2020J2第17節 栃木SC VS 水戸ホーリーホック | トラネコの落書き

トラネコの落書き

・サッカー(主に栃木SC)・アイドル・ASDグレーゾーン・メンタル・生きにくい・生きていたことの軌跡・過ごし方

サッカーJ2の栃木SCは、本日、アウェーで水戸ホーリーホックと対戦しました。

結果は、2-1で勝利です。

 

今日は北関東ダービーの第2戦。

勝ちに行きたいところですが、栃木にとって、水戸は苦手な相手です。

勝利は2014年が最後であり、昨年は0-3でホームもアウェーも敗北しています。

今日はどうなのでしょうか。

 

スタメンには、GKとして、横浜Fマリノスから期限付き移籍中のオビが入りました。

オビは、日本の期待の若手です。

栃木だけではなく、横浜Fマリノスサポーターとしても注目したい試合だったと思います。

 

栃木は、前半、失点してしまいました。

DF黒崎がDF高杉へパスしたところ、そこを狙っていた相手FWに奪われシュートされてしまいます。

GKオビは触るものの、残念ながらゴールネットを揺らされてしまいます。

それから栃木は、なかなか攻めの形を作れず、前半を終えてしまいます。

後半になると、栃木は、攻めの圧を強めます。

しかし、なかなかゴールネットを揺らすことができず、時間が経過していきました。

そんな中、栃木は相手の深い陣地でスローインを得て、それを跳ね返されたところ、DF黒崎がクロスを入れます。

このクロスで、ゴール前の相手選手が触り、反対側にボールが流れるのですが、そこにDF田代がつめていて、押し込みゴールを決めました!

まるで昨年の最終戦・ジェフ千葉戦の自身のゴールを彷彿されるものでした。

これで、同点にし、その後も、栃木は攻め続けます。

しかし、なかなか追加点は入りません。

また、徐々に水戸も攻めるようになってきました。

時間は進み、1-1のまま、アディッショナルタイムに。

田坂監督は、DF柳を投入し、パワープレーを敢行しました。

これが結果につながりました。、

DF瀬川がボールを持つと、ふわっとしたクロスを入れたのですが、そこで待っていたのはその柳でした。

柳のヘッドがゴール左隅へと入り、決勝点!!。

アディッショナルタイム終了ギリギリのゴールで、栃木は、逆転勝ちを収めました!!

 

苦手水戸を倒し、これで暫定8位浮上です。

先に書いたように、栃木は、水戸に対して苦手意識が強く、先制点を決められ、前半の様子を見ると、今日もダメかな・・・・・と思いました。

しかも、栃木は、リーグ最少得点のため、ここから2点取ることは難しく、むしろ岡山戦は稀有な例だと思いました。

しかし、今日はやってくれました。

もう嬉しいとしかありません。

 

今日は何といっても、柳のすごさ。

柳はファジアーノ岡山戦で、アディッショナルタイムで逆転ゴールを決めていますが、今日も逆転ゴールを決めてくれました。

もはや、柳は、ここぞというときの切り札です。

本来はCBなのですが、もはや隠れFWですね笑

今日は気持ちよくこの先の夜を過ごせそうです。

 

ただ、今日は、少し審判が気になりました。

ファールの基準があいまいで、特に、FW明本に対しては、少し押すと、ファウルを取られていました。

これでは、お互いのチームの選手とも、やりづらいですよ。

何とかお願いします。

 

ただ・・・・

個人的な話ですが、少し今日は、ゴールしたときのボクのテンションが、いつもと比べ、少し低かったような気がします。

追いついたときも、劇的逆転弾も、「おお!」とはなるのですが、手をはたいたり、叫んだりはしませんでした。

心が蝕まれている証拠かもしれません。

 

次節は元気に、応援できるといいな・・・・・