お気に入り和食、おおたさんに2023年最後の訪問おねがい

今年も大変お世話になりましたが早いものでもう一年照れ

ほんと月日が流れるのは早い😂😂😂

今年はクリスマス当日にお邪魔でき和食クリスマスをおおたにさんで迎えることができ嬉しかったです😻😻😻

それでは年内最後のおおたにさんを味わいましょうラブラブラブ




○手取川 しぼりたて 純米酒
ほんのり甘く米の旨味ありフルーティできりっとした酸

○〆張鶴 純 純米吟醸
しっとりした旨味に酸とミネラルのキレありずっと飲んでいられる感覚の食中酒に最適な酒で印象。

○満寿美 純米吟醸 七号
さっぱりした甘みの新酒ならではのフレッシュ感



12月のお献立




☆先付

鮑の柔らか煮と下仁田葱ムースと共にラディッシゅとみじんこ揚げのアクセントで戴くスタートの1品。

見た目からクリスマスを連想させる1品にキュン♪
香りと甘みある葱ムースが決め手となり旨みある鮑にジュレが纏め上げ、みじんこ揚げのさくさく食感のコントラストが心地好い1品に早速スイッチが入りました。


☆椀物

車海老真丈と百合根のかぶら蒸し、京人参と蕪の葉、柚子のアクセント共に菊花を散らしたお出汁で戴く椀物の1品。

こちらもクリスマスをイメージできる椀物♪
そしておおたにさんで蕪蒸しは初めて✨✨
崩して戴けば蕪蒸しがほどけ吸い地に溶け霙雪を連想させる吸い地に変化し蕪の甘みと溶けます。

アクセントの百合根のほっくりした甘さがまた優しさを醸す椀でありほっこりさせられました。




☆お造り
○鯛の昆布締め 鱈白子ポン酢 ヤイト鰹

鯛はしっとり、ヤイト鰹は脂がのって旨味あり印象♪白子ポン酢は玉ねぎすりおろしがポイントであり非常に合いますね。

お造りにもクリスマスを連想させれるものが♪
やはり見て楽しめますね。
針大根と針柚子のつまが爽やかでこれは◎。

○鰤のお造り 辛味ダイコンシャーベット

燻製香り旨味ある鰤を決め手となる冷たい辛味大根シャーベットが味わいをしめ、とろみ醤油や京水菜のシャキシャキ感とあぶらめと共に纏りあるお造りとして戴けます。

正にシャーベット効果でシャッぱり!!するお造りと言った表現が適切でしたね✨✨✨😁😁😁





☆最強八寸

○目鯛の西京焼き くわいチップス
○海老芋のきのこ餡掛け わかさぎの燻製
○干し柿のクリチ和え
○くるみ豆腐の玄米揚げ 源平味噌
○甘エビこのわた和え

毎月何から食べよう最強八寸♪

特に玄米揚げが印象♪

新藤君お手製の鶏味噌は玉ねぎを飴色まで炒めた濃くがあり、ホタテ味噌はホタテの香りと甘みをしっかり感じ、玄米衣のさくっとした香ばしさとトロっと旨味あるくるみ豆腐との一体感が抜群な田楽でした!

もう一つは生姜すりおろしが決め手の餡掛けにほっこり!
銀餡が癒やされますね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
寒い時期に八寸に含まれるのは嬉しい♪

バランスよく仕立てられ1品1品丁寧に作られた最強八寸を日本酒と共に堪能しました。





☆冷し鉢

今年も毎月おおたにさんのスペシャリテを戴きましたが、胡麻豆腐、ゴマクリーム、ゴマチュイルと3種一体が奏でるセサミンワールドの味わいは常にブレることなく安定感がありおおたにさんにお邪魔できる幸せを噛み締めて戴きました。

季節を問わず楽しめ何度戴いても飽きることのない味わいの1品でありおおたにさんでしか味わえない賜物的な1品に間違いありません😌😌😌

初来店の方はこの1品に必ずインパクトを覚えることでしょう😌😌😌
そして誰もが美味しいと思う1品かなとも。

これこそお店のスペシャリテと呼べる究極の一皿ですね。


☆煮物

宮崎牛と原木椎茸、菊菜、葱、粟麩のすき焼きと飛竜頭のすき煮で戴く煮物の1品。

今年も平松さんの椎茸の時期になりましたね😁
いろんな名古屋の飲食店でお目にかかりますし、やはり香りのパワーの余韻が長いこと間違いないです✌️

割り下の塩梅が絶妙なのがポイントであり甘辛さ加減がバッチリ!
溶き卵無しで初め味わい後ほど絡めて戴けば2度の贅沢!
お肉はとろけるような食感と旨味に脳がしびれますね!

残った卵液と割り下を合わせて飲み干し日本酒できる!
最強の戴き方であり醍醐味を余すこと無く堪能しました。





☆お食事
○ずわい蟹と蓮根の炊き込みご飯
○香の物
○ほうれん草の赤だし

リッチな蟹仕様の炊き込みご飯は蓮根のさっくり食感が心地よく美味しく大満足😋😋😋
赤だしはお代わり(笑)しました。


☆デザート

林檎のクレームブリュレと紅ほっぺと紅マドンナのアクセントで戴くデザートの1品。

濃くあって爽やかさでクリーミーなクレームブリュレに酸味あるフルーツが口直しになり相性バッチリですね♪
デザートの組み合わせまできちんと考慮させる大将は流石であり今回もさはダブル紅を意識された?フルーツだったんですかね😁😁😁




2023年も毎月お邪魔でき、7月からは料金もアップされましたが、ただアップされただけでなく使える食材の幅が広がったことにより、より1品のクオリティがアップされた組み合わせや食材の使い方、コースの流れもゴージャスに感じるようにと大将の日々の見えない努力や仕事をひしひしと御料理からしっかり伝わってきました。

手抜きを一切感じない御料理はほんの些細なアクセントのパーツの部分にもきちんと意図あっての組み合わせであることを戴いて感じる御料理に仕立ててあることが物語っています。

素晴らしいですし立派な料理人としても尊敬する思いで頭が下がる思いです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

お弟子さんの新藤くんも大将に信頼され伸び伸びと、そして淡々とテンポよく仕事をこなされてる姿が微笑ましいです😌😌🍀

そんなおおたにさんに通える幸せでいつも胸一杯な気もちに浸れます✨✨✨

2024年度も応援させて戴くと共に変わらずにお邪魔できたらと思います。

ごちそうさまでした😌😌😌✨✨✨