予約困難なあんこう鍋の名店、得仙春岡さんにお誘いを受け初訪問おねがい


本店のほうは色々な噂をお聞きしますし、より予約困難であることもかなり昔から存じてますが今でも常連様枠で成っているのは凄い事だと思いますウインク

中でも鮟鱇の次期は特に予約困難だそうです。


8人体勢のためテーブルを2つくっつけた宴となり初めましての方も見えましたが皆さん和気あいあいな方々で終始楽しく美味しい鍋会となりました😌😌😌


スタートの18:30に向け入店、皆さんに挨拶を交わし揃ったところで食事のスタートです。


それでは初めての得仙さんを味わいましょう♪





お酒の種類は一種のみで蓬莱泉だそう。

そのため幹事様よりシャンパンを2本程お持ち込みされ私は一口二口程度で戴きました。





☆お通し

○卵煮

○キクラゲ

○ほうれん草お浸し


☆あんこう鍋


ぷりぷりの伊勢海老とぷっくりした牡蠣の具材からのスタート。

あん肝を溶かした濃くのあるスープと共に戴きます。


お次はメインの鮟鱇の身、胃袋、卵、皮と食べやすくぉ骨から外されたふぐの各部位を味わいます。

ぷるぷるコラーゲン摂取ですね。


続いてつくね、豆腐、葱の具材を。


そしてすり身はんぺん、えのき、豆腐と乙な具材と一通り戴き、残りの牡蠣やつくね、お野菜を再度戴きます。


しめの雑炊前には香り青菜である春菊とミツバで口内をさっぱりリセットさせました。


雑炊はいろんな具材のエキスがたっぷりのスープにご飯のみを投入し煮込んだもので卵も薬味も入れないスタイル。


シンプルにお米とお出汁の味わいを堪能してほしいだからだそうです。


元のお出汁の味わいは醤油ベースのほんのり甘みあるお出汁でしたがそのままストレートのお出汁を味わっていないため昆布出汁などが合わせてあるかは不明ですが私的には恐らくもし使っているとしたら鮟鱇の骨から採ったお出汁ベースかな?という予想です。

スタートからメリハリのあるお出汁加減でしたから中盤より私には味=塩気が強く雑炊の時点でも結構強い味わいでしたから途中出汁を足して割って戴きたかったかなぁと感じました。


デザートは常にメロンだそうで季節でなくても完熟した美味しいメロンでした。








初訪問の得仙さんにお邪魔でき、お誘い下さった幹事様には感謝致しますm(_ _)m


楽しいメンバー8人でしっぽり贅沢なお鍋を味わえました。


ごちそうさまでした♪