お気に入りのおおたにさん、5月の訪問分ですおねがい

この日もいつもの安定感あるコースにプラスアルファの発見や満足感があるコースが戴けた印象です。

お酒は少し控えめでこの日は二種戴きました。

それではおおたにさんを味わいましょうウインク





5月のお献立





◯田光 しぼり 雄町
カプ系の芳醇な香りに雄町ながらの旨味=甘みありすっきりした酸とミネラルがきってくれる酒でスタートに最適。

◯豊盃 特別純米 旨辛口 温燗
温燗にすることにより味わいと酸も醸ししっかりしたミネラルがきってくれる食中酒にバッチリな酒



☆先付 

鮑の柔らか煮と円やかな帆立貝柱のムースをセリとミネラル感ある生海苔ジュレで戴くスタートの一品。
アクセントにサクッと素麺のミジンコ揚げとラディッシュの針切りも♪

正に旨じょっぱい青さのジュレが全てを纏め上げてくれ決め手となってます。
初夏に相応しいミネラルと旨味が生きた味わいであるところに季節感も感じる素晴らしいスタートが切れました。


☆椀物

しらすと空豆の真丈 を少しとろみおびた白ずいきとグリーンアスパラの薄葛仕立てで戴く椀物。
薄切り蓮根と青柚子のアクセントも♪

2品戴き感じたことは初夏に相応しい緑を使った一品を違う仕立てとして出されたこと。

先付けは海の青味で、椀物は野菜の青味で新緑を連想させられる味わいの一品として纒まっていたと感じます。

大将の感性はいつも絶好調ですね😆😆😆




☆お造り 
 
◯金目鯛の昆布締め  本鮪  蝦蛄のお造り

海ぶどうのつまが嬉しい♪
ツマの大根には柚子も合わせてあり細かい仕事を感じます。

マグロは赤身と中トロの二種で中トロが美味しい♪

◯鰹の藁たたき 生姜のとろみ醤油

初鰹はもっちり脂ものり、旨味ありさっぱりする生姜のとろみ醤油が決め手となってエシャロット揚げの香ばしさと茗荷の爽やかさが薬味的役割りの決め手となり鰹の味わいを引き立ててます。
オカヒジキのシャクッと食感も心地よき。

居酒屋ではなく和食としての鰹のタタキとして完成度の高さを感じますね♪





☆最強八寸 

◯鯵フライ、ホワイトアスパラの肉巻き(豚バラ仕様かと)フライ  柴漬けのタルタルソース
◯ホッケの西京焼き
◯新ごぼうと鶏肉のきんぴら
◯本鱒とアスパラのグラタン
◯粟麩の照り焼き、豆打ちあん

毎月お楽しみの最強八寸!!
進藤君作は今月はどれかな??と探すのも今では楽しみの一つとなってます😌✨
きんぴらかなと直ぐわかりますが(笑)今回はグラタンも♪

一度登場したグラタンが再度出てグラタン好きにはテンションバク上がり✨✨✨
5月はグラタンと二種のフライがハイライト的な一品=華のある一品ですね✨✨✨

グラタンの決め手は和風ベシャメルにあり!!
通常の洋のベシャメルと違いバター小麦粉牛乳に加え、香味野菜出汁と昆布出汁、鱒のお出汁も加え伸ばしたこっさり和風ベシャメルが味わいを引き立ててます!

何気にグリーンアスパラの生のみずみずしさを挟むことにより後味をすっきりさせてくれるグラタンとして素晴らしい✨
新藤君の仕事を感じました😆

フライは鯵は低温揚げ、肉巻きは高温げにと食材に対して適した衣仕様に揚げられたところに細かい仕事を感じますし、決め手の柴漬けタルタルがまた美味しくタルタルのみでもツマミになり2度の満足です♡

ハイライト品に地味な一品を盛り込み、バランスよく一つ一つが非常に丁寧に作り込まれた華のある最強八寸にいつもワクワクさせられます♪




☆冷し鉢

スペシャリテの3種のセサミン摂取なる一品!!
主役は香ばしくカリッと甘い胡麻チュイルにあり!

何度も述べてますが私個人的な食べ方として、まずは旨じょっぱい昆布出汁の利いた胡麻豆腐の旨味を舌に馴染ませ、追って胡麻クリーム(こちらにも昆布出汁の旨み)の旨味を下に纏わせたところに胡麻チュイルのカリッと甘いアクセントが食感のコントラストを生み旨甘じょっぱい五味として口内で纏まり一体感と盛り上がりのある一品として完成します。

いつ戴いてもよく思い付かれたなと感心もするスペシャリテであり、馴染みある食材を再構築させ感性の光る一品にと作り上げた大将は素晴らしいと感じます。

そして食べ飽きない、逆におおたにさんへ来たらマスト的な一品とゲストを思わせる一品であり安定感あるブレのない味わいであるからこそス本当のペシャリテと言えるとつくづく感じさせられる一品でもあります。

ここで一旦気持ちを休ませ後半の盛り上がりへと気持ちを高めます✨✨✨


☆煮物 

5月は鰯のつみれを染みまくる渡り蟹のあんかけで戴く大好きな熱々餡の煮物でまたまたテンションアップ♪
新ジャガ素揚げとナスのオランダ煮、隠元と針生姜のアクセントも♪


グツグツ銀餡で戴く煮物も年間通して稀に登場しますが、個人的に鍋物仕立ての次に大好きな仕立てです♡

出汁星人なので(笑)

おおたにさんの煮物の位置づけなる出汁物の一品は決め手の出汁が私好みな味わいであるからこそいつも染みる美味しさに繋がるんです💕💕💕
仕立てが変わっても基本のお出汁、味付けが好みなんですよね♡

名古屋あるあるの甘辛いとか濃い味付けでないところがポイントです。

出汁物仕立ての煮物月であるとより満足度の上がる私♪
そしてしめのお食事を待ちます。




☆ご飯物 

◯浅利、桜海老、枝豆の炊き込みご飯 
◯おくらと里芋の赤出汁
◯香の物
きゅうりのぬか漬け、かりもりの浅漬け 新生姜のしょうゆ漬け 岩もずくの三杯酢
 
5月の炊き込みご飯も鯛仕様ではなく浅利と桜えび仕様が嬉しい♪
ダブルの旨味が溶け込んだ炊き込みご飯で美味しくないわけがありません😆
4月の桜えびご飯に続き5月は浅利の旨味も加えられコハク酸の旨味プラスアルファのご飯ですね♡

赤だしは毎度のお代わり(笑)で😁😁😁


☆甘味

◯宮崎マンゴーとレモンシャーベット 
◯抹茶とあずきのアイスクリームと和三盆のわらび餅

マンゴー星人に嬉しいフルーツ♡
アイスが出る時も嬉しい♡
ミルクシャーベットタイプのおおたにさんのアイス大好きです♡
しめのデザートも毎度抜かりない満足感でしめれます。




5月も大満足のおおたにさん。

コースを食べ終えて気づいたのがいつも大体コースのどこかに入る宮崎牛が無かったこと。

宮崎牛でなく豚肉でもお肉の一品といえば肉巻きだったり角煮だったりと何かしらは入りますが、コースのお値段が上がってからはハイライトの位置づけが宮崎牛だけではなくなくても、全体を通して一品の工夫や満足度が得られるように仕事された一品の進化を確実に感じると最近改めて気付かされました。

これって素晴らしい変化だと感じます😌😌😌✨✨✨

季節感あり、大将の感性とセンスのひかるコスパ以上のクオリティを感じて止まないお御料理コースが戴けるおたにさん✨✨✨

これからも変わらず応援させて戴くと共にお邪魔させて戴きたいです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

ごちそうさまでした💕💕💕💕💕💕