お気に入りの静岡和食、FUJIさんに定期訪問おねがい

この日はスペシャルゲスト様含む8人での貸し切り会にてお邪魔しました😌✨

18時一斉スタートに向け入店。
大将やスタッフさんに挨拶を交わす交わし着席。

皆さん揃ったところで食事のスタートです。

それではFUJIさんを味わいましょうウインク





◯英勲 辛口純米 常温
旨味と甘みがしっかりありバランス良いミネラルと酸がきってくれる旨口酒。

◯森本 特別純米 令和誉富士 常温
ナチュラルな米の香りと甘みにしっかりしたミネラルのキレ

◯杉錦 純米大吟醸 生酛 常温
クリアでミネラル感があり生酛ならではの旨味も感じる酒

◯森本 特別純米 炸裂辛口
米の旨味甘みをがっつり感じたあとにキレある酸とミネラルのキレがしっかりあるずっと飲んでいたくなる酒

◯杉錦 エドのナツザケ
すっきりした酸がきってくれる旨サケ。

◯森本 火の用心 辛口純米
食中酒はこれ一本が物語るくらいの万能旨口酒として個人的に森本さんで一番好きなタイプ





☆丸茄子煮浸し 焼津メヒカリ

さくほろっとほどける滑らかな口溶けのメリカリが美味しい!
皮パリであり香ばしく身の甘みもダイレクトに感じます。
出汁の旨味の染みた丸茄子もよき脇役となり生姜のアクセントが爽やかな余韻を醸したスタートの一品でスイッチが入りました。

☆定置網焼津イキジメ酢洗い真鯵 大根おろし 山葵

食感のぷりっと弾力性ありリズミカルさも驚きですが、追って旨味と甘みが咀嚼することに口内で充満する味わいにインパクト大!
おろしと山葵がまたきってくれます。
とにかく真鯵のポテンシャルをダイレクトに感じる一品に驚きました!



☆ヤングコーン 白ミル貝 和物

炙ったミル貝とヤングコーン、ヒゲの素揚げのアクセントで戴く一品。

ミル貝はサクシコで甘みが半端ない!!
咀嚼することに旨味甘みをダイレクトに感じるます。
追ってヤングコーンの淡白な甘みとヒゲのさくっと香ばしさと油感が味わいをふくよかにしてくれる一品として纒まってました。

☆興津川天然鮎唐揚げ レッドムーン1年半熟成

レッドムーンはさくねっちり、さつまいものような香りと甘みが強くインパクト大!
寝かせることにより糖度がこんなにも増すのかと思い知らされる感覚であり口溶けも抜群!

鮎唐揚げもさくっとエアリーでシンプルに美味しく甘みあるレッドムーンとの相性も◎

この一品に関しては脇役のじゃがいもの印象が強かったです😌



☆焼津花鯛 蔓菜

吸い地が今までと違いとろみあり昆布の旨味をダイレクトに感じたのでお聞きしたら利尻昆布に加え真昆布も加えたとのこと。

鰹の香りはほどよいイメージで今回は昆布の存在感を感じる吸い地でした。
椀種である花鯛はほろっと淡白な甘味で吸い地が力強い分存在感がぼやけてしまった印象です。

悪くはないのですが繊細な椀種にはこの吸い地ですと合わない気がしました。


☆あおりいか 酢橘 沼津板塩

細かく包丁が入れられたアオリイカは甘く溶けるような食感と味わい!
塩が一番!!
個人的には酢橘を絞ったほうが塩梅と輪郭がたつと感じました。



☆ハタのお造り 朝どれキュウリの花

軽く炙ることにより脂を溶かし馴染ませる効果に。
プリしゃくで脂の旨味が馴染んだハタは咀嚼することに甘く塩が一番!
酢橘を絞るとやはり味わいに輪郭が出てはっきりする!

今回のお造り二種は塩プラス柑橘ありきだと思わせる要素があった印象です。

☆フクオトメ胡麻和え

日本一早い桃と言われるフクオトメのジューシーさとみずみずしい甘みに香ばしいまろやかな胡麻和えがよき、合わせたエドのナツザケの酸がより味わいふくよかで輪郭を醸したマリアージュで素晴らしい!

いつもの胡麻和えは今回、合わせたお酒との相乗効果による味わいが印象でしたね。



☆甘鯛松笠焼き

炭火の香りと衣のサクサク感に甘くほどけて飲める口溶けの甘鯛が絶妙な味わいであり、追って香ばしく甘いお出汁がまた味わいふくよかになるスペシャリテの一品に変わりありません。

☆スナップエンドウ ウドの新芽 フキ 新玉ねぎのお浸し

一旦コースをリセっトするハシヤスメ・アツコ的な一品でさっぱり。
新玉のマリネの甘酸っぱさとフキの苦みとも相まり五味が整った一品でした。



☆金目鯛オイル蒸し

この日一!

いきじめの金目鯛を70度から80度の間で火入れした金目鯛は食感がツルモチっと!他にはない食感にインパクト大!
咀嚼すると旨味が増し合わせた火の用心の旨味と酸のキレが抜群の相性で素晴らしい!

未知な金目鯛のポテンシャルをダイレクトに感じたことは言うまでもなくイキジメの金目鯛がこんなにも猛烈インパクトある一品になるとは驚きました!

☆お食事

◯絹娘ニエバナ
◯平鯵漬けすし酢
◯桜えび素揚げご飯 カマス焼き
◯なめこの味噌汁
◯ぬか漬け
◯魚出汁ラーメン

〆の炭水化物はニエバナから✨😌
ニエバナ大好きなのでテンション上がります✨✨✨
ジューシーで芯のあるお米のあまみと香りが堪りません。

桜海老ご飯にのるカマス焼きがまた脂がのり甘くほろっとほどける口溶けが堪らなくカマスのみでも主役の一品となるポテンシャルの高さでした。

そしてとどめの魚出汁ラーメンがいつも一番印象でこの日は金目鯛のアラも入ることから特有の赤みを帯びたお出汁となり香ばしい香りおうまがよりふくよかなお出汁になったと感じました。
歯切れよい麺と共にスルスルあっという間に完食完飲です😊😊😊


☆本わらび餅

本蕨の生産率が年々減少しより稀少になっているようです。
わらび餅はやっぱり本蕨で戴きたいですよね♪
もっちりサクっと適度な弾力性あるわらび餅で美味しい♪
煎茶と共に戴きコースに幕を閉じました😌







初夏のFUJIさん😊😊😊

毎回ポテンシャルの高い静岡のパワーある食材を引き立てる大将の巧みな調理により仕立てられた御料理コースが堪能できるFUJIさんワールドが楽しめるお店としていつも大満足ですし、居心地共にホスピタリティも心地よいお気に入り和食に変わりない思いでいつも帰路につきます😌✨

この日はFUJIさんでの貸し切り会は初めてでしたがFUJIさんがお初の方にも共に満足でき嬉しかったです😌🍀

次回は秋のお邪魔となりますがまた時期の食材のパワーを味わえることを楽しみにしています💗💗💗

ごちそうさまでした(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)