健康情報を効果的に持続させる方法 | 食と暮らしの薬膳で今の私を愛していく『こしらえごとの毎日を』

食と暮らしの薬膳で今の私を愛していく『こしらえごとの毎日を』

仏・伊料理人歴15年の元オーナーシェフ。出産を機に食と健康を強く意識し、国際薬膳師を取得。薬膳レストラン監修や個人相談の他、講座・料理イベント等を通し700名以上に薬なしで体をケアできる薬膳を楽しく伝授

 

今週はじめは
 

”お店でたべるような味に仕上がって大満足♡

カポナータは、今まで作っていたのは
なんだったんだ?というくらい、
今回のは深みもあって美味しかった😋

 

”喉の乾燥が気になり始めていたので、
養生と称してもりもり食べちゃいます♡”


なんて声がゾクゾクと上がった
シチリア料理のイタリアン薬膳でした。

 

 

楽しくて美味しかった~!

 

 


 

 

こんばんは
 

薬膳をとおして毎日の食と暮らしから
より今の自分を愛せる私になるを、
習慣化するオンラインコミュニティ
こしらえごと.Lab主宰の増子友紀子です


 

 

\すぐレシピをお届け出来ちゃう/


✎9月のまいにちおうち薬膳
心身を潤し免疫力UP!秋を楽しむイタリアン薬膳
シチリアのパスタとカポナータ&アーモンドお菓子

▽▽▽
https://resast.jp/stores/article/17594/55916
こしらえごと.Labの皆さまはこちらの開催費は無料。

 

 



なんか最近書店に多く並んでいて
良さそうだけど、漢字も多いし、
よくわからない理論もある。

 

小難しそうで近寄りがたいって思われがちな

”薬膳”って

名前からしてなんか難しそうって

学んでからしばらくは私も感じていたこと。笑

 

 

実践的に使いだすには
国際薬膳師の資格をとってからも

難しかったのだけど、

 

 

自分ごとになると、

ただの知識じゃなくなって

自分の血肉になっていくのが

知るほど実感できるのを感じたんですよね。

 

 

昨日は、薬膳を知識だけにせず
今の自身の暮らしの在り方から
自分軸の”わたしの薬膳”を選び
使えるようになる

”セルフカウンセリング”

の初級・中級の講座でした。




自身が受け取ったサインから
薬膳レシピを作り、それについての
考察を加えていくその過程をみなさんに
ワークショップでシェアしてもらう時間。


初級の方の感情から紐解いている
自分のバランスや

4回目になる、中級の皆さまの
顔望診から導き出された
今の自分に対して”わたしの薬膳”を
選び出すという時間に改めて


”皆さまの目線に全集中して触れてみる”


こんなとってもありがたい時間を
受講の皆さまと過ごせています。


これまたみなさんそれぞれの大事が
答えやレシピに現れていて。


 

感動!!!


自分がよくわからない・・・
なんてことを自覚するという時間も

目や舌の状態から
自分の変化を通して
薬膳目線の食材を選ぶ時間も

”自分のことは自分が知ってる”

なんて自身を大切にできる
”食と暮らしを体現できる”
ようになるのがこの時間。


人生の中のどまんなかにある
”暮らしと食”から自分自身を育てていくということは

理屈や頭ではわかってても
できないことって実はとても多いんだよね。

 

 

 





健康情報って本当に多い。


我が子の気になる体調・体質に対してや
自分自身の調子が悪かったり
なんかいつもと違うな・・・なんて感じた時に、

”今の自分をより良くしていきたい”って
気持ちから、情報を
取り入れてるんだと思うんです。


自分や我が子の何かから、
情報を取り入れたいのに
その部分抜きに、自身にぴったりな
ものを選ぶなんて難しいと思わない??



今日の夕飯から無理なく
自分や我が子の好みの形で
取り入れられるそんな使い方ができるのが
薬膳なんだよね。

 

 

あらゆるタイミングで触れていく

”自身の人生を支える健康”に対して

今あなたがやってることってなんですか??

 

 

 

 

 

\今にぴったりなすぐ届く録画レッスン/


✎9月のまいにちおうち薬膳
心身を潤し免疫力UP!秋を楽しむイタリアン薬膳
シチリアのパスタとカポナータ&アーモンドお菓子

▽▽▽
https://resast.jp/stores/article/17594/55916
こしらえごと.Labの皆さまはこちらの開催費は無料。

 

 

 


効能&おうち薬膳レシピ集
PDFプレゼント中!!

 

 

\大感謝!約600人の皆さまがダウンロード/
・こどもごはんにちょいたし薬膳レシピ集
・15秒診断&胃腸の働きを高める薬膳レシピ集
・産前産後の方向けの薬膳レシピ集 

・離乳食&幼児食に『5色の食材シート』つき薬膳ミニレシピ集

 

以上の効能&おうち薬膳レシピ集PDFを 

無料プレゼント中! 気になるレシピを

ぜひ受け取ってね!!!

 

 

 

 

 


毎日の食と暮らしに薬膳を
もっと楽しめるSNS

■ホームページ


皆さんと一緒に楽しめるイベントや講座や
『自分に心地よく暮らしていくこと』を
日々HPからお伝えしていきます♡
↓↓↓
https://koshiraegoto.com/yakuzen/



■こしらえごと.Lab

👉https://koshiraegoto-lab.studio.site/



■いつも食材がおうちて楽しむ薬膳になる

👉https://www.instagram.com/koshiraegoto.lab/

 


■大人気のオンライン料理教室

👉https://resast.jp/stores/index/17594?category_id=4047


■毎日の暮らしにスプーン一杯の空想を

👉https://www.instagram.com/monogatarigoto_yuki/

  

■600人超えのFBコミュニティ

https://www.facebook.com/groups/koshiraegoto/
👉https://www.facebook.com/groups/koshiraegoto/



 

ゆめみる宝石お仕事ご依頼、お問い合わせはこちらゆめみる宝石

メールを送る