水槽の掃除しました。 | へいぞうのブログ

へいぞうのブログ

へいぞう、という名のネコと爺様の日常を書いた日記です。
へいぞうは6月24日に残念ながら、亡くなってしまいましたが、
どうか皆様 見に来てくれたら 有難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆さんおはよう御座います。

 

横浜は朝から快晴で、

気温も季節外れの、19度位まで

上がるらしい。

 

 今朝は、パソコンが 

更新プログラムに引っかかってしまい、

全然いう事きかない。

 

何度も再起動が かかって 

こんな時間(8:15分頃)になってやっと

動き出しました。

 

やれやれ・・・アセアセ

 

昨日はいさじの水槽の、

年末大掃除しました。

うちの大掃除なんて ほとんどしないけど、

いさじは別です。

 

小さいほうの水槽(30×19)に 

いさじを 移して 水温を見ながら

大きな水槽の 掃除をして・・・・

 

 

まだまだ いさじは 小さいですね。

やっとこ 15センチくらいかなあ?

 

 

何度も水槽洗って、水を入れ替えて掃除は完了。

水を 張ったけど 水温が 

12~13度位しかないので、お湯を入れたりして、

なんとか 17度位に 調整。

エアレーションを かけたり、

水に中和剤いれたりして、

始めてから 1時間以上 かかってしまいました。

 

夏場の方が 掃除は簡単みたいです。

これで来年迄、掃除はいらない。

 

 

足場建ても、順調に進んでいるようです。

 

 

ヘッドらしい人と 若い職人がペアで 

仕事をしているようですが、

時折 ヘッドの 叱責の声が 聞こえてきます。

 

 

お父さん ヘッド  なにビビッてんだよー! 

こうやればいいんだよー!

 

お父さん 若い方   はいッ!

 

五階とは言え 落ちたら大変です、

命綱を かけて 下から上がってくる、資材を

巧みに 受け取りながら ヘッドの方に運んでました。

いやはや 頭が下がります。

 

 

昨夜は なんか作る気も無いので、

冷蔵庫にあった シメジと 鶏肉だして

炊き込みご飯作って終わりにしました。

 

シメジご飯と、 大根と牛蒡の味噌汁、 

鮭を焼いて 、沢庵 であっさりと・・・

 

 

 

買い物に行くと、クリスマスの飾りつけや

音楽が聞こえてきます。

 

とうちゃんも 孫たちに恒例の

図書カードのプレゼント送ろうと思ってます。

 

今日は 整形に リハビリ行って 

ついでに 本屋さん廻って

 図書カード買ってこよう。

 

 

皆さん今日もお元気で!