焼津にあるお気に入り和フレンチ、西健一さんに今年初の訪問おねがい


この日はイツメンメンバーの都合が悪くなり急遽前から興味ありの友人を誘ってお邪魔しましたウインク


今回は私は運転のためノンアルでおねがい

ま、といってもいつもワインは一杯くらいしか飲みませんが🤩


12時一斉スタートに向け入店し着席。

皆さん揃ったところで食事のスタートです。


それでは西さんを味わいましょう😊✨





☆藤枝玉取茸 コンソメ


椎茸と水、塩のみで醸したコンソメは何ともクリアで椎茸の香りのパワーが半端なく余韻が長く、しっとりした旨味が舌の上で広がり甘味も感じるコンソメに脳が痺れました!


身はぷっくり肉厚で咀嚼すると出汁の旨味をしっかり含んでいました。


シンプルな調理でここまで旨味と香り、余韻のクリアさを引き出すシェフは流石ですね。


寒い冬に温まる五臓六腑にしみわたるスープの一品からのスタートに早速スイッチが入りました。


☆泳がせ鯵 ペコロス 芽キャベツ 春菊ソース


白ネギを合わせたマリネ液でマリネされた脂ののった泳がせ鯵をペコロス、芽キャベツの酢漬けと、春菊ソースと共にケールパウダーで戴くカルパッチョの一品。 


鯵は脂がのり旨味がありますが、青味のパンチある春菊ソースの香りと戴くと何故か嫌な香りが鼻から抜けてしまいました。

ひょっとしたら科学反応により醸された香りかもしれませんし明日は自体が持っていた香りかもしれませんがどちらにしろ私はこの香りは好みでないです。 


ソースやマリネ液も酸がなくペコロス酢漬けのみが酸のパーツとなるため全体的に輪郭がボヤッとした一品に感じましたね。


個人的にはマリネ液かソースに酸を加えたほうが輪郭が出ると感じました。





☆キハダマグロイキジメ タスマニアマスタード フィンガーライム 緑大根 紅はるか 柚子


低置網でとれ活き〆にした珍しいキハダマグロの赤身と炙ったスモークされてトロをタスマニアマスタードソースと共に戴きます。

添えつけの大根酢漬けやねっとり甘い紅はるかもよきお供に。


赤身はねっとり鉄分感あり、トロはスモークの香りとぷりもっちした食感でどちらも甘辛くプチプチしたマスタードソースが味をしめてくれましたし、トロはフィンガーライムの酸味が脂にキレを与え活躍しました。


質の良いマグロのよさを全面に出した一品でしたね。 


☆赤座海老 キタアカリ トマト 海老味噌のビスク仕立て


何ともご立派な赤座海老なんでしょうラブラブラブ

こんな大きな赤座海老を一人一匹戴けるだけでもテンション上がります(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)





半レアに炙ったご立派な赤座海老を甲殻類の旨味マックスのビスクソースで戴きます。

頭が別添えで提供されたことがかなり嬉しかったしご満悦です。


ビスクソースはクリアな旨味と香りで甲殻類のいいとこ取りされたソース!

まったり口溶けよいじゃがいもピュレとも合いますし、ぷりぷりの身に絡めると悶絶級の美味しさに(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


頭もあますことなく戴きました。


長時間火入れされた濃厚な甘酸っぱさを醸したトマトもご顕在で一品のアクセントに味をしめてくれる役割になってます。


その時々により状態も変わる訳でこの日の素晴らしく食べごたえある赤座海老に出会えた私はラッキー日和でした♪





☆イトヨリ 冬キャベツ シェリービネガーソース


イトヨリの口溶け、素材の旨味をダイレクトに感じる個体で素晴らしい!

酸のキレある旨酸っぱいソースがまた味わいをしめてくれ濃厚ですが決して主体の味わいを消されてないバランスに仕上がっています。


冬キャベツのブレゼの甘味にソースに絡めるとまたふくよかになり、残ったソースはパンでぬぐい完食。


イトヨリのポテンシャルを生かしたライトなフレンチなる一品として素晴らしかったです。

このような普段中々出会えない魚に満足できるのは印象に残ります。


このタイミングでパンを提供され残ったソースを拭って戴くのも醐醍味ラブ

海藻入りボルディエバターと戴いても美味しい!





☆太刀魚パイ包み焼き


ふわとろな口溶けの太刀魚と紫蘇、飴色玉ねぎを包んだパイ包みをライトなブールブランソースで戴くスペシャリテの一品。

黒胡椒のアクセントも♪


今回で白魚2回、太刀魚2回と計4回戴きましたが、どちらも甲乙つけ難い口溶けと味わい、香り、バランスの取れたパイ包みに変わりありませんね。

太刀魚のきめ細かな肉質と水分量=旨味からなる口溶けが繋ぎともなり飴色玉ねぎの甘みが輪郭にもなり追って酸のあるソースが全体を纏め上げてくれる一品です。


西さんへ来たら必ず戴きたい一品ですね💕💕💕





☆岩国雌牛藁あぶり 紫人参 胡椒漬け


もっちり柔らかくジューシーで旨味あり黒胡椒の塩漬けが味わいをしめてくれ、シンプルなジュソースとナチュラルな甘みの葡萄ジュースとも意外にもあいましたよ。


人参は舌で押しつぶすようにし戴くのが良き♪


☆アオリイカ もち麦と玄米のイカスミリゾット


イカスミの旨味が溶け込んだプチプチ食感の心地よいリゾットのみでも美味しくアオリイカのもっちりした甘みと戴くとより食べごたえあるしめにイカした(笑)リゾットが戴け大満足です(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)





☆焼津桃薫苺 シャーベット


あっさり甘酸っぱいいちごに練乳シャーベットのかかるシンプルなデザート。


☆ヘーゼルナッツジェラート


ピスタチオから変わりました。

個人的ピスタチオのほうが好みですがしっかりヘーゼルナッツ感を感じるシルキーなパコ仕様のジェラートで美味しかったです。


コーヒーで〆。





今年初の西さん😌✨


御料理の流れ的には初期の榊山牛を使用するのはやめられたこと以外は特に変わりばいはありませんが、時期によりサスエさんの魚介と現在は岩国の子牛をメインにした食材のポテンシャルを生かしたバランスのとれた調味で仕立てるフレンチ仕立ての御料理を戴けるお店としてお値段的にもこのご時世とても良心的な価格であるところにも魅力を感じるお店に変わりありません。


コース中盤のスペシャリテであるパイ包みも何度戴いても飽きない一皿てすよ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


シェフはどちらかというとシャイですが奥様の温かい接客に癒やされますし居心地もよいお店です。


季節を変えて今後もお邪魔致します(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+


ごちそうさまでした♪