京都、太秦エリアにある中華とワインのお店、okibi chinaさんに今年初の訪問おねがい


今回はシェフより稀少な熊の手が入手できたとのことで連絡戴き、未知な体験を試そうということでお願いすることに☺️☺️☺️


熊の手を③種の調理で提供して戴けるとのことで未知な味わいにワクワク感が半端なかったです。

そしてシェフのご厚意で提案して下さるお気持ちも嬉しいですね🥰🥰🥰


17時スターとの少し早いスタートでゆっくりお邪魔することにしました。


それではokibi chinaさんを味わいましょうウインク


◯テヌータ ル カルチナイエ ディ シモーネ サンティーニ ガブリエレ トスカーナ IGT 2009 メルロー


抜栓仕立てでも華やかでアロマティック、とても、円やかな味わいで美味な赤。落ち着くとより円やかでふくよかな味わいとなり香りは穏やかに。終始楽しめる赤で美味しかったです。





☆香港粥 芝魚粥


香港鰹(鶏節)をイメージしピーナッツと熟成塩鶏で醸した五臓六腑に染み渡るおかゆで癒やされるスタート。

寒い時期にもってこいですね。

地味に美味しく塩梅も絶妙でした。


☆胡椒餅


合い挽きミンチ仕様の胡椒餅で胡椒のパンチがしっかりきいたタネとサクもっちりと層になった生地との一体感もバッチリなおつまみ点心。





☆前菜盛り合わせ


◯聖護院大根餅 カラスミ


干しエビの旨味と香りのきいたねっとりライトな大根餅


◯マゴチ 自家製ナンプラー


旨味のきいた特製ナンプラーにしゃくもちのマゴチ


◯滋賀県鹿ローストビーフ 豆鼓と黒にんにくソース


黒にんにくと豆鼓の香りと旨味ソースが決め手となったローストビーフで中華風でした。鹿の野性的な味わいも◯





☆点心


◯京赤地鶏と台湾腸詰めの焼売


ごま油の香りと濃くがミンチの味わいをふくよかにしてくれ肉々しく美味しい!


◯香茸小籠包


香茸の香りと旨味が溶けたミンチが超絶美味しくスープも美味しく満足な小籠包


野菜が食べたくシェフにお願いしたらパクチー盛りを😁😁😁ありがとうございます✨





☆春巻き


◯低温ホタテとアスパラ、ハムユーの春巻き


ハムユーの旨味がホタテとアスパラを生かしたタネになったパリパリ春巻きで美味!


◯トリッパとすじ、新ごぼう、香辛料味噌(ちゅうはうじょん)の春巻き


牛肉とトリッパの旨味、ゼラチン質の味わいが生きたパリパリ春巻きで旨い!





☆熊の手 右の手と右後ろ足


黒酢、紹興酒、キャラメリゼ砂糖醤油、ローリエ、八角、ニッキなどのスパイス、+αの隠し味を加え煮詰め仕立てた黒酢ソースが超絶美味しい!


+αの味わいが濃くと深みを与えたソースとなりキャラメリゼによる苦み、黒酢の味わいがソースを引き締め輪郭のある味わい深いソースに纏まっておりソースのみでもインパクト大の美味しさ!

香辛料の香りが中華なるソースとしても印象ですし余韻も長くさせてくれます。


その究極ソースに主役なる熊の手は全く癖なくゼラチン質に富んだぷるぷる加減と旨味が半端なくソースと奏でる味わいは濃厚でふくよかな味わいながらにもシツコクなくクラッシック中華な一品として大満足であり未知な体験の一品でした。


シェフの丁寧な下処理あっての逸品!ともいえますね。





☆久御山空芯菜炒め


うぐいと豆鼓の旨煮の濃くと油の旨味が空芯菜をコーティングし、唐辛子とにんにくの辛旨味のパンチが加わったシャキシャキ野菜炒めで無限に食べられます。





☆クリスピーポーク


パッキパキのクリスピー皮と脂の旨味と身の旨味の三層の食感が奏でたシンプルに味わい深いクリスピーポークとして炭火焼きならではの一品として美味でありokibi chinaさんのスペシャリテ。

とうもろこしのような香ばしい香り甘みが引き立つ美味しさです✨


ここへ来たら食べないと!感に魅了される肉料理です。





☆乾燥つぶ貝、金華ハム、乾燥ポルチーニ、手羽先のスープ


乾燥つぶ貝の繊細な旨味と香りにポルチーニや金華ハム、手羽先の旨味が溶け合ったバランスよく塩のみで調味した滋味深いスープが五臓六腑に染み渡る絶品スープとして感動しました!


今まで高級中華で戴いたスープとは比較にならない奥行き深いあじわいと余韻にも浸れるスープで美味!! 

スープをストレートに味わう一品として素晴らしく感動するスープでした♡

シェフのスープオンリーラブな私です(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


☆グラッパ苺飴


苺に飴がけ、グラッパ漬けにした大人いちご飴としてグラッパがシャープさを醸したいちご飴!





☆エッグタルト


シェフのエッグタルトは飲める系の口溶けとサクックサクのライトなバター感あるパイ生地にとろっと卵感強いカスタードとの一体感も絶妙なエッグタルトとして個人的にトップレベルです!


ポイントは生地に有塩バターとカスタードにも塩を使用することによりより輪郭と食感か引き立つ仕立てとなっています♡


okibi chinaさんのスペシャリテなるデザートに変わりありません(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)正に宇宙一♡


〆にも相応しい最強エッグタルトで大満足です♡


最後にアルマニャックとカルヴァドスも少し戴きましたが香りの余韻が素晴らしく癒やされました😌✨✨✨✨✨

おまけにドイツの貴腐ワインも😋✨






今年初のokibi chinaさん♡


今回は熊の手メインでお伺いしましたがその他の一品も非常に満足♡


決められたコースではなく食べ進めながら追加をしお腹を満たしていくスタイルもナチュラルさがありますし何よりワインが御料理に寄り添う=御料理の味付けがワインに合うように考慮されているところも魅力ですね。


いつお伺いしても新しい一品に出会える楽しみもありシェフの日々の努力や進化も感じます☺️☺️☺️


基本のベース、芯があるからこそブレなく確実な一品を作り上げ生み出されているとも感じますね🥰


いつも思うのが名古屋にあればもっと通いたい😂😂😂思いで一杯になることです😂😂😂


また計画してお伺いします✨✨✨

シェフいつもありがとうございます💗💗💗


ごちそうさまでした✨