初めてお邪魔したのは数年前、常連様のお誘いで一度お邪魔した際に珍しい皇帝鹿と呼ばれるジビエを戴いたことのあるジビエに特化された東郷町にあるフレンチ、バルカさんに再訪しましたニコニコ


この日も友人からのお誘いにて四人で貸し切り特別コースを戴けるとのことで楽しみにしていました。

運良く珍しいジビエが入るとかでより楽しみが増えましたねラブ


ランチの11:30スタートに向け向かいました。

住宅地内でありちょっと郊外で場所柄的にも不便な場所なので飲めないですが車のほうが行きやすいかと。

最寄りは赤池駅になる模様です。


それでは久しぶりのバルカさんを味わいましょうウインク


私は運転があるので炭酸水爆笑





☆三重産イサキ カラスミ エストラゴンオイル


熟成5日のイサキはしっとりもっちり、咀嚼すると甘みが引き立ち美味しい!!

カラスミのミネラルやエストラゴンオイルの爽やかさの余韻が心地よいスタートの一品でテンション上がりますね。


☆豊田市とうもろこし 東郷町ズッキーニ 浜名湖生海苔衣 かき揚げ 海老塩


ザクザクっとむっちりしたかき揚げは凝縮感と食べ応えありで、夏野菜の甘みとジューシーさに海老と青さ入のビール衣が香ばしく海老塩が甘みを引き立てるシンプルなかき揚げの一品でした。



☆白糠桜鱒スモーク ディルクリーム


桜チップの良い香りの桜鱒はしっとりもっちり旨味あり、ディルが爽やかで甘酸っぱいディルクリームと合わせると旨甘ジョッパく口内で纏まります。






☆穴子 バルサミコ ブロッコリー


バターソテーした穴子に甘酸っぱいバルサミコソースとクタクタブロッコリーのバターソテーで戴く穴子の一品。


甘酸っぱいバルサミコのタレが決め手。

穴子は皮パリでぎゅっと凝縮した旨味がありバターの濃くも感じます。

まるで蒲焼を戴くイメージでブロッコリーは米の変わり、ローカボ(笑)ですね♪


☆ゴマフグ白子 レジネッテ


レジネッテを白子クリームとフキ、 黒七味のアクセントで戴きます。

追い白子も崩して♪


むちもっちりした太いパスタに白子のシルキーな濃厚クリームが纏いねっとりした旨味が舌にまとわりつきます。


黒七味の香りや辛味のパンチにフキのしゃきっと食感が相まりカラスミの旨味も合わさった塩梅のよい和クリームパスタとして美味しかったです。






☆ジビエ3種炭火焼き 美浜の塩 サラダ 


正にジビエパラダイスを味わう一皿ですね♪

調味は美浜の塩に胡椒と至ってシンプルに。

お肉の香りやお味をダイレクトに感じるのはやはり塩に限りますね


◯福岡あらいぐまもも肉

もっちり筋肉質に富むさっぱりした赤身で少しラムっぽい香り。

初めて戴きましたが癖は思ったほど強く無かったです。


◯長崎対馬鹿ロース

しっとりきめ細かでさくっと柔らかい食感と一番肉質は繊細でほのかな鉄分感がありました。


◯秋田月の輪熊ロース

癖は全く無く脂がシルキーに溶け甘くもっちりと、熊は脂を食べるが物語るお肉ですね。

ただ筋がかなり多くかみだまりがマックスでいつまでも口内に残るのが気になりました。


柚子胡椒、行者大蒜醤油漬けをお好みで♪


どのお肉もそれぞれの食感や滋味深さがあり香りは強くないものの、個性あるお肉が戴けた印象で量的にも満足できました。

個人的にブラック岩塩で試しても、より旨味が引き立つイメージもありましたね。


また付け合せのサラダが美味しく蜂蜜の甘みが隠し味になった旨甘ドレッシングが決め手となりモリモリ無限サラダ感覚になりました。






☆鯛茶漬け


胡麻味噌和えの鯛の茶漬け。

お出汁は鰹、昆布、鯛の中骨出汁でとったもの。

豊田ミネアサヒの米を岡崎の湧き水で。

山葵とごま味噌、針生姜、塩昆布の薬味と共に戴く〆の食事。


中骨の旨味が加わったお出汁が美味しく印象♪追い出汁をお願いしました(笑)


真鯛はしっとり、しっかりごま味噌の旨味が染み込みお出汁と薬味と味わうと絶妙な塩梅と美味しさで纏まる鯛茶漬けでしめに癒やされました。

鯛茶漬けって味がぼやけるものが多い中、やはり茶ではなく出汁で戴きたいですしお出汁と具材との塩梅のバランスも必須になってくるかと思います。


☆レモンパウンドケーキヨーグルトアイス レモンジャム 生クリーム


正にケーキ+アイスを合わせた再構築なるアイス。

レモンパウンドケーキ、ヨーグルトアイス、自家栽培レモンジャムをパコにかけきめ細かで滑らかなアイスに。

食感はねっとりした滑らかでとても濃厚でありレモンの爽やかな酸味のキレが後味をさっぱりさせてくれますね。

シェフの遊び心を感じるデザートでした。


☆アイスアメリカーノ


日進の自家焙煎珈琲豆楽さんのエスプレッソ豆を使ったアメリカーノ。

苦みはほぼなく甘味が強く酸味も控えめでとても飲みやすくさっぱり戴けました。






約四年ぶりのバルカさん♪


東郷の住宅街にひっそり佇む隠れ家的のレストランでカウンターに座りシェフや皆さんとも会話を楽しみながら終始楽しく過ごすことができました。


バルカさんは基本4足ジビエが売りのお店ですが、一番は生産者さんとの関係性を大切に信頼性を築き仕入れらた食材を、シェフの技法により食材のポテンシャルを生かした味わいにすべく極力ソースは付けない御料理となっており調味の決め手となるお塩にもこだわってみえる追究型の御料理を戴くことができるレストランとして魅力ですね😌✨


お話を聞けばシェフの料理愛をも感じるジャンルを問わないコースの流れがまた楽しさをアップさせてくれます😊


お誘い戴いた食べ友さんに感謝です✨


またの機会に別のジビエや新しいジャンルの御料理も食べてみたいですね😌✨

ごちそうさまでしたm(__)m