東片端にあるカジュアル中華、口副菜亀吉さんに初訪問😊


オープンより話題になっており気にはなってましたが、中々機会なく今回ようやく機会を作っての訪問。


この日はお寿司ランチからのカフェからのディナー。

コースではなくアラカルト注文でトライすることに👍🥰


18時予約で入店しお客様も満席ではありませんがそれなりの客入りでした。

2階もあるようでお手洗いを使用する際に拝見しましたがテーブル席が何卓かあるようですね。


この日は一階席はほぼ満席でしたが2階席も一杯になると調理はシェフお一人ですからキャパオーバーになる?イメージでした。

そのあたりはシェフが予約を受ける際に考慮されると思いますが😌🍀


私たちはカウンターに座り気になる御料理を幾つかアラカルトでセレクトして楽しむことに。


それでは口菜亀吉さんを味わいましょう😊





ドリンクは初め黒烏龍茶と後ほど古越龍山陳8年茶龜の紹興酒をグラスロックで戴きました。

シェリーがあると嬉しいのですが無かったので。

マイルドでライトで飲みやすい😆👍


☆搾菜と葱の冷菜


搾菜のシャクコリ感とシャキシャキ葱の爽やかさが相まったシンプルなごま塩味であっさりした塩梅が◎。

いくらでも食べられる塩味加減がバッチリで無限おつまみですね。

スタートの乙な一品が美味しいとテンション上がります。


☆鮮魚の中華刺し身 牡蠣油と紹興酒ソース


盛り付けが非常に綺麗ですね✨✨✨


この日はカンパチだったと思います。

ぷりもちの旨味あるカンパチに決め手の旨甘ジョッパいソースが薬味と共に味わいをまとめ上げてくれ全てを混ぜて戴くと一体感や塩梅、いろんな食感もありうまく纒まっており印象でした。

新鮮な中華な刺し身はやはりタレの塩梅がポイントですね。


☆よだれ鶏


四川中華であれは必ずマストで戴きたい冷菜のよだれ鶏✨✨✨


麻辣ソースはお店により本当に違いがあり痺辛であるのは勿論ですが塩梅加減とスパイスの香りが重要!!


香りが弱かったりバランスの悪いタレ加減となると台無しです。


蒸し鶏の食感や旨味があっても肝心のタレが微妙ですと残念になります。


個人的にはどことは言いませんが(汗)あのお店のは正直好みでないと改めて感じた次第です。

人の好みは千差万別ですので人気なお店で皆が良いと言っても自分好みではないかどうかは食べてみないとわかりませんよね。


亀吉さんのよだれ鶏は正に私好み!!

キレのある辛味にしっかりした旨味があり香り高い✨✨✨

だからこそタレに深みがあると感じます。

非常に好みなよだれ鶏に出会えて印象でした。


冷菜3品を戴きどれも盛り付けから味付けと印象に残りこの時点でお気に入り店になりましたね♪






続いて飲茶を。


☆海老蒸し餃子


☆肉焼売


☆ズワイガニと味噌と青じその春巻き


すみません。

点心に関しては悪くはありませんがあまり好みで無かったです。

悪く書きたくありませんので敢えて細かい感想は伏せます。


黒酢があったのでたっぷりつけて戴きました。


☆エビチリと蒸しパン


こちらのエビチリは溶き卵を合わせた甘酢味のようなエビチリですね。

思っていた四川のエビチリソースとはちょっと違い私好みで無かったですがエビは大きくっぷりっぷりで食べ応えありで満足です。


蒸しパンもよくあるものでした。






この日はずっと食べっぱなし(笑)でしたのでここらで〆を考えた時に麻婆豆腐か鮮魚蒸しの一品+麺にするか迷い鮮魚蒸しにしました。


☆真鯛の紹興酒蒸し 海鮮旨味醤油ソース


それなりの大きさの真鯛はフワフワしっとりな食感で決め手の旨味醤油ソースとしっかり付けて戴くと美味しい♪

パクチーや白髪ねぎ、針生姜の薬味やもずくと共に戴きました。


お魚好きなんでお頭もあますことなく綺麗に完食🥰🥰🥰

残ったソースで〆麺を作って戴きました。


歯切れよくスルスルライトに戴ける麺は旨ダレをしっかり吸って塩梅よく美味しく戴ける〆麺で満足です。


この鮮魚蒸しの一品もタレ=ソースにありきですね♪








初訪問の亀吉さん😊😊😊


個人的には初回の感想では冷菜と鮮魚蒸しが特に印象に残ったことですかね。

点心については3品食べて私好みとは違いましたし、エビチリも私が思うエビチリとは違いましたが決して悪くはありませんので好みによるものかと思います。


シェフは基本御料理に集中しており寡黙な方ですが、話しかけると笑顔で丁寧に応えて下さるので印象良かったですし、サービスの女性お二人もスムーズな接客と丁寧な対応で居心地よく過ごすことができました。


また機会作り別の御料理も戴いてみたいですね♪


ごちそうさまでした😌💗