滋賀のお気に入り和食、滋味康月さんの貸し切り会にお誘いを受け定期訪問おねがい


夫婦ですっかり参加メンバーに入れさせて戴き年に2回ほどお邪魔できています。


いつものランチ12時スタートに向け車で向かいました。


入店し大将に挨拶を交し皆さん揃ったところでドリンクを頼み食事のスタートです。


それでは康月さんを味わいましょうウインク





今回は三人で三種三合を食事に合わせて順に戴きましたおねがい


◯開運 無濾過 赤盤雄町 純米 燗酒

しっとりした旨味が舌の上で広がり酸とミネラルがバランスよくきってくれる食中酒に最適な燗酒。


◯北島

しっとり旨味あり芳醇さもあり美味しい!酸のキレが◎ 


◯肉食系 純米酒 萩乃露

芳醇でシャープなミネラルがきってくれる酒で旨さっぱり。






☆前菜盛り合わせ

◯いなり寿司わさび青のり

◯ワカサギ玄米粉揚げ

◯芽キャベツ干し柿和え

◯白魚菊菜蕪巻き

◯イワシ燻製 大豆挟み

◯蛍烏賊

◯青さ卵焼き


スタートからテンション上がる前菜盛り合わせで毎度クオリティ高い!


ワカサギ玄米粉揚げのほろっとサクサククリスピーさ、イワシ燻製の大豆挟みが特に印象で、芽キャベツに干し柿を合わせる発想も新しく、全体的に味わいのバランスよく、旨味あるもの、さっぱりさせられるもの、食感を楽しむものなどバラエティ富み2月とあり節分をイメージした仕立てやあしらいが季節感を感じる盛り合わせとしてうまく纏まっていました。


☆コイ唐揚げ ゴボウ 合わせ味噌濃い口仕立て


ほんのり甘い合わせ味噌はしっかりした濃くを感じる御出汁で美味しく鯉の唐揚げとささがきゴボウとの相性もよく冬の椀物として◎


寒い冬にこっさりした御出汁が染みますね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)



やまり味噌


☆お造り


◯シビマグロ 10キロ 青のり醤油 レタス


きめ細かでもっちりした食感で若干の酸味を感じるのが冬のマグロですね。

青のり醤油が決め手となり千切りレタスや葉野菜のシャキシャキ感も◎でサラダ感覚にもなりました。





☆天然真鯛蕪蒸し 白菜 人参 クレソン 銀杏


蕪の甘みが溶けた御出汁が美味。

冬の具材や真鯛と御出汁、蕪のハーモーニーが奏でる蒸し物の一品としてほっこりさせられました。

クレソンの辛味が爽やかさも醸してますね。


☆ブリの味噌焼き 大根 下仁田ネギ れんこん氷餅 酒粕ご飯


まず酒粕ご飯が印象♪

こんな食べ方もあるんですね。

円やかな酒粕ペーストにご飯のみでも美味しくブリ味噌焼きと戴くとブリの酒粕焼きを戴くかのようで合います。

酒粕ご飯に燗酒をかけて酒茶漬けも合いそう(笑)一気に酔いそうですが(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)



ブリはしっかり焼きでパサツキ気味でしたのでや゙お野菜やご飯と中和させ戴きました。





☆天ぷら


蕾菜、蟹の身と山芋天ぷらとロマネスコ焼き


ふわとろ真丈天ぷらは塩でも出汁でも◎、蕾菜は塩が◎

御出汁が美味しいので飲み干しました♪


☆熊本赤牛イチボ焼き 南瓜 スナップえんどう カリフローレ


お好みで塩、黒こしょう塩漬け、わさび、タスマニアマスタードと戴きます。


赤身はしっとりもっちりさっぱりで香りが結構ありました。

どの調味料ともあり赤身と肉食系日本酒との相性が◎でミネラル感が輪郭を醸しましたね。





☆食事

◯白米

◯昆布山椒佃煮 大根 菊芋

◯五目煮 ブロッコリー白和え へしこ


白米はかなり柔らかめでしたので柔らかいご飯が苦手な方には違和感あるかと思いますがお米自体はしっかり美味しいので私は美味しく戴きました。


ご飯のお供とともに満足。

おこげに青さも大好きで2回お代わり♪

毎度最高のしめの食卓ご飯セットです。


☆黒豆ときな粉アイス 紅ほっぺ苺


黒豆きな粉ではなく通常のきな粉感と黒豆を合わせたトロッとしたペーストのような食感のアイスでちょっと雑味を感じました。

黒豆のこりっとしたアクセントと苺の甘酸っぱさとで戴きました。


☆エスプレッソと豆菓子


きちんと苦みの中に甘み旨味あるエスプレッソで美味しい♪豆菓子も◎


いつもの楽しいメンバーで今回も康月さんを楽しめ満足です。


何より6000円で季節感もあるコースをこの内容で戴けるのが魅力の一つでもありますね♪

味付け的にはメリハリはありますが濃すぎたりすることも無くバランスのよさを感じます。


今回は皆さんと日本酒を分け分けしてお燗で三種戴きましたが食事にもぴったりなマッチングでより美味しく戴くことができました😌✨


いつもおさそ戴く幹事様には感謝致しますm(__)m


ごちそうさまでした✨


次回は夏に♪楽しみにお伺いします💕😍