岡崎のイタリアン、コレドガーナさんに定期訪問おねがい


コレドガーナさんへは休日のランチタイムにてプチ遠征グルメでお邪魔させて戴いてますウインク

この日もリクエストパスタをお願いしてあり楽しみにしていました😻😻😻

それではコレドガーナさんを味わいましょうラブ






◯カルロ・タンガネッリ トスカーナ トレッビアーノ100% 
フルーティミネラル感がきってくれるオレンジで飲みやすい 

◯カンティーナ ラヴィスイタリア/トレンティーノ・アルト・アディジェ2021 ピノ・ネロ100% 
チャーミングですっきりした酸味ありタンニンもあるピノパジーニ・サン・ジョヴァンニグロッペッロ・ジェンティーレ100ロンバルディア州スパイスやハーブ香など複雑味ある赤 

◯スチューベン 2022 青森 
スチューベン種円やかで独特な甘苦青い??香りがする 

◯キャンティ ポデーレ・ポッジョ・スカレッテ サンジョベーゼ種 
薔薇やチェリーぽい香りとタンニン強めの赤



 

☆岡崎新玉ねぎ 

 チコラータというウンブリアの郷土料理でトマトと玉ねぎ、トマトを合わせたズッパの一品。

新玉ねぎの甘みをダイレクトに感じトマトの酸味がきってくれる温かく滋味深いイタリアンの食べるかきたまトマトスープのような一品で癒やされますね。

パルミの濃くと溶き卵の円やかさがまた味わいにふくよかさも感じように纒まっていました。 

☆前菜盛り合わせ 

◯岡崎黄斑レバーペースト 

レバー感あるペーストがトスカーナのレバーペーストって感じで好みですね。かりもちのフォカッチャとの相性も◯ 

◯いか、カーボロネロ、不断草煮込み
 
ジミーノを思い出す地味に美味しいイカトマトほうれん草煮込み(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)出汁の旨味が溶け込んだカーボロネロがソースとなり柔らかいいかをまとめ上げてくれました。 

◯牛の肺(フワ)煮込み 

まさかフワに出会えるなんてテンション上がりました🤩🤩🤩正に名のとおりふわっともっちりした食感が堪らなく香味野菜トマトソースが決め手となり旨く纏まった煮込みとしてもっと食べたくなる美味し(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠) 
どの一品も滋味深さ満載でワインのあてにもなるシンプルに食材と野菜の旨味のハーモニーを感じる盛り合わせで印象深かったですね♡ 

 シェフに感謝です。





 

☆幸田町産椎茸 オレキエッテ 

プーリア地方、焦がし小麦を使ったオレキエッテを椎茸トマトソースで戴きます。

オレガノのアクセント。もちもちの焦がし小麦のオレキエッテは咀嚼すればするほどに味わいと香りが出てきてインパクト大!  

追って酸味ありあっさりしたトマトソースがキレになり存在感強い椎茸の旨味がまた二種の主役にも。 

更に青味のオレガノの香り効果が清涼感を出してくれるショートパスタとして纒まってました。 

焦がし小麦を使ったパスタは初めてですがずっと咀嚼して甘みを感じたくなるような滋味深さを感じましたし、だからこそ存在感強い椎茸との相性も良かったと感じます。前菜とパスタを戴き思ったこととして、トマト仕様の一品が続いた中、単調に感じなかったのはやはりアタックが違ったことにあると思います。 

前菜ではトマトソースの旨味で食材を食べるイメージ。パスタは主役の旨味にトマトソースがキレとして活躍するイメージでそれぞれが違った味わいで纏まっているからこそ単調に感じなかったのだと思います。 

 シェフは素晴らしいですね✨✨✨

 ☆チャルソンス 

正に水餃子なるパスタの一品。 

今回のチャルソンスは甘い香りスパイスを使ったタネでありかなりマニアックで攻めたパスタを作って戴きました🥰🥰🥰 

 タネにはじゃがいもベースにミント、金柑ジャム、レーズン、シナモンを利かせてありもちもち生地と戴くと旨甘くもっちりした水餃子を戴くような感覚です。

リコッタ燻製の香りやクルミのこりっとしたアクセントも心地よくどっしり存在感ある甘いスパイスが生きた餃子パスタの一品としてかなり攻めた御料理にインパクト大でした。
 
食べごたえと重厚感もありますね。



 

☆広島県峠下牛 
 赤ワイン塩、クリスタルブルーソルト、燻製塩をお好みで 
ミスジの部位 ニラ シブレット 

 ジューシーな脂はさらっとしており旨味高いお肉でニラソテーと無茶苦茶相性が◎。 

 燻製塩でいくのが特に好みでした。コレドガーナさんでは安定した美味しい峠下牛が戴けるのも魅力です。

☆パイナップル ジャスミン茶 

 ジャスミン茶ジェラートにパイナップル白ワインジュレとヨーグルトムースのドルチェ。 

ヨーグルトムースの甘酸っぱさが好みでした。 

フレッシュハーブティーがあったので今回はそちらとバニラマカロンで〆。 





今回も攻め攻めのパスタ2品をシェフに挑戦して戴きリクエストとして作って戴き本当に感謝します。 

いろんなパスタを試行錯誤し挑戦してシェフなり完成させ提供して戴けるご厚意には頭が下がりますし、私好みなパスタの歯ごたえ、存在感、味わいをしっかり感じる完成度にいつも印象深いですね。  

コレドガーナさんでイタリア一周パスタ旅ができる思いで一杯です💗💗💗ごちそうさまでした✨ 

次回はスペシャルゲスト様と3人でお初のパスタコースを戴きにお邪魔しますが楽しみにしています✨✨✨