2022J2第16節 栃木SC VS FC琉球 | トラネコの落書き

トラネコの落書き

・サッカー(主に栃木SC)・アイドル・ASDグレーゾーン・メンタル・生きにくい・生きていたことの軌跡・過ごし方

サッカーJ2の栃木SCは、本日、アウェーでFC琉球と対戦しました。

結果は、0-1での敗戦です。

 

内容は、正直、まったくサッカーをさせてもらえなかった、というのが率直な感想です。

書けそうにありません。

 

ただ・・・・

3バックではなく、4バックでいけないのでしょうか。

結局守備のときに5枚になり、しかも、主導権を握ることができないのだから、重心があまりにも重すぎます。

これでは、ゴールまでいけません。

また、トラップがあまりにも長く、相手にわたるというシーンがずっと見られます。

自らボールを渡しているようじゃダメだろ・・・・・

 

しかも、今日の敗戦で、降格圏がかなり見えてきました。

順位表において、下には3クラブありますが、大宮と岩手は未消化試合があります。

それを考えると、栃木は21位と見た方がよいです。

すなわち、降格圏内に入ったということです。

 

ここまで来てしまうと、監督人事の問題も出てきそうな気がしなくもありません。

監督交代して勢いづいた2013年、逆に失速した2015年と、よい結果にも悪い結果にもなりえることをこのクラブは経験していますが、議論に上がってもおかしくない状況であるというのは確かだと思います。

まあ、仮に交代したとしても、少なくともJ2経験しているような監督でないと難しいとは思いますが。

 

また、夏の補強もありますが、今年はワールドカップの関係もあり、試合日程が前倒しされています。

そのため、夏の補強をした後、調子が上向いていたとしても上との差を詰め切れない、という危険性があります。

確か、育成型期限付き移籍は、補強期間外でもできたような・・・・・

だとしたら、その制度でJ1から有力な選手を集めてこないと、とは思います。

急げ、強化部!

そして、誰か栃木を助けてくれ!!!