然の別れ①の続きを

投稿させていただきますね。



1月7日…母のお別れの会…

イメージ通りの祭壇でした。

海をイメージした青いお花

変人会の人たちが持ってきてくれたお花と

前日に買っておいた

母の大好きな美登利寿司のお寿司🍣

リンツのチョコレートもね🍫

さすがに大好きなコーラは…

ってことで後でお供えすることにしました。

弟がたまに取り替えつつ、毎日あげてるようです😅


あとは…アレ…フラの衣装🌺

母がこの衣装が好きだったと聞いたので

こちらを選びました。

ただ…あちらの世界に行くのに

『こんな派手なの着てきてムカムカ

って怒られると困るので(誰に?)

下に白いフラの衣装も持たせました🤭

奪衣婆に賄賂として渡せるように

千円札も持たせました。

公営社の方が

『ドルでもよかったかもですね🤭』

って言ってたけど

確かにドルも持たせればよかった~💦

きっと今ごろは

ハワイでのんびりしてるだろうからね照れ

まぁ、大好きな海で泳ぐのに

お金は要らないかな🤔


母は6人姉弟の3番目…

姉2人は支えが無いと歩けないぐらいだけど

なんとか来てくれたし

疎遠になってた遠方の弟も来てくれた。

妹2人はまだ元気でスタスタ歩けるけど

姉・妹・弟…全員来てくれたので

母も嬉しかったんじゃないかな…

私の従姉妹も3人来てくれました😊


皆で母を囲んで想い出話…

『うちはコーラを飲ませてもらえなかったけど、テトコちゃんの家に行くと飲めたから嬉しかったのよね』

なんて従妹が言って皆で大笑い😁

伯母が手紙を読んで皆で泣いたり😢

『姉弟を無くす悲しみを知らないで逝って

幸せよね😢』って言ってた。

LINEもしょっちゅうしてたし

たまに電話もしたりしてたようなので

伯母も叔母もガックリしてました。


仲良しだった姉妹…

よく旅行に行ってたのに

だんだん歳を取って動けなくなってきて

最近は会えてなかったのよね…

久しぶりの再会が母のお別れの会とか

残念でならないです。

車で連れて行って

会わせてあげればよかったな😢


お坊さんを呼んだりしなかったので

ゆっくりと話をした後で

皆で棺に花を入れてあげて

棺を閉じました。

すぐに遺体の処理をしてもらって

メイクもしてもらったからか

最後まで寝てるような母でした。

イビキ聞こえてきそうなほど🤭

公営社の方も驚いてたんだけど

歯が丈夫で、しっかり全部の歯があったので

綿を詰めたりしてないんですってびっくり


落合斎場までは

母が育った辺りを通ったので

懐かしかったんじゃないかな…

なんか全てがよかったように思えます。

落合斎場ってすごく大きなところで

たくさんの人がいたのですが

母みたいに…

アロハ〜なんてしてる写真は無かったよ😅

母らしいからこれでいいんだけどね🤭

火葬してる間に伯母たちとLINE交換…

今後は母のスマホも解約しないとだから

私が伯母たちとやり取りしないとね…


そういえば…

母は節子って名前なのに

みんなテトコちゃんって言うのよおいで

なんでそう呼ぶのか聞くの忘れたアセアセ

1番下の叔母に後で聞いたら

知らなかったので…今のうちに

母の姉に聞いとかないとですね😅


火葬が終わるのあっという間びっくり

そして骨が…デカい母キョロキョロ

80代の女性なら

普通はもっと崩れちゃって

こんなに大きく残ってないって…

歯もしっかり残ってました🦷

斎場の人もびっくりなお骨で

普通より大きな骨壺になりました😅


慢性心不全ってことだったけど

食べたいものを食べて

やりたいことをやって

行きたいところに行って

ちょっと足とか悪くなってたけど

希望通りのピンピンコロリで逝ったから

幸せだったかな…


欲を言えば

もう少しだけ一緒にいたかったな😢


母が甘やかしたポンコツな息子(弟)は

私が面倒みるからと母に約束したので

これから…育てますニヤリ

母を見てたから、私は息子たちが自分で生きていけるように育てたつもりです🤭

洗濯も掃除もゴミ捨ても

全部母にやらせてたけど

私はやってやらないからね~

手続きなどは一緒に行って

声をかけたり気にかけたりはしつつ

自分で生きていけるように

今後はなってもらわないとねウインク

私だっていつお迎えが来るか

わからないからねてへぺろ


海ばかり眺めてないで…

たまにはこっちにも戻っておいでね照れ