元、お気に入りのエストイジェノさんの跡地にカジュアルフレンチができたとシェフや友人よりチラホラ聞いてオススメされていたのでお邪魔することにおねがい


シェフはあのイグレックアサイさんやフロリレージュにも見えた方のようですウインク


イグレックさんはとうのむかしに泉にあった頃一度だけお邪魔したことある記憶ですが閉店され暫く音沙汰を聞かずままで最近春日井の方で新たにオープンされたとのことですがまだ伺ってはいません。

そちらもいつかということで♪


お店は17時00分からオープンされているので早めの17:30に予約してお伺いしました。


入店すると元気なシェフがお出迎えして下さり好印象♪

シェフとサービスの女性お二人の営業のようです。


コースとアラカルト両方あり上のコースを予約しました。


ドリンクはワインを2杯♪


それでは始めてのマーボーさんを味わいましょうウインク






◯コーテマスオランジュ 2022

グルナッシュブラン、グリ、マカベオ

ラングドック


フレッシュで甘みもあり円やかでフルーティー。飲みやすいオレンジで好み


◯ドーセールラコートドール 2022

円やかで果実味と酸味のバランスが良いピノ



☆とうもろこし 赤海老


赤海老タルタル、甲殻類のジュレが入ると冷たいとうもろこしスープの一品からのスタート。


とうもろこしスープが甘く香りもあり超絶美味しい!!

追って無茶苦茶香ばしい海老のジュレの旨味と海老の甘みとねっとりさがスープに輪郭とふくよかさを与えてくれるとうもろこしスープで塩梅共に非常に纏まりを感じました。

スタートの一品からテンション上がるものでこれからのコースに期待が膨らみましたね。



☆春巻き マーボー風


豚の頭肉とリードヴォーを合わせたミンチにプリプリ海老を合わせたタネの入るスペシャリテの春巻きをセミドライトマトソースとパセリオイルで♪


春巻きの油キレが悪く少し塩気が強い春巻きでしたかね。

ミンチが旨味の繋となり海老のプリっとさとパリッとした皮にドライトマトの酸味がキレとなり口内で纏まりましたが。


もう少し油切れがよくなり塩味穏やかになるともっとよくなったと感じました。


☆自家製焦がしバターフォカッチャ


バターの香りが心地よいふわむっちりしたパンで美味しい♪






☆煮穴子と丸ナスのパイ包み 


この日一番印象に残った一品。 


赤ワインで煮込んだふわっとした大阪穴子と丸ナスをミルフィーユ状に重ね、底にマッシュルームのソテーを敷きほうれん草で巻いたタネの入る熱々のパイ包みの一品。


蜂蜜とシェリービネガーと煮汁を合わせたソースに実山椒のピクルスをアクセントにしたものと戴きます。


サックサクのバター香るパイが美味しく決め手にも!!

ここ最近のパイ包み焼きで一番インパクトあったこともポイント高かったです。

やはりバターの香りの存在感は重要ですね。


タネのふわっとした穴子に丸ナスのジューシーさがパイ生地と共に食べた時に食感のコントラストと一体感があり纏まりを感じます。


ソースはエシャロットを飴色にした濃くと香りがあり甘酸っぱさがまた輪郭やキレにもなりますし山椒ピクルスの爽やかさがまた良いアクセントにもなってました。


全体的に少し塩気はありワインが活躍しますね。



☆ブイヤベース


赤海老にヒラマサとイサキフリットの入るブイヤベースの一品。

空芯菜ソテーも。


ブイヤベースソースは無茶苦茶海老の香りが香ばしく旨味も強いのですがかなり塩気が強く、魚も特にヒラマサはポワレ自体が塩気が強かったのでソースは残してしまいました。


塩気がもっとマイルドでしたらかなり完成度高いと思いますがコースをここまで食べ私にはやはり塩味を強く感じますね。


ワインが無いと結構厳しい気にも(汗)

一品のセンス、クオリティが高いだけに残念です。






☆仔羊のルーロ


アイルランド産の仔羊肩ロースにミンチを巻き込み、ベルベースジュのソースとエストラゴンバターで戴く仔羊の一品。

インカの目覚めにラタトゥイユと蕪ローストのガルニを添えて。


アイルランド産の仔羊が戴けるのは予想外で中々レアですので嬉しい♪

エストラゴンの香り高さが仔羊の香りと旨味を更に高めた効果に繋がった一品と感じます。


仔羊はしっとりもっちり甘み旨味を感じますが若干かみだまりのできる火入れが気になりました。

ソースも少し塩気が強かったですかね。

ガルニは中和役となり良かったです。



ボリューム的にも申し分ないだけに塩気と火入れが改善されればとても印象に残ると感じました。



☆シメの鯛茶漬け 


クルミと魚醤のタレでマリネした真鯛の出汁茶漬け。サマートリュフをー添えて。


今まで塩気が強い御料理が続いたので少し癒されました。


お出汁は真鯛を香ばしく焼き醸した香ばさのあるお出汁にフレンチの要素を感じましたね。


身はしっとりマリネの旨味を感じましたが真鯛の香りは感じませんでした。

サマートリュフは咀嚼すると土の香りありです。


今までパンチのある御料理が続きお出汁にほっこりさせられるしめの一品の位置づけかと思いますがメインで盛り上がったのですからコースの流れ的にはこのまま無しでデザートへ移行しても十分かなとは思いましたね。






☆桃のデザート

☆和紅茶


桃コンポートとヨーグルトアイス、新生姜とロゼじゅれ、マリーゴールドのアクセントで戴く一品。


甘さ控えめでさっぱり、バランスが絶妙のデザートで無茶苦茶美味しい!


桃は甘くジュレの爽やかさと香り、あっさりした酸味あるヨーグルトアイスが融合したクオリティ高いデザートでした。

マリーゴールドの葉はオレンジのような柑橘のニアンスを感じる爽やかさありアクセント的にも印象でしたね。

しめにテンション上がる一品でした。






初訪問のマーボーさん。

この御料理内容で8400円税抜きとは破格です。


一品のボリュー厶もありそれなりの食材をふんだんに取り入れたエッジありパンチの利いたクオリティ高いコースが戴けた印象です。


ただ私的にはもう少し塩分を控えめにして戴けるとソースも最後まで完食できますしお酒の力を借りなくても良いかなという印象は受けました。

ワインはとても良心的で説明書きや値段のラベルまでボトルにひっかけてあるところが親切感を感じます。


客層が若めだったこともいろんな意味で納得させられた次第です。


シェフはとても親切な方で好印象でしたしサービスの女性の接客もスムーズでした。


また機会を作ってお邪魔したいですね♪


ごちそうさまでした😌✨