お気に入りの大阪、江坂にある予約困難の人気天ぷら、旬彩天つちやさんにお誘いを受け、今年初の訪問おねがい


いつもの楽しいメンバーの貸し切り会にてお邪魔させて戴いてます。


今年も何度か季節ごとに大将の美味しい天ぷら前と天ぷらを戴きたいと思いますウインク


12時一斉スタートに向け、最寄の江坂駅で電車メンバーは待ち合わせし向かい入店。

皆さん鹵揃ったところで食事のスタートです。


それではつちやさんを味わいましょうラブ





☆若牛蒡と油揚げの煮浸し


蓋を開けると煎り胡麻の香りがふわっと香ります。


シャキシャキした若牛蒡の食感とほさといらずの豆腐から作った旨味の濃いお揚げを決め手となる胡麻の旨みの染みた温かい御出汁と共に戴く寒い時期にも相応しい温まる一品のスタートにスイッチが入ります。


つちやさんの一品は出汁が美味しい!

出汁使いが実に匠であることもお邪魔するたびに感じますね。

出汁の採り方も季節により変えられているとのことで、寒い時期は香りと旨味の強い血合い入りの鰹節を使われるそう♪

お聞きすると丁寧に教えて下さるところも大将の調理への愛を感じますね😌😌😌


☆お造り


富山メジマグロ、大分の紋甲イカを浜防風、福井の辛味大根と花穂紫蘇のアクセントで戴くお造りの一品。


甘みありとろっとした煮切り醤油が決め手となったお造りで、もっちり肉厚で甘いイカにも相性◎

マグロは辛味大根と共に戴くと脂を流し煮きり醤油が塩梅を整えてくれます。

皮付きなところもポイント高いですね♪

薬味である浜防風の苦みや花穂紫蘇の華やかな香りの余韻も心地よかったです。


毎回クオリティ高いお造りに出会えて嬉しい💕💕💕





☆八寸


節分をイメージした見た目も可愛らしい八寸♪

毎回つちやさんの八寸も実に楽しみ✨✨✨


◯京鴨、そら豆、柿バター、粟麩田楽

◯三度豆と大豆のおから和え

◯氷見の寒ブリとふきの変わり寿司

◯菜の花と近江蒟蒻の黄身酢和え


毎回つく、つちやさんならではの変わり寿司が大好き!


シャリの旨味ペーストと煮切り醤油でぶりを戴く一品でお寿司の逆の発想ですよね。


このシャリペーストのみでもインパクト大で米粒感も多少残っているのもポイント。


そして去年も出会った大豆のおから和えも乙に美味しく、お浸しも出汁使いが決め手となってますからそれぞれが適切な出汁使いで調味をされており一つ一つが印象に残る八寸ですね✨✨✨


大満足の八寸ですし日本酒と合わせたくなります😁😁😁





ここより天ぷらに♪


塩は一種となり、長崎津島の藻塩のみに。 天つゆと大根おろしも。


☆天草車海老


サクホクあま!頭は香ばしくサクサク高級かっぱえびせん!

塩が◎

 

☆長崎赤甘鯛


サクホワで溶けましたがこの日のものは例の個体による◯◯◯がしました。そのため塩より出汁が◎


☆鹿児島ふきのとう


サクホクでほろ苦さが堪らない!

塩が◎


☆淡路のキス


サクホクでキスの淡白な甘みと香りを楽しめます。塩が◎

骨は香ばしくバリバリ!


☆千葉太刀魚


サクトロで滑らかな食感が堪らなく紫蘇の香りもよき。

塩でもつゆでも◎


☆大阪泉佐野ブロッコリー


茎の部分が甘く穂はほくっと香りよき、塩でもつゆでも◎

 




☆兵庫香住港松葉蟹


さくふわっと蟹の甘みが充満し棒肉を揃えて包みこまれた仕事を感じます。塩が◎


☆胡麻豆腐


ザクトロで熱々!

大好きな一品!

決め手の香味出汁がまた美味で飲み干します。

 

☆炭酸いちご 奈良ことか


ハリがあり咀嚼するとじゅわっと微発泡さを感じるジューシーイチゴで甘酸っぱい♪お口直しに最適。


☆群馬フルーツ人参


ホクアマで焼き芋のような香りとホクホクさに甘みが最高♪塩が◎


☆琵琶湖ワカサギ


サクホワでワカサギの香りと淡白な甘みが広がります。塩が◎


☆茨城野口蓮根


シャキホクで天つゆが◎





☆鱈白子


ふわとろで旨味が舌にまとわりつき追って決め手ともなる出汁餡が絡み最強の味わい!

白子ラバーには堪りません!

苦手な方に戴いちゃったので2つ戴け嬉しい😻😻😻


☆六甲山ジャンボマッシュルーム


咀嚼するっとさくっとした歯ざわりでキノコの旨味ジュースが口内充満し最高!塩が◎

キノコの旨味を閉じ込めた仕事をしっかり感じる火入れでした。


☆泉州穴子


タレを含んだ衣に穴子はふわぷりっと、塩梅よい!


☆シルクスイート


ホクアマで甘みと香りが◎





☆浜名湖青のり、汲み上げ湯葉、舞茸の酢の物


つるっとさっぱり〆前の酢の物。

2杯酢の塩梅も◎


☆お食事

◯桜えびと舞茸のかき揚げ玉丼

◯お味噌汁

◯香の物


揚げたかき揚げを一旦中の厨房へと運びセットしてから順に提供されるためいつものように少し冷めた状態での配膳で、熱々でないのが残念ですが、かき揚げと卵黄、タレの加減の塩梅やバランスはバッチリで美味しい。


なめこの赤だしもちょっとぬるいですがしっかり美味しく香の物も口直しに。


いつか熱々提供で戴きたいですね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


☆沖縄黒糖ブラマンジェ 金柑蜜煮


黒糖の香りと甘みをしっかり感じるシルキー滑らかな口どけのブラマンジェで美味。

金柑蜜煮もよい口直しに♪


玄米茶でさっぱりしました。





今年初のつちやさん💕💕💕


丁度一年前の1月に初訪問しお気に入りになりましたが、今回のメニューは天ぷら前など見返すと被るものが多かっです。

ただ一年たち同じものを戴いても変わらない満足感を得られるのはきちんとした仕事を感じるコースを戴いたからだと感じますね。


ランチは本当にコスパも抜群でお値段以上の満足感が得られる天ぷらコースを戴けるお店としてやはり魅力高い♪


天ぷら前の和食の一品も実に出汁に拘っていると食べて納得する調味、味わいが印象に残ります。


天ぷらも綿実油100%のあっさりライトな衣にそれぞれの食材の持ち味を生かした火入れがされた天ぷらを戴けます。


お塩も藻塩一種になった選択は良いと感じます。個人的にはシャープな味わいのモンゴル塩がお気に入りでしたが、藻塩も旨味があり今回改めて天ぷらを引き立てていると感じましたのでよかったです。


今回は特に白子ラバーな事もあり、白子、ワカサギ、キス、ジャンボマッシュルーム、ブロッコリーが印象でした😌😌😌


基本職人気質の大将ですが、たまに愉快なトークで投げかけてくれるお茶目な大将が面白く場の雰囲気が和みますね。


いつもお誘い下さる幹事様には感謝致します🙇✨✨✨


ごちそうさまでした✨


次回も楽しみにしています😻😻😻