名古屋のお気に入り和食、好日さんに今年初の訪問おねがい 


この日はイツメンとの会食にてウインク


まだまだ寒い時期真っ只中、好日さんのお出汁が染みるお料理をこの日も堪能でき幸せな食事時間となりました。


18:30一斉スタートに向け入店し皆さん揃ったところで食事のスタートですおねがい


それでは好日さんを味わいましょうラブ






◯千代鶴 エデン

甘酸っぱくスーっと消えるみずみずしさのキレがある酒でスタートにもってこい


☆兵庫紅ズワイガニ 紅白なます 金柑 土佐酢ゼリー


甘い香りと旨味ある蟹身のほぐし身に、紅白なますの甘酸っぱさとシャキシャキ感共に決め手の旨酸っぱい土佐酢ジュレがキレを醸し口内で纏まるスタートの1品。


酸のある出汁ジュレが胃にスイッチをいれてくれる好日さんお決まりの旨酸っぱい調味が光る1品ですね。


金柑の爽やかさが後味をさっぱりさせてくれました。






◯磯自慢 赤半雄町53 特別純米

香り良き、甘酸っぱく米の旨味がふくよか


◯開運 純米 祝い酒

しっとりした旨味にミネラルと酸のキレがバランスよく香り穏やか



☆三河産鯛 イチローファームの蕪 と蕪の葉 柚子皮


鰹節とマグロ節をハーフハーフで醸された吸い地であり、昆布を変えられてからようやく安定した割合に落ち着かれたそうです。


しっとり落ち着いた昆布の旨味に鰹節の香りと綺麗な酸が輪郭となり椀種を持ち上げてくれる吸い地となっていました。


真鯛蒸しを甘く優しく口溶けが抜群の蕪に青味ある葉と、華やかな柚子皮のアクセントが余韻を心地よくしてくれる椀物の1品でした。






◯弥右エ門 純米 辛口

旨味と酸味にミネラルがきってくれる辛口。


☆お造り 防風

土佐醤油、 藻塩をお好みで♪


◯三河湾まだこ


さくっともっちり歯切れもよく、クニュクニュしないのが心地よくきちんとたこの風味と旨味を感じ藻塩のみでも美味しく印象



◯青森本鮪


しっとりしなやかでシルキーな食感と心地よい酸味と旨味がある中トロくらい?の部位で美味しい


どちらもクオリティの高いお造りが好日さんですね。


◯滋賀山田錦 純米吟醸 温燗

キノコの香りと旨甘酸っぱく綺麗にきってくれる温燗


☆白甘鯛の唐揚げ 原木椎茸と秋田芹  出汁浸し


薄衣を纏わせ揚げた軽い食感の白甘鯛はさくっとふんわり♪


追って原木椎茸の芳醇な香りと旨味に芹の青苦味が味わいをしめ、決め手のお出汁がまとめ上げてくれるお出汁の旨味で戴く揚げ浸しの1品。


温燗との相性もよくキノコの香りがする酒×原木椎茸の香りのあいまる相乗効果と温度帯も抜群なペアリングでした。






◯而今 八反錦 生 純米吟醸

而今ならではのフルーティさと甘みのある生酒



☆車海老 菊菜 うど うるい 利休餡


しゃく甘い車海老とシャキシャキ清涼感もある野菜を旨味ある利休餡がまとめ上げ、煎り胡麻の香ばしさが余韻を長くさせる冷し鉢。


◯真澄 純米 常温&温燗


☆スペシャリテ にしん蕎麦 柚子


好日さんのスペシャリテ蕎麦。

今年初はにしん蕎麦。


蕎麦の風味もよく喉越し抜群なツルっとした食感の蕎麦は本当にいつも美味しい♪(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

お蕎麦屋さんができるレベルの手打ち蕎麦に変わりありませんね♡


今回はにゅうめん的に温蕎麦とあり、麺のしなやかでソフトな食感と染みるお出汁に調味抜群のにしんの旨味と香りが味わいを持ち上げ口内で纏まる温蕎麦のスペシャリテとして素晴らしかったです。


温かいお出汁が染み渡る美味しさにもほっこり(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


ペアリングした真澄のすっきりした旨味と酸味との調和もとれ活躍しました。






◯田酒 温燗

フルーティさもありつつ旨酸っぱい酒で旨味高い鰤大根の持ち味を生かし深みを与えたペアリング



☆三重答志島鰆 京都丸大根 菜花 芽葱 山椒


火入れ抜群の脂ののった鰆の照り焼きとお出汁でたいた丸大根の煮物に菜花を合わせタレをかけた鰤に代わって鰆大根なる1品。


山椒の香りが無茶苦茶爽やか♪


主役の鰆焼きは香ばしく絶妙なタレ加減が堪りません!!

甘さがすっきり醤油の濃くがあるテリのついたタレが決め手ともなってお出汁の旨味を含んだ大根と戴くと、水分量のある大根がソースのように旨甘みある鰆に馴染み口内で纏まります。


油を纏わせ焼いた菜花の苦味や山椒の香りの爽やかさがキレともなって余韻を心地よくさせてくれる1品でした。



◯成政 純米無濾過生原酒 雄山錦

しっかり濃くと旨味があり骨格がある酒ですが、ミネラルがきってくれるフレッシュな酒


☆富田林海老芋 ずわい蟹餡


ほっくりとクリーミー滑らかな食感の海老芋は出汁の香りと旨味が纏い表面のさくっとした油感の旨味共に、追って甘く風味のよいずわい蟹餡の旨味が味わいをよりふくよかにさせ口内で纏まる餡にも癒される1品。


この時期によく出会う組み合わせの1品ですがお出汁が好みなお店はより美味しく感じますね。

海老芋の口溶けもポイントになる1品と感じます。







☆お食事

◯牡蠣天丼 白米 雄大21

◯白米 富山無農薬こししかり

◯じゃこ山椒&ノリ佃煮飯

◯おこげ 雄大21 塩

◯おこげ 富山無農薬こししかり 醤油

◯香の物 オレンジ白菜、牛蒡のもろみ味噌、 千枚蕪

◯味噌汁


好日さんのしめのご飯が本当に大好き♡♡♡


何度か述べてますが◯◯さんのしめのお食事と同じくらいインパクトあるご飯物です。

高級店含み多々しめの炭水化物ものは色々あるわけですがその中でもトップオブワンでありいつも印象に残る美味しさであるのが好日さんと◯◯さんです。


そう、単に炭水化物多種でお腹を膨らませる訳でなく一つのきちんとしたお料理の1品としてインパクトに残る味わいであるからですね。


今宵はまずは牡蠣天丼から♪

つややかで粘りと甘みある割と軽やかさもある旨味の雄大21とで戴き、2膳目は軽やかさと甘さが馴染み深い味わいのソフトな食感の富山無農薬こししかりをトロロマグロと♪


三膳目はこししかりと雑魚山椒&海苔佃煮、4膳目に雄大21のおこげを塩で♪とどめに食べ比べでこししかりのおこげを醤油で戴きました。


2種を食べ比べるからこそ味わいの違いを楽しめるのが醍醐味であり個人的には白米もおこげもどちらも富山こししかりの方が好み♡


軽やかで甘味があるなかに繊細で深い味わいと食感が美味であり透明感も感じる食べ疲れのしない白米と感じます。


赤だしは毎度のおかわり。香の物と共にたらふく戴きました。



☆甘味 愛西市久保苺農園のいちご大福 紅ほっぺ


甘味はみんな大好き苺大福♡

割と羽二重餅は厚めでお餅の風味もしっかり感じました。








今年初の好日さん♡


いつお邪魔しても安定感を感じるコースの流れに好日さんならではのお出汁使いに調味加減が本当に好みでほっこりさせられます。


そして御夫婦のお人柄から醸される和みを感じる温かみがまたゲストの心をやわらげ、朗らかにさせてくれる空気感もあるお店として魅力ですね。


今年も何度かお世話になりますがよろしくお願いしますm(_ _)m


ごちそうさまでした♡

大阪の天満橋にある予約困難イタリアン、グシテさんにお誘いを受け再訪しましたおねがいキラキラ

この日は大阪のスペシャルゲスト様もご一緒とのことで三人会にてウインクハートハートハートハートハート

グシテさんといえばお料理×ナチュラルワインのペアリングが素晴らしくワインありきなお料理でありお酒の弱い私でも最後までナチュラルにペアリングできてしまうというクオリティが初見より印象でしたウインクキラキラ

この日は日曜日のみの14時営業からの部でお邪魔させて戴きました。

14時一斉スタートに向け入店しシェフに挨拶を交わしカウンターに案内され着席。
皆さん揃ったところで食事のスタートです。

それでは2度目のグシテさんを味わいましょうラブラブラブ






◯クースタレ&フレディニャック ブルージュ2024 
セヴァスチャン・クースタレ ジュランソン (シュッド・ウエスト)

ジュランソン生産者クースタレのグロ・マンサンと、ボルドーのブライの生産者フレディニャックのメルローを50%ずつブレンドしたコラボ作品。
サワーチェリー、ザクロ、クランベリーのような心地良い酸と果実感で甘酸っぱさとチャーミングな香りがが苺ソースにキレと複雑味を醸したペアリングに。

☆苺 水牛モッツアレラ

竹島さんの美味しくミルキーなモッツアレラブッファラに甘酸っぱい苺のコラボレーションなるスタートの1品。

グシテさんの始まりはブッファラから♪がお決まりのようですね♡
前回は夏とあり桃でした。

このシンプルな組み合わせですがインパクトに残る美味しさであるのもシェフが見極め推す竹島さんのクオリティ高いブッファラありき=味わいを持ち上げた1品だと感じます。

ブッファラは通常のモッツアレラよりミルキーなミルクの濃くがワンランク上でフレッシュチーズ好きにも堪らないチーズですね♡





◯ビッビー [2021] イル・モラリッザトーレ Il  ヴェスパイオーラ
ミネラリーさに富み旨みと酸がきってくれ、しめ鯖の味わいにキレとエッジを立たせてくれます


☆しめ鯖 ブルスケッタ サルサヴェルデ ランゲリーノ(牛&羊混乳白カビチーズ)

グシテさん、渾身のマストスペシャリテなる1品!!

ポイントはしめ加減が抜群なしめ鯖にあり♪
リベイクされ温かいカンパの余熱でランゲリーノチーズにトロミがつき、決め手のしめ鯖とイタパセニンニク仕様の爽やかで旨酸っぱいサルサヴェルデがエッジをたたせ口内で一体感を醸すブルスケッタとしておさまります。

この1品に深みを与えているのはランゲリーノチーズの濃くも+されているからと感じますね。
牛と羊の混合乳とありミルキーな濃くが存在感をアップさせる白カビです。






◯バルベーラ ダルバ スーペリオーレ(赤) 2021 カッシーナ ティオレ バルベーラ種 ピエモンテ
ほんのり渋みと果実味もある赤でハムとソースの脂をきってくれます


☆豚ロース 自家製トンナートソース

こちらもグシテさんの渾身スペシャリテの1品でありブルスケッタに続きこの1品もコースに必ず毎回含まれる一品です。

ポイントとなる自家製ハムは塩気がかなり控えめであり豚本来の旨味を感じ、決め手の旨じょっぱ酸っぱいトンナートソースがハムの旨味を持ち上げ塩梅よく口内で収まります。

その前にまずはソースを付けずそのまま戴きワインと口内でマリアージュさせるのも醍醐味♪

何故ならばシェフが合わせて下さるペアリングワインがお料理に調味料のように寄り添ってくれるからでもあります。

個人的には一皿で2度の味わい、マリアージュを楽しめると再度戴き感じた次第♪

通常ですと塩気はやや強めだと思いますがあえて控えめにし、ワインとの寄り添い、そして美味しいソースとの調和を奏でるための塩分%と感じます。





◯イ マシエリ 2023 ラ ビアンカーラ ヴェネト ガルガーネガ  ヴィナイオータ 
トロピカル香と甘酸っぱさのある白でジューシーな酸がそれぞれの味わいをしめてくれました。


☆盛り合わせ

◯鰯のヴェネツィア風 

酸味の利いた調味か絶妙な塩梅がポイントの旨酸っぱい鰯南蛮漬け。
甘みはレーズンのナチュラルな甘みというのがポイントですかね。

◯2週間熟成塩鱈(ブランダード) ポレンタ

ザクふわのクリスピーで甘いポレンタフリットの存在感が強く、旨じょっぱいブランダードとの一体感、塩梅も絶妙な1品。

◯牡蠣低温調理 塩漬け近江牛

ふっくらぷりっとした旨味とヨード感ある牡蠣と小松菜の青味のダブルのミネラリー感に旨味ある塩漬け近江牛が味わいを更にふくよかにさせてくれます。

盛り合わせといえど、手前の南蛮漬けの酸のキレ味にもう二品は旨味系の1品を交互に戴くことによりパレットのように何通りの味わいを楽しめる盛り合わせであり基本白ワインのジューシーな酸が活躍もする一皿に満足です。





◯ブラン・レ・ペリエール ムニュピノ種 2023 / クリスチャン・ヴニエ ロワール
甘旨酸っぱくすっきりした酸がお料理の脂をきってくれ持ち味を生かしてくれました。

☆盛り合わせ

◯江戸前太刀魚インボルティーニ トピナンブール(菊芋)

口溶け抜群の水分量=ジュの旨味が強い太刀魚と菊芋のシャキシャキ感と甘みを包み込んだインボルティーニに、更にミルキーなチーズソースの旨味が持ち上げ菊芋チップの香ばしいアクセントがエッジをたたせた1品。
太刀魚×土の香りの菊芋の組み合わせがインパクトありこの1品の盛り上がりと余韻を醸していると感じました。
この江戸前太刀魚は初夏にとれるドラゴン太刀魚に匹敵する脂のノリを感じるポテンシャルでした。

◯炙り鰤 タルタル

皮目パリッと身はしっとり脂がのった旨味に酸のキレある旨酸っぱいケイパーの酸味が利いたタルタルが味わいをしめてくれます。

どちらも脂ノリノリですが鰤の脂の力強さと太刀魚の優しい脂、両極にある1品で有りながらも添えつけの調味料的役割を果たすタルタルやチーズソースの相乗効果+ワイン効果で複雑味と奥行きを醸してくれる1品に纏ってました。





◯ルージュ [2022] クリスチャン・ヴニエ ピノ&ガメイ
旨酸っぱくタンニンも少しチャーミングであり旨味高いリゾットに濃くを醸してくれました。


☆白子ポワレ もち麦リゾットスープ・ド・ポワソン風

スープ・ド・ポワソンでたかれた旨味たっぷりのもち麦リゾットのプチプチ感に香ばしくカリトロの鱈白子ポワレのタンパククリーミーな旨味が味わい奥行きと深み、ふくよかさを醸した1品。

和えてスープではなくリゾットとして戴く食べるスープ・ド・ポワソン的な一皿ですね。

白子ラバーには堪らなかったです!






◯キャンティ クラシコ 2022 サン ジュスト ア レンテンナーノ サンジョベーゼ主体95%カナイオーロ5%

チャーミングでアロマティック♡華やかで旨甘酸っぱいキャンティでお肉に対してアロマティックな余韻を醸してくれました。


☆木下牛ランプ&イチボ チャンボタッタ添え(ザワークラフトとザーサイあえの野菜ゴッタ煮) 芹の根っこ揚げ

一皿で2種の主役が存在感を奏でたお肉の1品。

木下牛は赤身ながらと旨味強く存在感ありインパクトあり火入れも抜群!!
添えつけのチャンボタッタ(野菜のごった煮)がまた無茶苦茶滋味深く発酵野菜による旨酸っぱさが味わいなエッジと深みを醸した滋味深い野菜の1品としてかなり印象!!

お肉と合わせて戴けば野菜のナチュラルな旨甘みと発酵による酸味が味わいを更にふくよかにさせ口内で食べる野菜ソースのように纏まるお肉の1品として素晴らしい完成度でした!






◯ブルノ デュシェン ラ ルナ 2023 グルナッシュ グルナッシュ・グリ グルナッシュ・ブラン) 90%カリニャン 10% ラングドック
果実味と発酵を感じる酸味のキレがラグーソースに深みを与えてくれました。

☆自家製タヤリン ラグー(芹入り)煮込みソース

牛ミンチの香りと旨味に煮込まれ凝縮された塩気とトマトの酸がキレとなったラグーソースが決め手となり卵黄率高しサクサク飲める食感のタヤリンと絡み一体感を醸したしめにも相応しいライトでスルスル戴けるテイストが好み♡

今は無きイタリアンシェフがオマージュしていたタヤリンをも思い出す、私の中で懐かしみも沸き起こるタヤリンです💕💕💕💕💕💕
今回も大盛りをお願いしました😆😆😆





再訪したグシテさん。

やはりお料理に対してワインが調味料のように寄り添い五味を整えてくれたりキレや香りの余韻、膨らみを醸してくれる役割りとしてマリアージュするペアリングがとても魅力と感じました。

お料理はシンプルながらにも塩梅や一皿の完成度が高く素直に美味しい!!ワインにも抜群に合う!!と感じることがナチュラルにコースを食べ続け食後感のよさににも繋がると思いますね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

基本お酒の弱い私でも気づけば全てのお料理にペアリングワインを戴いてしまっていたというのが初見で驚いた事、食後に辛くなることも無かった事がより印象に残ったんですよね。

その時楽しくてお腹一杯で満たされたとしても後で身体が辛くなるとトラウマになりかねませんよね。
健康にも普段気を遣う私にとって食後感の心地よさは常に大切にしています。
特にお酒を普段より沢山戴いたときは。

そういう面でもグシテさんはコース料理全体の塩分量や扱うワインの質も良いからであってのことかなと個人的に感じました。

この日はスペシャルゲスト含め、シェフとの会話もより楽しめ終始楽しく美味しい食事会になりました✨✨✨

お誘い下さるマダムにはいつも感謝ですm(_ _)m

次回も楽しみにしています♥️♥️♥️
ごちそうさまでした✨✨✨