名古屋でブレイクしたコスパ抜群の寿司屋、寿司てさくさんに今年初の訪問ウインク


今では何年か先までの予約は取らず一定期間を設けての予約となったようです。

今回は去年の秋頃に予約開始となった時にうまく取ることができました。


現在コースは5300円程となってます。


この日はてさくさんに行きたいと言っていた友人を誘ってお二人で♪


それではてさくさんを楽しみましょう🥰🥰🥰


日本酒はある中からセレクト♪


◯天寶一 純米酒 萌えいぶき

しっとり旨味ありシャープなミネラル感のきれ


◯紀土 純米大吟醸

芳醇で甘みとミネラルがきってくれる酒





☆先付


高野豆腐に南蛮漬けのスタートの一品。


結構甘さがある南蛮漬けで酸も利いてるのでより強めな味わいになっていて私は好みではありませんが何とか戴きました。






☆前菜盛り合わせ


◯小松菜としめじのお浸し

◯蛍烏賊 ねぎ焼味噌

◯帆立昆布海苔

◯メヒカリの唐揚げ


メヒカリ唐揚げがなんぼでもいけるシンプル塩味で美味しい!

ネギ味噌と昆布海苔つくだにが私には甘過ぎて手伝ってもらいました。

流石に日本酒とも無理だったので、、、

白米とだったらありでしたかも。






☆お造り

◯初鰹炙り

もっちりさっぱり

◯ミル貝

サクサク甘い

◯スズキ昆布締め

昆布の旨味がありもっちり

◯メカジキ炙り

脂のってしっとり


メカジキとミル貝が特に好みでした。






☆鰤の酒蒸しの出汁餡掛け


この日はのと、お決まりの赤こんにゃくとエリンギに新玉ねぎ、三つ葉とほんのりとろみある出汁餡をかけた握り前の一品。





ここより握りに♪


☆ヒラメ レモン塩

もっちり塩とレモンの爽やかな酸味がきってくれる握り!

てさくさんスタートなる握りはいつもこれでスイッチ入ります。


☆金目鯛

脂ののったしっとり旨味あり香ばしい!


☆真鯵

旨味あってもっちり印象!!この日1でかなりいけてました。


☆トロ

とろっと脂がシルキーに溶け旨味あり美味しい!





☆いくら

ぷちっと皮は固めな鰹出汁の染みたいくらの軍艦


☆天使の海老

香ばしく甘みありしゃくっと感


☆煮穴子

ちょっとモサっとしましたがツメの塩梅は良かったです。


☆干瓢巻

山葵をガッツリ別添えでのっけて戴きました。


☆トロタク 追加

てさくさんのトロタクはいつもマストです♪

おまけのっけが嬉しい♡





☆赤だし

青さと乾燥麩に入る濃いめな赤だし。

出汁好きなので濃いめだけどおかわりしちゃいます(笑)



お久しぶりのてさくさん😌


いまこのご時世、料金的にもさほど値上げされず頑張ってみえる名古屋の庶民寿司の優良店かと思います😊


大将も気さくですし握りも変わらない安定感ある握りが楽しめます。


個人的にはトロタクはやはりマスト!

時期的にマグロが弱い時期ともありお造りで戴けなかったのは残念ですが今回は変わりに匹敵するマカジキが良かったですかね。


また運良く予約できたら来年お伺いしようと思いますウインク


ごちそうさまでした🥰