大曽根が最寄りの去年七月にオープンされた和食、好日さんに初訪問おねがい


大将は名古屋で知名度の高い和食、ことほぎさんで修行されたまだお若き大将です。

女将さんとの二人での経営のためアットホームさもあり御夫婦共にお人柄も優しい印象でしたね。


18:30一斉スタートに向け入店し大将方と始めましての挨拶を交わし着席。


皆さん揃ったところで食事のスタートです。


それでは好日さんを味わいましょうウインク


お酒は5種のペアリングをお願いしました。





◯而今 生

芳醇カプ系の酒ですっきりミネラル感がきってくれる


☆ホワイトアスパラ 筍 独活 蛤 そら豆  木の芽味噌和え 土佐酢ジュレ


甘旨い筍の木の芽味噌和えのしゃくっとした食感や独活のシャキシャキ感、蛤の旨味などの走りの食材に土佐酢ジュレの旨酸っぱい酸のキレが決め手となり、非常に口内で塩梅共に纏まりのある一品からのスタートに早くも春を感じ心が和みました。

組み合わせや塩梅にセンスを感じた次第です。


☆帆立と百合根の真丈 鶯菜 今市蕪  柚子


真昆布とマグロ節から採った御出汁はすっきりしながらも旨味もありほんのり酸のある輪郭のある御出汁で美味。

帆立や百合根の食感の残る真丈や蕪などの椀種ともよく合う御出汁で纏まりある椀物でした。

黄柚子の華やかなアクセントもよき♪





◯大那 超辛口なま

しっとりした旨味にしっかりミネラルかきってくれる辛口酒


☆お造り

◯炙りカマス 今日〆2キロヒラメ

塩、山葵をお好みで


ヒラメはもっちり感あり塩でも十分美味しく、カマスも脂がのり塩山葵、造り醤油でも美味しい!

どちらも塩のみで素材の味わいが引き立っていると感じ素材の良さを感じましたね♪


お造りの印象が高いのはポイント高いです。


ミネラル感強い大那が無茶苦茶あいました!





◯富久長 辛口純米

米の旨味=甘みありミネラルと酸のバランスよい辛口酒。


☆北海道桜鱒木の芽焼き 菜花とウルイ出汁炒め


脂ののった桜鱒はほんのり甘じょっぱい幽庵焼きでしっとり、皮目もパリッとしており絶妙な焼き加減に調味、富久長の旨味、ミネラルと酸がきってくれよりふくよかになり脂をきってくれ相性バッチリでした!


付け合せの野菜のほんのり出汁とバターの濃くある青味もよきお供になりました。





◯蒼空 純米 美山錦

しっかりとろっとした舌触りで米の旨味があり奇麗な酸がきってくれる旨味純米。


☆酢橘おろし蕎麦


秋田のそば粉を使った手打ちのニハチ蕎麦


ツルシコの喉越しよいエッジのたった蕎麦にほんのり甘い蕎麦出汁との相性もよく、酢橘の爽やかさや穂紫蘇の華やかさの余韻が心地よいさっぱりさせられる蕎麦で美味。

ほんのり甘みある御出汁加減も絶妙♪

たっぷりありましたが全て完飲。


合わせた蒼空と御出しを共に含むとよりふくよかで輪郭あるお出汁の味わいとなり印象でした。





☆すっぽん小鍋


エンペラと信長丸太焼き葱と焼き餅の入る滋養強壮に利くすっぽん小鍋の一品。

出汁物好きには堪らなく寒い冬にもぴったりな温まる小鍋。


御出汁はすっぽんと昆布出汁、薄口醤油で仕立て、クリアながらにもすっぽんの旨味をしっかり感じます!


グツグツアツアツでおもちや葱、エンペラのぷるぷるしたゼラチン質共に御出汁とよく纏まり美味なすっぽん小鍋でこの日一番印象に残った一品です。





◯うまからさんさく 旨辛口純米

しっとりした旨味にしっかりミネラル感がきってくれる辛口酒。


☆篠島牡蠣の春巻き 赤甘鯛唐揚げ


甘鯛はサクッとしっとり旨味あり、牡蠣春巻きも牡蠣本来のミネラル感のみでも十分美味しい牡蠣でミネラル感のキレあるうまからさんさくと無茶苦茶あいます!

からっと揚がっている揚げ物で◎


どちらも食材の旨味をダイレクトに感じる揚げ物でクオリティ高く印象!





☆食事


◯富山産無農薬こしひかりおむすび

三河の新海苔と藻塩

◯真名鰹西京焼きと薄い豆炊き込みご飯

◯赤だし

◯香の物


まず富山のこしひかりの塩むすびがシンプルに美味しい!

ふっくら米の旨味と香りが奏で、海苔の風味と藻塩の甘みが米の旨味を引き立てています。

塩むすびをシンプルに提供するのはそれだけの拘りある米を使用していると納得させられますね。


炊き込みは真名鰹の脂が米をコーティングさせ薄い豆との相性もよく米✕魚の旨味=甘みが奏でた炊き込みご飯で最強でした!


閉めのお食事は米にもこだわり食べ比べをさせて戴けるのは新しいですし、シンプルな塩むすびに炊き込みご飯と両極にある提供の仕方も印象でしたし何より印象に残る美味しさであることがポイント高かったです。

私の中で名古屋でしめのご飯が印象であるのは圡方さんの次にここ、好日さんとなりました。


☆苺シャーベット


美味しい!

いちごミルクアイスのような濃くがあり甘酸っぱい苺とのバランスが非常によいシャーベットでさっぱり瞬殺でした🥰✨

細かく刻んだ苺が苺の果実そのものの存在も得られますね。

〆にあっさり戴けるデザートで満足。






初訪問の好日さん。


御夫婦のお人柄も素敵で歳もタメということもあり会話も弾んで終始楽しく美味しく戴くことができました。


好日さんは個人的に出汁使いが非常に私好みで汁物の多い献立も出汁好きには堪りませんし、一品にあった塩梅も含め味付けのバランスもバッチリに仕立ててあるところが魅力です。


例をとれば、焼肴の幽庵焼きも味醂使いが仄かで食材の味わいを引き立てる最低限の量で調味していると感じたため、非常にナチュラルな甘みに感じたところも印象でしたね♪


またこの日一はすっぽん鍋でしたが、クリアながらにも旨味あり具材との一体感に塩梅も絶妙で印象深かったです😊😊😊


〆のお食事の提供の仕方、米への拘りも好日さんならではの魅力になりますね。


ごちそうさまでした✨


また是非再訪したく予約が取れたので次回を楽しみにしたいと思います💗💗💗😌😌😌