コロナ明け以来ぶりの韓国ソウル旅行にようやく今年行ってきましたウインク


四年ぶりくらいになります。


四年ぶりのソウル事情は色々変わってしまった事もあり残念な件もありで、、、、、

ここではちょっと述べにくいので伏せますが。


あとは一番痛いのは円安による換金率が悪いこと😰😰😰


ま、ハワイとか$や€に比べたらましだとは思いますが、私が行った4月末の換金率は10,000円で約90000₩。

1000₩で日本円に換算すると約110円程の物価です。


若干物価も当然上がっており、昔は食堂でも5000₩きる地元密着型のディープな食堂でも今はその金額では無理ですかね。  


私がお気に入りの鍋料理のお店もほぼ2000〜3000₩値上がりしてました。


私が韓国へ行き始めた円高時代は10000万換金で140000₩が最高でしたね😳😳😳

もうそんな換金額は無理かなと💧💧💧


今回は久しぶり過ぎたので食事している以外とカフェでコーヒーを飲む以外は1日中歩きっぱなし(笑)で三泊四日の旅で二日目、三日目は三万歩、四万歩も歩いてました(笑)

疲れましたがタフ(笑)なので爆睡して復活しました(笑)


スイーツは安定の百味堂ソフト以外は特に開拓せず、最終日の飛行機待ちで空港で初めて食べた液体窒素で作った無添加アイスは美味しかったです。

百味堂もロッテ百貨店地下は無くなっており今回は宿泊先の東大門エリアの現代アウトレット地下のお店で食べました。


行動パターンは重に市場巡りやスーパー巡り、アクセや服購入です。


ここではざっと鍋グルメを綴ります。

個人的にお一人韓国なので基本人数が二名以上でないと食べられないお店には行けず鍋好きともあり一人鍋でいけるお店を巡ります。

ま、鍋=出汁物星人なんでそのあたりは困りませんチュー


カンジャンケジャンも特に食べたいとは今回思わず鍋づくし、韓国本場でしか中々食べられない鍋物グルメを楽しみました。


それでは綴りたいと思います。


☆ワガリピスンデ



ここのピスンデ(血の含有量が高いもの)が好きすぎて一度お邪魔してからスンデックはここ!!と決めソウルに来る度にお邪魔してます。


スンデ自体も春雨やら色々混ぜ込んだものが多い中こちらのスンデックは豚肉と血、後は生姜、にんにく、葱程度で繋いだスンデで鮮度も高く臭みなし、良き豚血と薬味の香りが融合したスンデで味わい深く美味しいですし、決め手となるスープも大体はエゴマパウダーがどっさり入ってますが入れなくても旨味たっぷりでエゴマの葉を刻んだものが入っているためクリアで爽やかな旨辛スープとなっているところがポイントなんです!!

スープ良し、スンデ良しと一石二鳥、ついでにバンチャンのキムチ、カクテキも浅漬け系でもろタイプで二石三鳥の満足が得られるスンデック専門店に変わりありません。


値段は10000万₩。

久しぶりにテンションバク上がりのやっぱり満足するスンデックを戴きました。








☆トンウォンチ






こちらはカムジャタンが主な売りのお店、スンデもあるようですが私は勿論看板の一人鍋でピョンヘジャンク(カムジャタン)を。

こちら移転されて新しくなってましたが、なんと!!

前は一人鍋オッケーでしてのに新店舗になってから2人前からでないと駄目になったとのこと!!

アジュンマ(おばさん)に駄目だと言われましたが別の暖性店員(片言の日本語できる方)にここのヘジャンクが大好きでまた来ました!何とか食べさせて戴けませんか??と強く押したらオッケーしてくださり食べられることに😭😭😭

良かったぁ。おばさん意地悪(笑)😂😂

断ってきたおばさんはブツブツ言いながらも最後は感じよく見送ってくれました(笑)


以前はペットゥギでの提供でしたが、新店舗になってからは一人鍋でもカセットコンロでステンレスの平鍋スタイルに変わってました。


こちらのピョンヘジャンクもよくあるものと違いエゴマパウダーが入らないタイプですが、しっかり豚のウマと辛くない韓国唐辛子の旨味=甘みが融合し溶け込んだスープでかなりタイプなんです。


真っ赤っ赤で激辛にみえますが全くそんなことなく旨辛スープですから舌もほとんどヒリヒリせず最後までスープを楽しめます。


背骨肉はしゃぶりつくようにしっかりこそいで食べたりし綺麗に完食。

スープと共に戴くのが醍醐味ですね。


キムチ、カクテキは程よい醗酵加減、私的にはギリなタイプで塩味もマイルドで好みです。


薬味も葉野菜などは入らないタイプですがしっかりお肉とスープを堪能できるピョンヘジャンクが戴けるお店として満足しました。


11000₩なり。





☆南原チュオタン



こちらはグーグルマップで見つけて初めてお伺いするチュオタン専門店でした。


チュオタンには二種あり泥鰌をすり潰した物と生きた泥鰌をそのまま鍋に入れ煮込むものと別れ特に何も言わないと慶尚道(キョサンド)式のすり潰したタイプで提供されます。


過去そのままの物を戴いた記憶だったので今回はすり潰したタイプを戴きました。


すり潰した泥鰌スープに沢山の青菜が入りエゴマの爽やかさも奏でたとろっと旨味あるカルシウムたっぷりのスープで美味しい!

全く泥臭さもないですし辛味もありません。


お好みでエゴマパウダーや山椒、青唐辛子を容れます。

私は味変で少し青唐辛子を加え山椒も加えて戴きました。


キムチは浅漬けで塩気も円やかでかなり好み!!

カクテキは逆に少々醗酵気味なタイプでした。

ナムルもシャキッシャキで箸休めとなり大満足のチュオタンが戴きましたよ。


こちらのアジュンマは少し日本語が話せため(娘さんが東京にみえるそう)会話もでき韓国大好きで一人旅に来てるなど伝えたら喜んでくれました。


お会計もディスカウントしてくれて何とも嬉しいこと😊😊😊


旅のしめくくりに良いお店に出会えて満足😋😋😋


1000₩ディスカウントで9000₩なり。






こんな形で鍋物料理ばかりを楽しんだ私ですが色々なお店で食べてきたからこそリピ店に行くことが増えました。

今回久しぶりということもありリピ店がほぼでしたが、次回はまた新肝開拓してみようかなとウインクウインクウインク


また来年になると思いますがお一人韓国を楽しみたいと思いますラブラブラブ