オープンしてから間もなく人気上昇中の和食、好日さんに再訪しましたおねがい


2月に初めてお邪魔し自分好みなお出汁使いに印象を覚えリピしたいなと思ったお店ですウインク

現在も秋以降までどんどん予約が埋まっているそうで人気が絶えないのもさすがですね照れ


とても優しく癒やされる御夫婦のお人柄も素晴らしいのもお客様からまた来たいと思わせるポイントになっていると思いますし大切な事ですよね。



この日は仲良し3人で😊🍀


18:30一斉スタートに向け入店し着席。

皆さん揃ったところで食事のスタートです。


それでは好日さんを味わいましょうウインク






◯豊盃 純米吟醸

スタートに相応しい芳醇てすっきりしたミネラルのキレ


◯千代鶴 純米吟醸

海洋深層水仕込みでクリアながらにもすっきりさとミネラルがきってくれお造りに合う酒。

水質の良さが物語る味わいで実にクリーンな味わい。


◯常山 純米吟醸 玄達

芳醇でしっかりしたミネラル感。

先ほどの千代鶴よりしっかりした味わい


◯三笑楽 純米酒

旨味とミネラルと酸のキレのバランス


◯かぶとむし

かぶとむしと言えば夏を思わす日本酒そのもので甘酸っぱさが特徴の日本酒で暑い季節にグビグビいけます。すっきり感も◎


◯田酒 特別純米 熱燗

正にずっとチビチビ飲める食中酒として最高!

旨味にミネラル感がきってくれます。





☆北海道北紫雲丹 金時草 そうめん南瓜 三杯酢 青柚子


正に出汁の旨味ある旨酸っぱい三杯酢が決め手の一品からスタート。

そうめん南瓜のシャキシャキ感に金時草の青味、甘旨い雲丹が味わいにふくよかさを醸し口内で纏まる初夏にぴったりなさっぱり戴ける一品として早速テンションあがりました。


やはり好日さんはお出汁使いが素晴らしいと初回の一品を戴き感じた記憶が蘇りました。


☆千葉太刀魚 蓴菜 茄子煮浸し 青柚子 椀物


吸い地は利尻昆布とマグロと鰹を半々で醸した出汁で滋味深く美味しい!


主役の椀種であるタチウオは香ばしくフワっと香りあり旨味あって無茶苦茶印象!!


崩して戴けば吸い地に脂が溶け旨味がふくよかになりクリアな味わいの中にも深みのある椀物に纏まるところが素晴らしく印象。

茄子の青味やしゃくぷりの蓴菜も季節を感じ青柚子の爽やかな余韻も心地よかったです。


2品戴きやはり好日さんのお出汁は染みますね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)





☆お造り


◯黒ムツ皮目炙り 茗荷 山葵 藻塩 すだち


炭火の香りが半端なく美味な香りでぷりもちっと脂のり旨味もしっかりしたムツでかなり美味しい!!

塩で十分楽しめました。

合わせた千代鶴のミネラルがしっかり脂をきり超絶合いました!

二切れ塩、山葵で楽しみ一切れは酢橘と塩で戴きました。


お造りもかなり印象(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


◯兵庫炙り鱧 白瓜 紫蘇と穂紫蘇 梅肉ソース


強すぎない梅肉酢ソースが決め手。

梅肉ソースに仕事を感じます。


香ばしい鱧とカリカリッとした白瓜は梅肉ソースと戴くと柴漬けを連想させられ食感がまた心地よく正に紫蘇と梅の爽やかさで戴く夏のお造りとしてまとまってました。


合わせた常山のミネラル感と梅肉ソースが合わさるとまた輪郭のある味わいとなりとても合いましたね✨


お造り二種とも仕事を感じるお造りで素晴らしかったです。





☆郡上鮎 石川岩もずく 浜松フルーツトマト胡麻酢


鮎ラバーなんでテンション上がります♪


鮎はふわっと柔らい口溶けで骨抜きもしてあり飲めるような食感で若鮎ならではの肝の苦みのキレがクリアな旨苦い味で美味。


箸休めの岩もずくのコリコリ感に甘酢っぱいトマトに濃くある旨酸っぱい胡麻ソースが満足度をアップさせ印象にも♪


この胡麻酢で胡瓜などの和物が戴きたくなる美味しさでしたよ。


合わせた三笑楽と胡麻酢だけでも飲める美味しさで印象でしたし、鮎と戴くと鮎の味わいが引き立ちました。


☆ニハチ手打ち蕎麦 酢橘 大根おろし


出汁が超絶美味しい♪

スルスル戴ける蕎麦と旨味ある出汁が最高に癒やされクールダウンできる冷出汁、コースを一旦リセットさせる一品でした。


酢橘とおろしの薬味も◎

毎日食べても飽きない冷蕎麦であり食欲が落ちる夏にも最適な蕎麦ですね♡






☆白甘鯛唐揚げ 藤枝玉取椎茸


肉厚な白甘鯛は香ばしくふわっとほどける口溶けに甘旨い唐揚げで美味。


合わせせたかぶとむしのジューシーな酸味と合わせるとより甘鯛の甘みが引き立って最高でした!


椎茸も旨味と香りがふくよかで最強!!

玉取椎茸はFUJIさんでも戴きますが間違いない椎茸ですね。


☆鮎揚げ


頭、中骨、尾を唐揚げに♪

中骨は特に旨味あってなんぼでもいけるおつまみ的な酒のアテに。

鮎ラバーもっと食べたくなるカルシウム摂取なる一品でもあります。






☆ホタテ枝豆飛竜頭 白菜 一番出汁


フワっとほどけるホタテの旨味と枝豆の甘みが心地よい飛竜頭にほんのり味醂の甘みを帯びたお出汁がマッチする〆のお食事前の煮物の一品。


白菜のシャキシャキ感ともあい、出汁使いに癒やされる好日さんのとどめの煮物に癒されました。


追加で熱燗を少しお願いし、合わせた田酒の熱燗が出汁と含むとミネラルがきってくれ最高のマリアージュでした。



☆お食事


◯桑中農園未来の龍の瞳トウモロコシご飯 

◯じゃことうもろこしご飯

◯富山こしひかりの牛しぐれ卵かけご飯

◯青さの味噌汁

◯香の物


走りのトウモロコシご飯♡


無類のトウモロコシ好きでもありますがお出汁で炊かれた米の炊き加減による食感と甘み、香りが素晴らしく別で蒸されたトウモロコシの粒も甘くてジューシーで無茶苦茶美味しくて印象♪

龍の瞳は米粒が大きくエッジィもたつので存在感が増す効果もありますね。

二膳目はカリカリジャコと、三膳目はお焦げつきも戴きました。


もう一膳は大将自ら富山の農家さんと作られる無農薬コシヒカリを使ったしぐれ卵丼で。

しぐれは生姜の爽やかさもあり甘辛さ加減も品があって濃厚な卵黄とふっくら炊きあがった米と絡め贅沢すき焼き丼として戴きました。


初回で好日さんの〆のお食事のご飯が大好きな◯◯さんに匹敵するくらい美味しいと述べた私ですがなんと!!◯◯さんとデザインはちがいますが同じ土鍋を使用しているとお聞きしてびっくり😳😳😳😳😳


だからこそこの美味しさを醸し出せる一つの要素になってるのかなとも改めて感じたこと、自分の感覚も褒める思いになり嬉しかったです(笑)


お味噌汁も出汁の旨味が強く味噌控えめな赤だしで好みで勿論お代わり(笑)

大盛りありがとうございます(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)







☆夏のフルーツ


マンゴー、無花果、ブルーベリー、みかん、広島レモンシャーベットとパッションフルーツの酸で戴くデザートの一品。


この季節は好きなフルーツばかりの時期なので嬉しいですね♡

ミルクレモンシャーベットがまたよい塩梅と口溶けと冷たさがありクールダウンできました。





再訪した好日さん。


2度訪問しやっぱり出汁使いが実に好みだと確信しました。


スタートの酸の利いたジュレにもしっかりした旨味を感じるところからコースに期待が高まりますし、美味しいお出汁と主役の食材への調理も塩梅や火入れなどきちんと美味しく纒まった一品に仕立ててあるところに光るものを感じる和食が戴ける印象です。


御夫婦ともためでお話も弾みますし、女将さんが日本酒の利き酒師でもあるのでペアリングをお願いして楽しむこともできより満足感が得られます。


なんと言っても温厚な御夫婦が醸す空気感による居心地のよさも際立つ空間に癒やされるお店が人気店の要素にも繋がるとも感じますね。


ごちそうさまでした✨


次回は秋の訪問を楽しみにしています(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)