愛ネコの月命日 | へいぞうのブログ

へいぞうのブログ

へいぞう、という名のネコと爺様の日常を書いた日記です。
へいぞうは6月24日に残念ながら、亡くなってしまいましたが、
どうか皆様 見に来てくれたら 有難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様お早う御座います。

 

横浜は 今朝もまた曇り空です。

昨日は 昼過ぎまでいいお天気で 

父ちゃんも よそんちの

おばちゃんに負けないように 、

洗濯も布団干しも、したから 

今日は雨でも大丈夫です。

 

現在室温 23度 湿度65% 

暑くも寒くもなく まずまずかな。

 

 

今日は へいぞう君の4回目の月命日です。

手元の手帳によれば あの日は 雨だったようで、

深夜1時06分 へいぞう死去

とあります。

 

翌朝は 

「朝から激しい雨 へいぞうの涙あめ」

とも。

 

また、

前日の18時には 

「へいぞう危篤状態」と書いてあります。

 

写真は下差し2010年 02月となっていますから 

おそらく4歳くらいと思われます。

(可哀想ながら 生年日は不明です)

 

 

どうもこんな事書いていると 

いまだに 涙が流れます。

べつに へいぞうを憐れんでいるんではなく 

只 懐かしいだけとは分かってるんですが。

 

この写真も 同じ時期です。

丁度 父ちゃんが 会社を辞めたころと思います。

 

へいぞうの思い出話をひとつ。

ある日 仕事を 

終えてかえってきました。

「このころは パートでマンションの管理人してました」

 

 

いつもなら 玄関に 迎えにきて 

でんぐり返しで迎えてくれるはずが

出てこない。

部屋に入っても いない。

押し入れの襖もちゃんと閉まっている。

 

あちこち見たが・・・・いない・・・・?・・・・

 

変だなと思い 「へいぞ~」 ・・・・

と呼んでみました。

 

奥から ニャーと聞こえましたが、 

この部屋下差しに行ってみてもいない???

 

昔見た SFじゃないけど 

声はすれども 姿が見えず。

ちょっと あせりました。

 

もう一度 「へいぞー」 とよぶと机の辺りから 

「にゃーお」・・・・・・

 

そういえば 俺帰ってから 机に 

デイバック掛けて、足ですこし

開いている 引き出しを閉めた?・・・・

 

写真の 一番下の 引き出しを

 開けて中を 覗くと いました。

引き出しのそのさきに寝ていました。

 

 

 

人間 自分で なにかしたところは

見ないんですね。

 

2010年 4月頃。

 

色々やってくれたへいぞう ですが 

今は 永遠の眠りについて、

家族の仏壇の横にいます。

 

朝夕は 必ず 水を上げ 手を合わせてます。

 

まだ当面、そばに行ってはやれそうも無いが、

あいつは あいつで、あの世で

いいようにしていると 思いたいです。

 

皆さん今日もお元気で!