予約困難和食の花いちさんに今年最後の訪問おねがい


この日はお世話になってる食友の方をお誘いして食事を楽しみました😌

いつもお酒のお持ち込みをさせて戴きますが飲めない方でしたのでウインク


現在予約は2025年まで満席。

2026年の予約も開始されたよえですが既に埋まってきているそうですびっくりびっくりびっくり


すごいですね😂😂😂

大将女将さんにはまだまだ健康で頑張って営業して戴きたいと願うお客様も多いことと感じます。


あうんの呼吸で御夫婦が調理、配膳されるお姿は毎回見とれますし素晴らしいと感じますね。


18時の予約に合わせ入店し着席。


それでは花いちさんを味わいましょう✨✨✨





☆縞鰺 わさび


ぷりっとした歯ごたえがたまらなく脂もしつこくない縞鰺で美味!



☆サワラたたき 辛子


縞鰺とはちがったねっとり旨味ある食感で食感のコントラストも二種で楽しめました。






☆和風叉焼とセロリ


針切りセロリのシャキシャキした食感が素晴らしい♪

叉焼も中華仕様ではないさっぱりした甘辛い叉焼が正に和風♪

ねぎではなくセロリと合わせるのは新しく自分でもやってみたいです。



☆エビと柿のごまだれ


ごまだれの塩梅が絶妙!

エビにカツオ出汁の旨味が染みておりしっとり、柿のナチュラルでジューシーな甘みと共に円やかで香ばしいごまだれがまとめ上げてくれます。

乙な1品ですが地味に美味しくこんな1品が八寸に入っていたら間違いなく印象に残るかなぁと。






☆だし巻き


熱々でふわとろ!

飲めるだし巻きはマストオーダー♪


☆あおりイカと干芋の天ぷら


さっくりもっちりしたアオリイカとさくっとねっちりした甘い干芋天ぷらはシンプルに塩、もしくは大徳寺納豆をちょっとかじって戴くと味わいが引き立ちます。

いかと芋を交互に食べるのが醍醐味かと✨✨✨






☆はんぺん


すり身からすりこぎで練って作るところから作業される揚げたてはんぺんはふわもっちりと、ごぼうのアクセントが心地良く爽やかな生姜と醤油がキレになります。


☆鯵の握り


薄板昆布の甘酸っぱさに昆布締めのぷりっとした鯵、円やかなシャリが奏でる早寿司でこちらもマストオーダー。






☆スルメと白菜


前回戴き感動した汁物♪

黒造りスルメを利用しカツオ出汁と千切り白菜で醸したシンプルながらにも地味なこの汁物はスルメの甘みが御出汁に溶けクリアで旨味高く、白菜のシャキシャキした食感と共に口内で纏まる汁物として染み染み美味しくてやはりほっこりさせられます。

スルメと白菜を合わせる発想がやはり新しいと感じましたしじんわりと美味しさが五臓六腑に染み渡るような味わいにぐっとくるんですよね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)



☆塩サバと大根の船場汁


こちらもあればマストでオーダーする汁物♪

自家製塩サバとカツオ出汁、大根で奏でる地味に染み渡る汁物の1品として何度戴いても美味しく印象に残ります。

この日知ったのですが花いちさんの御出汁は基本二種類のカツオ節のみで昆布出汁は使わないそうで全ての御料理や出汁物に使われるそう。


グルタミン酸は具材である野菜を取り入れ相乗効果のバランスをとってみえるということですね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


見た目は映えませんし地味で簡単そうにみえて実は再現するのは難しいのかな??とも。 

スルメと白菜はちょっと再現したくなりました。






☆天むす


皆さん絶賛のてんむすは私も大ファン(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

ふわっとほどける米と揚げたて海老天と海苔にほどよい塩加減が調度よいできたててんむすで言うことはありません♡


☆蕎麦稲荷


ジューシーで甘辛いお揚げが決め手の稲荷に蕎麦♪

シャリよりさっぱり戴けますので個人的好み♡





今年は3回ほど花いちさんにお邪魔できとても嬉しかったです。


現在2025年まで満席。

2026年も常連様が既に何回か取られていることと営業日を少なくしているとのことから埋まってきているようです😵😵😵


40年続けていらっしゃる花いちさん、昔からの常連様に続き、今ではSNSでも話題にのぼり大予約困難店にであることはやはりそれなりの秘訣もあるかと。


御料理はシンプルですがとてもじんわりとこみ上げてくる素朴なおいしさや上品な味わいに続き、何とも懐かしみあるような昭和チックな内装の造りが以後よさや安堵感を自然に醸しているんですよね😌😌😌🍀🍀🍀

そして温厚で物静かな御夫婦の阿吽の呼吸による調理がまた絵になるようなのです😌😌


一度訪れたら誰もがまたお邪魔したいと思える安らぎのあるお店かと。


花いちさんへは気の知れた仲間とお邪魔するのが心から楽しめると私は感じます🍀🍀🍀


ごちそうさまでした✨✨✨


来年は四回ほど予約があるのでまた季節を変えて楽しめたらなと思います😌😌😌✨✨✨