京都で既に予約困難中華であるという中国菜GUUさんの貸し切り会にお誘いを受け初訪問ウインク


オープン2022年9月とのことですがたちまち人気となり2023年の初旬ごろに既に2024年の予約が埋まるという程の人気店なようですびっくり

私がお誘いを受けたのも去年の春頃(笑)
世の中そんなお店がどんどん増えていってますね😂😂😂
お誘いに感謝します🙇🙇🙇

シェフのプロフィールは以下ホムペから

21歳の時、中国広州に渡り、錦帯河飯店にて李建柱氏を師事。広州市内のレストランや、インターコンチネンタル香港 欣圖軒(ヤントーヒン)等で研修を積み、日本人としては稀な、中国政府が発行する国家認定調理師資格を取得する。 国内で点心師として活躍したのち、2020年9月に独立・Guuを設立。 2021年には、ZOZOTOWN創設者である前澤友作氏率いる宇宙旅行チームの専属シェフに抜擢され、ロシアでの訓練に同行する。

とありました。
名古屋にもガプリスさんがZOZOTOWNの前澤さん直属のシェフだった方ですよね。
影響力大きいのかなと😌😌😌

18:00一斉スタートに向け入店しシェフに挨拶を交し着席。
6席のみのカウンターオープンキッチンスタイルの空間です。

それではGUUさんを味わいましょう♪

私は今回は凍頂烏龍茶ホットで♪




☆玉手箱前菜

◯蒸し鶏 ジンジャーソース
◯クラゲ酢の物
◯叉焼 
◯あおりいか 陳皮とエシャロットソース
◯鮑柔らか煮 ジュレ 
◯トマト&ブロッコリーマリネ

それぞれがしっかりした味わいであり丁寧な仕事を感じる前菜。
甘酸っぱいもの、旨味あるもの、甘辛いもの、さっぱりするものなどバランスもよくそれぞれ食感や香りもそれぞれありどれを戴いても楽しめる玉手箱前菜でスタートから満足しました。




☆点心

◯蟹しゅうまい
ほわっとお肉と蟹の風味があいまった旨味あるもち米焼売で美味

◯小籠包
シンプルな豚肉のタネの入る小籠包は皮は極薄でスープを戴き頬張ると豚肉の旨味と存在感に調味した調味料が奏でる旨味をダイレクトに感じる小籠包でかなり美味しく印象!
皮が極薄なのと熱々提供が最大のポイントに繋がる美味しさだと感じました。

点心2品とってもインパクトある美味しさであるのはシェフの調味、適正温度にも関わっているとも感じましたね。




☆叉焼メロンパン

香港のソウルフードなる?飲茶のようです。

叉焼を刻んだものに特製醤で味付けたタネの入るバター香るメロンパンはまたまた焼き立てなのが最大の提供ポイントであり、パンになる前のサクふわで溶ける口溶けとなり飲めるイメージで口内で溶けます。
追ってタネの甘辛さと旨味共に甘い飲める点心の一品として纏まりありこんな点心は初めての味わいでした。

欲を言えば口溶けはよかったのですが、生地も甘みがありタネが私には甘辛さが強かったのでもう少し甘じょっぱくなるバランスだと更に印象深かったと感じました。




☆北京ダック

特製調理器具で油をかけ回し北京ダックを仕立てるシェフ♪
普通の温度計の3倍もの高温油になるそう。
無茶苦茶厨房が熱そうですし火傷厳禁ですね😵😵😵

初め胸身皮のサクジュワ感が半端無い食感に旨味ある北京ダックの皮でありかなり印象!

甘めな自家製甜麺醤にカオヤーピン、薬味との相性もよくかなりレベル高い北京ダックに出会えインパクト大!

二本目は背身の皮はさくねっちりした食感で二種の食感を味わえる北京ダックも初めての体験。
カオヤーピン自体も薄く存在が勝ることなく素晴らしいバランスでした。

特に胸身側の皮の食感と味わいが印象であり人生①インパクト大となった北京ダックといっても過言ではないくらいでした。





☆鰆蒸しスパイシーパン粉 スパイシー豆腐 チヂミほうれん草瞬間炒め

脂ののった鰆はしっとり、かかるタレはピリうま辛く塩気が強めでスパイシーで濃いめの味付けですが、豆腐やほうれん草が中和させてくれます。
蒸し物ってほっこりさせられますが、結構塩気が気になる塩梅でしたのでこの一品はお酒にももってこいと思いましたしたし、私でしたらアモンと合わせたいですね。




☆吉切鮫 尾ひれ コラーゲンソース ご飯

トロトロコラーゲンソースが度肝を抜かれる旨味!!
胡椒のパンチが濃厚ソースにキレを醸しています。
米粒の大きい龍の瞳と共にフカヒレご飯にしても美味!

濃厚ですが旨味ガッツリしつこさのない飲めるフカヒレの一品として脳が痺れましたしよくあるフカヒレ煮込みの中でも絶妙な旨味と塩梅で印象でした。




☆醤油ラーメン

醤油ラーメンか担担麺かを選べ私はシンプルな醤油ラーメンに♪

干し貝柱醤仕様の醤油ラーメンで麺は歯切れよくサクサクスルスル瞬殺で無くなりライトな食感。
金華ハムで摂った御出汁と合わせたスープですっきり旨味高くお汁まで完飲しました。

ただ、提供された際にはスープが熱々でなく少し温かったのと麺が若干柔めだったのが残念でした。

担担麺はスープを戴きましたが辛旨味あるスープで良かったです。





☆自家製XO醤炒飯 追加

特製ほたて貝柱のXO醤の旨味と香りをパラパラ炒飯と和え戴くフワパラ炒飯としてサクッと戴きました。

XO醤は後のせすることにより炒飯と合わせると面にでてしまい炒飯そのものの味わいが消されてしまうためアンバランスのようにも感じましたのでもし使用するのであれば共に炒めたほうが一体感があると思います。



  
☆杏仁豆腐

杏の種から作られた本格杏仁豆腐。
ほんのり固めのトゥルンとした杏仁豆腐で甘さも控えめクリーミーで良かったです。


☆エッグタルト

あっつあつ焼き立てのエッグタルトはカスタードが甘さ控えめかつ決め手となるパイ生地がサクフワライトで當に飲める食感!!

おぉ!と瞬間的に感じたのがお気に入り中華の名物であるシェフ特製エッグタルトを思い出し匹敵する美味しさで無茶苦茶美味しかったです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
今度お伝えしようと思いました♪

金木犀茶を合わせた中国茶でしめ。




初訪問のGUUさん。

御料理の全体的なトータル満足度がかなり高く特に北京ダックやフカヒレ、ゼンサ盛り合わせの一品は他店と比べて群を抜く印象深い一品にインパクト大でしたね。


現在の予約状況は既に来年度は予約者で一杯とのこと。
毎月インスタより指定された1日6席のみ新規予約をダイレクトメッセージのみにて受付ているようてすが相当ハードルは高いかと(^_^;)

次回来年の予約は来年入った段階でまた一度来店された方を対象に受付けていくそうです。

世の中よいお店は予約困難当たり前になる時代そうろうですね😂😂😂

周りからもオープン当時よりかなり化けられたそうで今後のますますの進化も期待できる京都中華の名店となることでしょう😌😌😌

御夫婦お二人の営業ですがシェフは愉快♪奥様は物静かで品のある接客のもと居心地良く過ごせました。

貴重なお席にお誘いくださった幹事様には本当に感謝致します🙇

またお伺いできることを楽しみに待ちたいと思います😊😊😊
 
ごちそうさまでした✨✨✨✨