お気に入りのおおたにさん二月分の訪問です😍


この日は仲良しさんからの貸し切り会にお誘いを受けお邪魔しましたウインク


19時スタートの少し遅めの時間でのスタートです。


ドリンクを頼み皆さん揃ったところで食事のスタートです。


それではおおたにさんを味わいましょうおねがい






◯雨後の月 にごり 特別純米

微発泡でほんのり甘くフレッシュなにごり。


☆先付


長芋ゼリー寄せと白魚と新筍の木の芽酢と梅肉のアクセントで戴くスタートの一品。


爽やかな香りのパワーある甘酸っぱい木の芽酢ジュレが決め手となり食材をまとめ上げてくれます。

筍の食感や白魚の旨味に梅肉の酸味のアクセントもキレとなり走りを感じる一品からのスタートにスイッチが入りました。


☆椀物


ずわい蟹真丈と蕪とこごみをかきたま仕立てで戴く安定の御出汁感の椀物。

ふり黄柚子の華やかな香りもよき。


ふわふわのかきたまの御出汁に癒やされる椀物。

蟹真丈と蕪との椀種にもあい、こごみの食感がまたまた走りを感じる椀物でした。






☆お造り


◯鰤の藁たたき 本鮪 あん肝ポン酢


濃厚な旨味ある鰤に2種の大根パーツがにくい!

おろしは辛味ときれ、つまと柚子は華やかな余韻に浸れます。

マグロも旨味あり、鮟鱇ポン酢も玉ねぎの甘みがあるポン酢でよくあい満足しました。



◯和歌山ケンケン鰹のお造り 生姜のとろみ醤油


さっぱりもっちりした鰹を生姜の爽やか香るほんのり甘いとろみ醤油にシャキシャキ玉ねぎ、エシャロットの素揚げの食感と香ばしさがアクセントとなり口内で纏まるお造り。

辛子の御出汁をググらせた菜の花も色合いと春を感じました。


2月のお造りは始め濃くあるものからさっぱりしたものと流れもよく印象に残るお造りでしたね。





☆最強八寸


◯鮟鱇の唐揚げ 

◯合鴨ロース煮

◯五目煮

◯蛍烏賊 分葱の辛子酢味噌

◯加藤農園フルーツトマトの黄身酢

◯わ粟麩の蕗味噌焼き


今月の最強八寸😻😻😻

ハイライトは鮟鱇の唐揚げ!

サクサクの薄衣の旨味と淡白でふわっとジューシーな鮟鱇の身のシンプルな醤油と酒で漬けた唐揚げがそのままでも非常に美味で美味しい!


合鴨ロースも甘ダレが決め手となり鉄分感強い鴨で印象でした。


乙な一品も丁寧に作られており毎回どれから食べよう最強八寸として日本酒がすすむくんでした。

よくある粟麩田楽の味噌も蕗味噌のほろ苦さが新しかったです♡


走りの蛍烏賊の黄身酢も実に円やかで美味でした。






☆冷し鉢


スペシャリテ、クールダウンのセサミン摂取の一品。


昆布出汁の旨味と胡麻の香ばしさに旨味が奏でた三種一体のスペシャリテは旨味を味わい、カリカリ香ばしく甘いチュイルの食感がコントラストを生み一体感を醸した一品でありおおたにさんのコースに無くてはならない存在です。


毎月味わえる幸せを噛み締めながら戴きます😌



☆煮物


宮崎牛しゃぶしゃぶと春野菜の炊合せ


柔らかくしっとり旨味ある宮崎牛と蕾菜の天ぷら、ふき、厚揚げ、平松さんの椎茸、丸大根の入る炊合せの一品。


平松さんの椎茸の香りと旨味のパワーがやばい!


御出汁は椎茸の旨味がたっぷりでほんのり醤油ベースでありこのままでも美味しいですね。


追って甘いゴマダレをつけるとふくよかな味わいと塩梅となり輪郭もはっきりし花山葵の醤油漬けのアクセントがよい仕事になる煮物でその時々により煮物の出汁加減も変えてあるところに大将の細かい仕事を感じますし進化を感じます。

花山葵も今回新しい組み合わせでした。






☆お食事


◯蛤と帆立貝、薄い豆の炊き込みご飯

◯若芽と九条ネギの赤だし

◯香の物


貝を合わせた炊き込みご飯はお初♪


お互い主張のない貝の帆立と蛤の美味な旨味の相乗効果が炊き込みご飯を何倍にも美味しくさせられている印象でほっくり食感の薄い豆の食感もよき◎

普段の炊き込みご飯の安定感ある御出汁加減に今回は貝類の旨味が溶け合ったご飯で印象でした。 


赤だしもいつもながらにお代わり♪


最高にほっこりさせられる〆ご飯でした😌😌😌



☆甘味


せとかのクレームブリュレと苺のアイス


卵感ありあっさりテイストのせとか入りブリュレに甘酸っぱいいちごミルクアイスと金柑、ホワイトチョコがけのアーモンドのアクセントが心地よい〆にこっさりしたデザートで毎度美味しい♪





2月も大満足のおおたにさん😻😻


毎月決まったコースの流れの中、一品一品に変化や進化を感じられる楽しみや丁寧な仕事に気づくことにより大将の拘りとセンスを感じますね。


日々試行錯誤も踏まえ確実に進化されている大将が素晴らしいですしいつも尊敬しています。


2月は春の走りの食材をあしらった一品にも多々出会え華やかな気もちになりました💕💕💕


3月も楽しみにしています💗💗💗


ごちそうさまございました✨✨✨