逆転現象 | 旅と暮らしのきおく

旅と暮らしのきおく

40歳。不妊治療開始から4年。
①自然妊娠→異所性妊娠→右卵管切除 ②人工授精→妊娠→稽留流産 ③切除した右側で排卵→自然妊娠→染色体異常で流産 ④体外受精→4回目で陽性判定→化学流産

そんな私の妊活と趣味の旅行について自分のメモ程度に綴ってます。

パパワンオペ育児が始まって2週間弱。


パパは育児に、ママは仕事にという生活に慣れてきた。


そんなある日のこと、


ニコニコ洗濯しないの?いつも早く始めないと干す時間が遅くなるって気にしてたけど、今日はいいの?


チーン忘れてた。気づいたなら、スイッチ押してくれたらよかったのに。


ニコニコ確かに…



洗濯は旦那の仕事というどこか思い込みがあったのか、洗濯のスタートボタンを押し忘れてることを旦那に伝えて満足してた私。


普段の私なら、気づいたならスイッチ押すだけだしやってくれたらいいのにと思ってた。


それだけじゃない。


ハンドソープなくなりそうだね


とか、前ならそんなこと気づいたなら、詰替えてくれたいいのにと思ってたのは私の方だった。


それが、いつの間にか、潜在的に家事は自分の仕事ではなく、パパの仕事だから、できてないのを伝えるということが自分の役割。

だと勝手に脳のどこかで思ってた。


私は仕事してるからみたいな。


全然悪気なく、むしろ教えてあげてるくらいな感じで。


自分でも、パパに言われて、びっくりした。


あ、それ、いつも私も思ってたって。


立場が変わるとそんなことまで変わるなんて


私は、仕事だけしてればいいって頭のどこかで思ってるんだろうな。


男性だから、性別が違うから、気づく気づかないは脳の違いがとか思ってたけど、そうじゃないかも


自分の意識ひとつかもな。