栃木シティ | トラネコの落書き

トラネコの落書き

・サッカー(主に栃木SC)・アイドル・ASDグレーゾーン・メンタル・生きにくい・生きていたことの軌跡・過ごし方

サッカーにはJリーグの下にJFLというカテゴリーがあります。

そのJFLに、栃木シティというクラブがあります。

 

栃木シティは、栃木県栃木市を本拠とするクラブです。

日本理化工業所という会社が実質オーナーとなり、それ以降、関東リーグ1部とは思えない補強をし続けました。

そして、昨年地域CLで優勝し、JFL昇格を果たしました。

 

この栃木シティは本日沖縄SVというクラブと対戦し3-1で勝利、これにより、JFL5位となりました。

J3ライセンスと入会条件をそろえれば、JFL優勝すればJ3へ、2位となった場合はJ3との入れ替え戦となります。

栃木シティFCは5位とはいえ、入れ替え戦となる2位との勝ち点差は2であり、入れ替え戦を狙える位置にはいます。

 

栃木シティのすごいところは、自前で専用スタジアムを持っていること。

収容人数は5000人程度ですが、J3を行うには十分です。

また、専用練習場も持っています。

陸スタ、専用練習場を持っていない栃木SCとは大きな違いです。

 

また、日本理化工業所というオーナー企業もついており、財政面でもバックアップがついています。

この点も、栃木SCとは違います。

 

J2の栃木SCは、現在、降格圏内に沈みそうな危機にあります。

もし、栃木SCがJ3に降格し、栃木シティがJ3に昇格した場合ですが・・・・・・

 

県南を中心に、栃木シティに乗り換える方も出てくるかもしれません。

これを書いている自分も、その一人かもしれません。

なぜなら、ボクが栃木SCを応援しているのは、地元だからに過ぎないからです。

栃木SCは県央の宇都宮市、栃木シティは県南の栃木市であるところ、ボクは県南の人間であるため、栃木シティの方が地元といえます。

また、練習場や財政面でも栃木SCにはないものを持っており、将来性を見込んで乗り換えるという方もいるかもしれません。

 

このままでは栃木シティに追いつかれ追い越されてしまいますよ、栃木SC。

そのためにも、J2死守です。