京都でお気に入りの和食、研野さんに季節訪問おねがい

この日は心友と爆笑爆笑爆笑
彼女が久しぶりの京都だったので昼間は彼女のリクエストカフェなど巡りました🥰🥰

いつもの17:00の一部スタートに向け入店。

皆さん揃ったところで食事のスタートです😌😌😌

それでは初夏の研野さんを味わいましょう😊😊😊





◯田酒 特別純米
芳醇で甘みとミネラル、酸のキレがバランスよい冷酒

◯鳩正宗 りんご酵母仕込み 純米
甘み旨味あり酸のキレが心地よいほんのり甘口酒

◯コロシアアモン

ライトで心地よいナッティさが残るアモンで比較的ベタなタイプ



☆舞鶴鳥貝 焼きナス トマト

舞鶴の鳥貝を旨味あるトマトジュレと香ばしい焼きナスピュレと共に穂紫蘇のアクセントで戴くスタートの1品。
 
しゃくもちの鳥貝をトマトの旨味と焼きナスの香ばしさとほろ苦みがまとめ上げ酢橘の酸がキレになる暑い季節に相応しいスタートが切れました。
鳥貝を味わうというよりジュレやピュレの旨味で鳥貝を戴く一品ですね。
穂紫蘇も華やかな余韻になってます。

☆八寸

季節の紫陽花や若紅葉が季節を感じる仕立てが素敵ですね♪

◯真鯵の棒寿司 
◯茹で枝豆
◯卵黄の味噌漬け
◯ゴールドラッシュ葛豆腐揚げ
◯海老椎茸青瓜の胡麻酢和え

ゴールドラッシュ葛豆腐揚げはカリトロッと、焼きトウモロコシの粒入りの香ばしさと仕上げのバターを垂らした濃くがあり飲める一品で印象♪
乙な胡麻和えが印象でカリモリのカリコリッとした食感のアクセントがインパクト大となる一品と感じました。
棒寿司はもっちりさっぱり。
枝豆は茹でたてが嬉しく卵黄はねっちりと酒のあてになりましたね。 

研野さんで八寸は初めてで最近始められたそう♪
日本酒と共に楽しめる一品かと思いますし個々の味わいやバランスも良かったです。





☆賀茂茄子揚げ出汁椀物

揚げ茄子の油が染みた吸い地はしっかり昆布の旨味があって美味。

主役の椀種である茄子はとろっと油の濃くがあり万願寺の青甘味、葱の爽やかさが後をひく椀で夏らしさを感じました。

椀種が野菜のみの椀物ですがとても満足感が得られたことも印象でした。




☆お造り

◯水口商店の明石の真鯛
◯北海道子持ち蝦蛄
◯若芽胡瓜土佐酢

真鯛はピカ①!しめて8時間後が旨味のピークだそう♪
ぷりっともっちり旨味と磯の香りパワーが素晴らしい真鯛で流石研野さんのスペシャリテ的なお造りに変わりありません。
塩がやはり一番!

蝦蛄はお出汁の旨味を含んだ仕事がしてありそのままか山葵で戴くのが美味でした。

☆もち豚叉焼 野辺地町小蕪

まさかまさかのアモンが研野さんに置いてあるとは🤩🤩😍
友達とシェリーの話をしていたら大将が良かったらと出してくださいました😍
コロシアアモンのライトベタなテイストのタイプをジューシーで旨甘みある味噌漬け叉焼と合わせるとバチッと酸のキレが加わり余韻もナッティーで合う!
研野さんの叉焼にはこのくらいのテイストのアモンがバッチリですかね。万能ボタイナでもいけると思いますが🥰🥰🥰
シェリーラバーにとって数少ないシェリーを置いてある和食店に出会えると嬉しくなりますね😊😊😊

これからは研野さんの叉焼はこの組み合わせで行きたいと感じました。

小蕪ローストもジューシーで甘く箸休めに。





☆夏野菜と鱧

トマト、スナップショットエンドウ、オクラ、蓮根、赤玉ねぎ、セロリ、ミズ、鱧をお出汁ジュレとヌクマム、オリーブオイルベースを合わせたドレッシングで戴きます。

セロリが入るだけで中華な要素を感じる夏野菜の一品に。
旨酸っぱい出汁ジュレが全てをまとめ上げてくれます。
鱧は香ばしさとねっとりした旨味で夏野菜の食感がほぼ主役の一品でした。

☆若鮎の一夜干し 

一夜干しの鮎は頭と尾ははカリサクっとクリスピーで身はパリサクふわっと凝縮した旨味ありシンプルに美味しくアクセント的な内臓ペーストの旨苦みのみでも日本酒すすむくんで2度美味しい♪

鮎ラバーには堪らない焼き魚の一品でした。





☆お食事
○サザエご飯
◯叉焼丼
◯涙豆と青さの魚出汁味噌汁
○香の物

ザザエ丼はシコっとミネラル感あるご飯で美味。
お決まりの叉焼丼はエゴマの葉の味噌漬けの爽やかさがポイントで叉焼とマッチする美味しさ♪
合わせ味噌汁は汁星人お代わり。

満足な〆のお食事でした。





☆鶏豚牛、金華ハムのそば

旨味がぎゅっと詰まったクリアなお出汁は金華ハムの香りと酸味も加わった輪郭あるお出汁で美味しく大将手打ちのライトな歯切れ良い縮れ麺と共にスルスル戴ける〆麺で出汁星人癒やされる〆麺でした😋😋😋
出汁多めで(笑)戴き満足😋😋😋

☆トロピカルフルーツ ココナッツゼリー ミルクジェラート 

好きしかないデザート♡
パイナップル、ゴールデンキウイ、マンゴーとパッションフルーツの酸のキレ、ミルキーなバニラの香りもあるミルクアイスとココナッツゼリーと共に瞬殺で完食😋😋😋
トロピカルフルーツ好きなので嬉しいですね♡

コーヒーとスハマでしめ。



初夏の研野さん😊😊😊
前回はまだ寒い冬の時期でしたが御料理もガラッと変わり夏の食材に多々出会え、コースに八寸が加わる変化もあり、変わらないスペシャリテの叉焼にアモンを合わせれた新たな発見もありで新しい満足度が得られる安定感ある研野さんの御料理が戴けました。

いつもお人柄が温厚な大将の接客や笑顔にも癒されますね🥰🥰🥰

ごちそうさまでした😍

次回は秋の訪問を楽しみにしています💕💕💕