名古屋で人気なうどんと天麩羅が戴ける有名店、手打ちうどんかとうさんに今更ながらの初訪問です爆笑


とあるきっかけがあり御縁を戴いての訪問となりましたウインク


この日は店主さんのお任せでうどんコースを予約しお伺いしました。


うどんは大将、天麩羅は相棒の男性の方が揚げられるスタイルです。


サービスはバイトの方が何人かみえ、みなさん丁寧で元気のよい接客をしてくださった印象です照れ

教育が成されてますね♪


それでは初めてのかとうさんを味わいましょう♪






◯敷島

旨味と甘みあり酸がきってくれる甘酸っぱい酒


◯喜久酔 温燗

旨味と酸のキレがバランスよい


◯長珍

旨味ときりっとしたミネラルがきるさっぱりな夏酒






☆水菜サラダ


プチトマと水菜を使ったサラダ。

ごま油と酢醤油で調味されカリカリじゃことごまの香ばしさと食感がポイントとなり旨味を加えたサラダとしてスタートに良き一品。


天つゆとおろし生姜がセットされ、ここより天麩羅がスタート。


天麩羅は菜種油の色と香りを抜いた白絞油使用とのことです。


☆甘エビの紫蘇巻 塩


カリサクで甘エビはホワッと。シンプルに塩が◯


☆キス


ざくほわっとクリスピーで塩でも天つゆでも◯


☆赤茄子


サクトロであつあつ!!

天つゆが◯で提供温度が素晴らしい♪






☆めごち


ざくホワホワでとてもきめ細かな口溶けが堪らなく淡白な甘みが素晴らしい!!塩が◯

珍しいめごちが出た事に驚きでしたしこの日一番印象に残る天麩羅でした。


☆稚鮎


さくほろで肝の苦みが心地好く塩が◯


☆とうもろこし


ザクッと、とうもろこしはしゃきっとジューシーで甘く塩が◯


☆万願寺唐辛子


カリザクな衣の食感が心地好く甘苦い万願寺は天つゆが◯


☆穴子


ザクホワでとろける口溶けが堪らなく甘みや旨味もしっかり感じる穴子でインパクト大!!

天つゆが◯

よくある穴子ですがとても印象に残りました。






☆じゃこかきたまスープ


シンプルに沁みるお出汁はかとうさんのうどん出汁として調味される前のいわゆる二番出汁に値するお出汁かと思われ、旨味がありじゃこの塩味と卵の円やかさで優しいお出汁を戴くかのような味わいです。


きっとこのベースのお出汁に調味を加えうどんの出汁が天つゆにしているよかと。

五臓六腑に染み渡りました!!



☆ざるうどん


ちゅるもちっと甘みある麺つゆで戴きます。


☆かけうどん


醤油の香りと旨味あるお出汁が沁みるシンプルな素うどん。うどんはつるやわの食感。


☆生醤油うどん


甘めな出汁醤油が決め手となりちゅるもちのコシのあるうどん。

追い生卵して円やかな旨味を加えても美味しい!



☆黒蜜きなこアイス


比較的乳脂肪の高いバニラアイスに黒蜜ときな粉がかかるデザート。





お初のかとうさん。


カウンター席ではなくテーブル席でしたが、サービスがとても行き届いており天麩羅は熱々の揚げたてを終始戴けることができましたし、食材により衣加減の違いも感じどれもとてもクオリティ高い天麩羅を戴けた印象です。


うどんも温冷とシンプルなものを戴きましたが冷はうどんのコシと食感を楽しめる食感。

温物はお出汁に癒されながらつるっと柔らかめなうどんを戴くという食感と味わい方の違いを楽しめた印象です。


スタッフさんが多い中、とてもオペレーションが成されており皆さん自分のポジションを坦々とこなされてみえたイメージで終始満席な店内でもバタつくことない雰囲気でお客様に接客されてましたね。

とても素晴らしいことかと思います。


老若男女問わず大人気なうどん屋さんであることにも納得させられました💗


ごちそうさまでした✨


また是非次回もコースで楽しみにお伺いしたいです。