お気に入りのワインバー、有名なシニアソムリエの戸田さんがみえるワインバー、LA MODESTYさんにてかなり久しぶりにフレンチのコースを戴きにお邪魔しました🥰🥰🥰  


勿論戸田さんの魔法がかかったワインペアリングもセットで照れ照れ照れ


最近ワインに特に弱くなったので本当に少しずつのペアリングにして戴きましたが結果的にはナチュラルに進み後もえらくならず不思議と飲めてしまいましたよ😍😍😍


無理なく楽しむためにも事前にお伝えすれば対応してくださいますので安心ですウインク


予約時間に入店し戸田さんに新年の挨拶を交わし食事のスタートです😻😻


今月は誕生月なのでお祝いも重ねてチューチューチュー


それではLA MODESTYさんを味わいましょうおねがい





◯ヒラクファーム ドメーヌハセ ピノ・グリ ピノ・ブラン シャルドネ ピノ・ノワール、リースリング ゲヴェルツ シュナン・ブラン ソーヴィニヨン・ブラン シラー


セパージュ多種のオレンジでしっとりした旨味とフルーティ華やかな香りに複雑味もあり美味でフレッシュなオレンジ。



☆アミューズ 


☆マコモ茸 ズワイガニ リコッタチーズ

竹炭生地の中に具材の入るコロンとしたプティフールの一品。

キャビアのアクセントも♪


一口で食べるとジューシーで旨味ある具材を生地が包み込みキャビアのミネラル感がまとめ上げ一体感のある一口アミューズで◯


☆真鰯 ほうれん草 ロックフォール 生青海苔


青のりサブレの中に具材を詰め、鰯炙りとディルとオカノリパウダーのアクセント。


サクッサクのサブレにロックフォールとほうれん草の繋ぎと鰯の旨味が口内で奏でられ一つに纏まる斬新な組み合わせながらにも一体感あり驚き!!


☆菊芋 帆立貝 トリュフ


大好きなポタージュの一品。

シェフのポタージュが超絶美味しい!

もったり滑らかな舌触りの菊芋のポタージュにトリュフの香りと帆立貝の旨味、更に菊芋角切りとの一体感、塩梅も絶妙なポタージュで印象でした。





☆カリフラワー 絹姫サーモン バニラ


サーモンのミ・キュイにバニラのアタックが斬新!!

カリフラワースライスのアクセントも。


主役のサーモンはしっとり旨味ありしっかり美味しく、追ってほのかなバニラの甘い香りとカリフラワーのシャキシャキ感、フレンチキャビアのミネラル感が一体感を醸す一品として斬新でありながら非常に纏まりある一品で美味!

組み合わせにセンスをかなり感じました。

合わせたオレンジの酸がきってくれ、香りの余韻もな華やかでした。


残ったソースは全粒粉のパンでぬぐいます。





◯ドルチェビアンコ 富良野ケルナー

ジューシーでフレッシュ、蜂蜜の香りのするさっぱりした甘口ワイン


☆フォアグラ 雪中野菜 独活


フォアグラポワレと飛騨の赤カブと小カブ、サラダ白菜、独活と共に生ハムスープで戴くスープ仕立ての一品。


表面をカリッとキャラメリゼしたフォアグラは私でも問題なく食べられ脂もしつこくありません。

美味なスープと蕪と共に戴きます。


フォアグラの脂、旨味がスープに溶け絶妙な味わいでありました。


合わせた甘口の蜂蜜のニュアンスがフォアグラをよりふくよかで華やかな余韻にしてくれましたしフォアグラ苦手な私が美味しく戴けたことは一品のバランスと仕立てによるものだと感じましたね。





◯ドメーヌマセ シャルドネ


ふくよかでバニラの香りの余韻が長いシャルドネで実にエレガント。



☆真羽太 根セロリ 根パセリ ルッコラ 塩柚子


ホエーでポシェした神経のハタをクレソンジェノベーゼと塩柚子ソースの二種で戴きます。

根セロリ、芽キャベツ、ロマネスコとともに。


ハタはぷりんと弾力性ありもっちりした食感で旨味もあり存在感がつよく、濃厚な根セロリのクリームソースがまとめ上げ合わせたシャルドネとの相性も◎


クレソンジェノベーゼのハーブのキレもありふくよかで纏まりのあるポワソンの一品で満足でした。

ただ、皮がかなり筋があり噛み切れずにいつまでも口の中に残るのでこの調理でしたらはいだほうがよいかもしれません。





◯シャンベルタン ジェラールラフェ


シャープで鉄っぽいニュアンスよ野性的な味わいのシャンベルタンで鴨との相性◯


☆信州フランス鴨 パースニップ 飛騨一本太葱 黒にんにく


フランス鴨のローストを赤ワインポルトソース、お野菜と黒にんにくソースも味変で戴くヴィアンドの一品。


柔らかで鉄分感ある鴨に決め手の濃厚な赤ワインソースが無茶苦茶美味しい!赤ワインソース、黒にんにくソースのみでもいけます。


やはりフレンチはソースでなんぼを物語るクラシカルなソースがふくよかさと余韻を長くさせるヴィアンドの一品でした。


合わせたシャンベルタンのタンニンと鉄分感との相性も◎。

欲を言えばもう少し分厚い鴨が戴きたかったです。 


美味しいソースは勿論白パンで拭って綺麗に完食。





☆金柑 ジャンドゥーヤ パッション


メッセージプレートをありがとうございます😊


とろける生チョコの口どけが素晴らしくパッションの酸味やパッションバナナアイス、チュイルやほろ苦ジャンドゥーヤとの組み合わせめもバッチリなデセール。


☆チコリ珈琲 クラフトウイスキーキヨス 茉莉花茶

☆珈琲


プティフールと珈琲で〆。

デセールとプティフールはチョコ系がかさみ個人的にはだめではありませんが苦手なため余計お腹一杯になりました。





本当に久しぶりのモデスティさんのディナー。


数年前に戴いた御料理よりかなり進化を感じましたし、斬新な発想や組み合わせのセンスに続き塩梅もバッチリなクラシカルフレンチが戴けた印象で非常に満足感ありましたね。


またやはりモデスティにはシニアソムリエの重鎮なる戸田さんがみえるためワインと御料理のマリアージュも最高かつ、単体でも私好みなものを揃えて下さり臨機応変に対応して下さる戸田さんを本当に尊敬致します。


接客にも癒やされ居心地よく最高の食事時間を味わうことができ幸せでした。


この日は誕生日祝とあり花束のプレゼントやメッセージプレートのサービスも嬉しかったですし以前働いてみえてHちゃんとも再会でき沢山お話でき楽しかったです😌😌😌✨✨✨


ごちそうさまでした✨


また秋にシェフのジビエを戴きにお邪魔できたらと思います😌😌😌