連休明けから今日まで、栃木SCでは選手の契約情報が続々と発表されました。
まず、新加入選手として、横浜FCより寺田紳一が完全移籍で、西河翔吾選が期限付き移籍で加入します。
寺田に関しては、大黒やネイツを動かすパサーとしての役割が期待されます。
特に大黒に関しては、パサーが必須といわれていたので、この加入は大きいです!
また、西河についても、手薄なCBの補強となりました。
しかも、横浜FCで多くの試合に出場していますので、J2の場に慣れているので、それだけでもいい補強といえるでしょう。
また、メンデス・ジョニー・川田拳登が来期も栃木でプレーすることになりました。
3人とも昨シーズンは大活躍してくれました。
メンデスは栃木の壁として、ジョニーは栃木の最後の砦として、川田はDF登録ですがSHとして栃木のサイドを駆け回ってくれました。
メンデスのディフェンスやジョニーのセーブで何点ものゴールを防ぎ、後半戦の得点力アップには川田も貢献していました。
そんな3人が来シーズンもプレーしてくれるので、この残留も心強いですね。
一方、やはり出て行く選手も。
川上はルーキーで入団するも、いきなり藤枝に期限付き移籍です。
また、種岡は同じく藤枝へ完全移籍です。
若手の移籍となりましたが、種岡は1年で栃木を完全に去ることになりました、ルーキーとはいえ厳しい現実です。
また、藤沼は期限付き移籍期間満了となり、盛岡へ期限付き移籍となりました。
さて、ここまでの顔ぶれを見ていての感想です。
・FWにあと1枚ほしい!大黒やペチュニクみたいな相当パワフルな選手を。
・中盤の人材ももっといていいと思う(J1レベルで。)。
・CBはまだ補強必要。もっと安定感がほしい。
贅沢言い過ぎかな?
栃木SCには激動の1週間でした。