【ストレスフルと感じた声を大切にしよう】 | 食と暮らしの薬膳で今の私を愛していく『こしらえごとの毎日を』

食と暮らしの薬膳で今の私を愛していく『こしらえごとの毎日を』

仏・伊料理人歴15年の元オーナーシェフ。出産を機に食と健康を強く意識し、国際薬膳師を取得。薬膳レストラン監修や個人相談の他、講座・料理イベント等を通し700名以上に薬なしで体をケアできる薬膳を楽しく伝授

こんにちは

 

毎日の食から病気を寄せ付けない
健康な体を作っていく!
 

ありきたりな食材を我が子専用の薬に変える
毎日メシに特化した美味しい薬膳


国際薬膳師 増子友紀子です


 

料理人歴15年以上。仏・伊料理のオーナーシェフの経歴を持ち、プロのテクニックと、中医学や薬膳の理論を持ち合わせた4歳児の母。

はじめまして♡増子友紀子です♡


◯ミニレシピの動画配信や每日のヒントいっぱいの

FBコミュニティ:

どんぶり勘定の薬膳を通して育てる我が子と私

◯有料級と大絶賛!

200人以上が手に入れた無料のミニレシピ本

就学前の子どもがちゃんと言うこと聞くようになる魔法の薬箱




春休みも終わり、
10連休のゴールデンウィークの終わり。

 

やっとこさ幼稚園の生活がスタート。


 

クラス替えもある息子の幼稚園は、

行事ごとも多く、親子遠足や保育参観など

かなりギュウギュウにスケジュールが組まれています。

 

 

色んな方々とお話できる半面、

自分の予期せぬ出来事に遭遇したりもして。

 

勉強の日々だわ、と実感しています。

 

 

 

変化が大きいのは何もお母さんや、

子どもたちだけではなく。

年度末の3月から、年度はじめの4月というのは

仕事に携わっている方にとっても重きを置くとき。

 

 

更には、お花見やら歓送迎会やらと

お酒に関わることも多い。

 

 

中医学からみるといたわっていきたい

『肝』の部分は、ストレスや血の巡りに

直結する部分でもあり、季節柄弱りやすいのに

更にその部分に負担がかかりやすいんです。

 

 

更に、お酒や暴飲暴食における解毒の

部分も『肝』が大きく関わる部分でもあります。

 

 

滅入りがちな春のせわしなさは、

心理的な部分での心の負担の他にも

環境や、身体的な意味での季節の変わり目の

変化でもあるんですね。

 

 

 

 

 

 

春から初夏のお野菜へ

 

 

 

お野菜が並ぶ場所では、少しずつ賑やかな

形が並び始めました。

 

味の濃い冬の葉物から、苦みばしったもの。

その中に混じって豆類や、新玉ねぎ、

新じゃがいもなども並び始めていますね。

 

 

私は、この季節の露地物が大好き。

 

こごみやふきのとうに混じって

さやいんげんやスナップエンドウが

並ぶと、もうこんな季節なんだなぁ・・・と

しみじみ感じてしまうんです。

 

 

しかも、こんなに多様な形の食材が

一つの空間に並ぶと、ワクワクしませんか?(私だけ??笑)

 

 

環境における変化というものを、忙しすぎる私達はつい忘れがちになりますが

 

 

・心が落ち着かない

・気分に波がある

・ストレスフル

・急に体調が崩れてしまう

・めまいや貧血感をかんじる

 

 

これらは、この季節の変わり目において、とっても感じやすいものになるんです。

 

 

忙しさのあまり、体から聞こえてくる声さえも、

自分がもっと強ければ・・・

自分がもっとケアしていれば・・・

 

と落ち込み材料にせず、この季節特有だからこその声を聞いてあげましょう。

 

 

春の一品でストレスを心地よく流していこう

 

 

 

さて、そんな春先の一品は、

心地よくストレスを流してくれるこちら。

 

主役は、『スナップエンドウ』

 



薬膳的に見ると、脾と胃の働きを高め、

消化吸収を良くして、疲れやストレスで

すり減った『気』おぎなってくれます。

更にむくみを解消したり、下痢の改善に

有効なスナップエンドウ。

 

 

こちらを美味しい常備菜にしてみましょう

 

 

 

 

材料

スナップエンドウ  ひとつかみ分~

新玉ねぎ      お好みで適量

水  300g

酢  100g

はちみつ 大さじ3~

塩   小さじ3~

 

クミン・コリアンダーシード   お好みで適量

 

①スナップエンドウの筋を取り除き、よく洗う。新玉ねぎは大き目にきっておく。

 

②他の材料を鍋でひと煮立ちさせて、その中に新玉ねぎを入れてひと煮立ちさせてから、スナップエンドウを入れて冷めるまで液体に浸して完成。

 

 

 

 

 

シャキシャキとした味わいにスナップエンドウの甘さも加わって、

いつもとはまた違う顔を見せてくれます。

 

以前に鮮度抜群のスナップエンドウは生で食べることが

できると聞いて知り合いの農家さんから

頂いたときの感動を思い出したくらい!!

 

そして、新玉ねぎと合わせるとさらに止まらぬ美味しさに。

巡りを整える効能も上がりますのでおすすめです♡

 

 

 






 

作ってみたい!!その時が

オンラインキッチン

【録画動画レシピはこちら♡】
 

慢性疲労・胃腸が弱い・子どもの疳の虫を改善


オンラインキッチン!ルーなしの胃腸いたわるキャベツカレー

 

デトックス・腸内環境改善・ミートフリー



ミートフリーなチリコンカンと米粉のクレープ


 

家で作れる罪悪感なしのラーメン



罪悪感なしの担々麺を作ろう!!【食べるラー油と万能お出しの作り方含め、豪華三本立♡】

 

・デトックス・むくみ改善・胃腸の働きを高める・貧血改善

 

 

お砂糖なしで美味しいあんこを詰めた米粉のどら焼きとおかずにもなるはとこ煮

 

デトックス・腸内環境改善・エネルギー回復


お豆スタンバイ5分!!デトックス五目煮&簡単自家製お煎餅

 

 

・エネルギーを生み出す・胃腸から温める・デトックス

 

米粉オンリーのパンと胃腸を回復するスープ
 

 

 

 

 


 

===================

仏・伊料理人歴15年の元オーナーシェフ。
出産を機に食と健康を強く意識し、国際薬膳師を取得。

薬膳レストラン監修や個人相談の他、

講座・料理イベント等を通し300名以上に

薬なしで体をケアできる薬膳を楽しく伝授しています!

 


ありきたりな食材で作る料理がちゃんと

言うことを聞いてくれる子になるってホント?

有料級のレシピ本を無料でダウンロードできちゃいます。
魔法の薬箱~就学前の子どもがちゃんと言うこと聞くようになる魔法の薬箱~




子どものこんなところが気になってるけど、

薬で治していくのは卒業したいあなた。

まずはzoomでの60分間の対面セッションで体質にあった

プランをお伝えします



ミニレシピの動画配信や每日のヒントいっぱいの

FBコミュニティ。このコミュニティに講座や活動のヒントをもらっています

どんぶり勘定の薬膳を通して育てる我が子と私



一人で頑張りすぎの毎日。空回りに

なってきたと感じたらら、家族と自分の今を見つめてみましょう
あなたと子どもの未来が魔法の90日で身体も心も生まれ変わるカウンセリング

 

 

 

ゆめみる宝石お仕事ご依頼、お問い合わせはこちらゆめみる宝石

メールを送る