二日目ランチは今年初でお気に入り和食の弧玖さんにお邪魔しましたおねがい


弧玖さんは京都グルメの二日目ランチ利用が多くお気に入り店に二日お邪魔できることも贅沢な事ですよね😌😌😌✨✨✨


いつもの12:00一斉スタートに向け入店し大将や女将さんに挨拶を交わし着席。


皆さん揃ったところで食事のスタートです。


それでは弧玖さんを味わいましょうウインク






お酒はラインナップのあるものからセレクトし三合戴きました。


◯天吹 生酒 純米大吟醸


カプ系の香りにジューシーで甘みあり旨味もある生酒で酸がきってくれる酒。


◯森嶋 純米吟醸


すっきりミネラル感のきってくれるクリアな酒でお造りによくあいました。


スタートはシンタカチヨの甘酸っぱい食前酒から。






☆蛍烏賊 汲み上げ湯葉 長芋寒天 大間北紫雲丹 土佐酢ジュレ


剣山移しの器が華やかで見た目から楽しめますね♡


旨酸っぱい土佐酢ジュレが決め手となり、円やかでとろっとした湯葉や甘い雲丹との相性もよく、長芋寒天のシャキシャキした食感がまた◎。


蛍烏賊のミネラル感、アクセントの木の芽の爽やかさの余韻が心地よいスタートの一品としてとても上品に纏まっていました。


☆あん肝 米揚げ


甘めにたいた北海道の上質なあん肝と米揚げで戴く酒のあて。


どこにでもあるあん肝煮がとても美味しい!


丁寧にたかれたあん肝は良きあん肝の香りのパワーも高く口溶けがブリュレを連想させる甘じょっぱいスイーツのような味わいで舌で押し潰して戴くのが醍醐味。


アクセントの米揚げの香ばしさがまた余韻を長くさせてくれる一品として丁寧な仕事を感じましたね。






☆鯛の椀物 焦がし蓮根豆腐 ウドと茗荷 桜の花


蓮根豆腐の香ばしさが吸い地に移った香りが初めての味わいで印象♪


クズを纏わせた真鯛はしっとりもっちり、蓮根豆腐も香ばしくもっちり土っぽい香りのニアンスと共に梅肉の酸味のアクセントが溶けた輪郭ある吸い地との一体感が素晴らしい椀物でした。


主役の真鯛の椀種に対し、パワーある蓮根豆腐がまた椀の味わいをふくよかさせている効果もあり根菜類の香ばしさを吸い地に移した味わいの椀物を戴くのは初めての経験でとても印象に残りましたね。


蓮根豆腐一つとっても丁寧な技法を感じる味わいと食感でした。


☆明石真鯛のお造り 六時間半寝かせ


醤油、チリ酢をお好みで。

塩で戴きたく塩をお願いしましたが個人的には塩が一番真鯛の香りと甘みを感じました。


真鯛はぷりっとしっとりした食感で山葵もツンと辛く美味しい♪

弾力性に富んだ真鯛の食感が活きを感じますね。






☆夜桜八寸


◯天恵菇椎茸、海老、里芋柚子、大徳寺串

◯鶉、ホタテ50度塩麹たき、ふき、下仁田蒟蒻串

◯アスパラ天ぷらと鰻蒲焼

◯新生姜白和え


あしらいから夜桜を楽しめる素晴らしい八寸に癒やされます。


一番印象だったのが生姜の白和え。

豆腐の濃さに甘みと生姜を丁寧に湯がき辛味やアクをとった生姜の爽やかさが合わさった乙な白和えで地味に美味しくどれだけでも戴きたくなる美味しさです。

こういう何気ない一品にぐっとくるのが弧玖さんの御料理。

染みますね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


串物もそれぞれ味わいが濃く味付けも絶妙な塩梅でしたし、主役よ鰻は天然鰻と思われる皮目ぱりっと身はふっくら、脂が綺麗で好みでしたし太いアスパラ天ぷらのジューシーさと存在感も満足です。


八寸一つ一つとっても本当に目に見えない丁寧さをひしひしと感じ印象でした。








☆宮崎牛しゃぶしゃぶ


ほんのり甘みをおびたお出汁に赤身の宮崎牛の旨味、セリの食感と爽やかさがキレになったお出汁に癒やされるしゃぶしゃぶの一品として出汁星人最高でした!

合わせた燗酒にも相性◎で急にお酒が進みましたよ(笑)


やはり温かいお出汁に燗酒は温度からしても合いますね。


お出汁のみお代わり④回も(笑)






☆お食事

◯筍ご飯

◯白米

◯ジャコ山椒

◯蕗の葉たき


お揚げの仕事を感じる筍ご飯は筍の香りと甘み満載で春を感じる美味な炊き込みご飯♪

木の芽の爽やかさも◎

もう少し塩味があるほうが輪郭がでると感じました。

塩梅も大切ですね。


白米もシンプルにふっくら香りあり美味しくご飯のお供と美味しく戴きました。


☆群馬県弥生ファームの弥生姫苺

☆濃紅卵ブリュレ


卵が変わったブリュレは味が濃く濃厚滑らかプリンのような卵感強いブリュレで美味しく、苺もみずみずしい甘みが美味な苺で大粒なのも大満足でした。

ブリュレキャラメリゼはちょっとしすぎでした(笑)







お久しぶりの弧玖さん。


やはり弧玖さんの和食は正統派でしっかりした目に見えない部分の仕事の緻密さをしっかり御料理から感じる和食コースが戴けるお店としてお気に入りです。


まずお出汁使いが好みなことに続き乙な一品が物凄くぐっとくる美味しさなんですよね♪


それは一品一品の食材への仕事にとても手がこんであるからであり、お弟子さんが辞められ御料理は大将お一人で作られているにも関わらず全くのブレもなくむしろ以前より味わい深くなった印象でした。


憶測ですが所々お弟子さんに任せていたことを大将全てが成された御料理を戴けたからなのかなと感じます。


人手が足りない事を理由にせず全て完璧に熟せる要領の良さが物語っているとも感じましたし改めて弧玖さんの大将は1料理人として世界でも認められている大将であると尊敬します(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


そしてお邪魔すれば納得、客層が物語るお店でもありますね✨✨✨😌😌😌


ごちそうさまでした。


次回はスペシャルゲスト様との訪問を楽しみにしています🍀🍀🍀😊