※長文になってしまった
 
【シングルマザー】
を可哀想な家族として見ないで
欲しかったな。
 
4才、8才、11才
3人の子どもを連れて
離婚してから
24年が経ちます。
 
専業主婦だったし
自分の社会的価値が
如何なるものか、、が
とても心配だったけれど
 
私はこれで
【自由】になれると
思った!!
 
心臓病で生まれた長男も
手術を終えてた
 
顔面神経麻痺を乗り越えた
次男はとても明るくて
しっかりしていた
 
オムツもとれて
着替えも出来て保育園に
も入って
よく話す娘にも心配は
なかった。
 
それまでの生活枠の
毎日から抜けて
眼の前が遠く遠くまで
広がって身体の隅々まで
酸素が行き渡った感覚は
今でも忘れていない。
 
離婚して
実家にも帰らず
子供らとの生活は
本当に楽しくて!
 
寝坊しても
夕飯がお弁当でも
洗濯は週に1度でも
今日はお風呂なし!でも
 
とにかく笑ってた。
 
自営の同居
朝6時に起きなくても
お弁当を作らなくても
10時にお茶しなくても
12時ぴったりにお昼で
なくても
15時にお茶しなくても
16時に義母と買い物に行かなくても
18時に夕食じゃなくても
片付けて最後にお風呂で
なくても
 
誰にも迷惑かけない。
 
その間に幼稚園の送り迎
え公園に行ったり
その間に家族の洗濯をし
たり
その間に食事の用意をし
たり
その間に子供らの食事や
お風呂や宿題をしたり
夜寝かせながら寝てしまう
 
近所の本屋さんに行くの
も両親に断りを入れて
ママ友とランチも断りを
入れて、、、。
 
なんか大人だったなぁ
よく空気よんでたなぁ
 
いきなり小娘と住むよう
になった義両親も大変だ
ったと思うけれど、、ね
 
そんな分刻みの毎日から
子どもとだけ過ごせる
日々は、めちゃ楽チンで
楽しかったんです。
 
ワンオペは大変なんだ。
シングルマザーは可哀想
なんだ。
 
世間から耳にする
母子家庭に
 
ぜんぜんピンと来なかっ
ただって自由!!
 
結婚してた時は
「私の時間がない」と
思ってたのに
 
離婚したら
「全部私が選んだ時間」
だと思えたなぁ。
 
子どもにしたら
朝から晩まで働いたり
勉強してたお母さんかも
しれないけれど。
 
私の一世一代の
離婚の選択は、やっぱり
正解でした。
 
なんかね
一緒にいたら相手に期待
してしまい、、
なんか私ばっかり!!っ
てなってたけど
 
離婚したら私しか
いないので
やれることをやるだけ
なんだよね。
誰にも文句言われないし
誰のジャッジもなくて
ダメな嫁とか
ダメな母とか
ダメな妻とか
見栄で頑張らなくていい
ので、、ホントに私で
いられたなぁ。
 
子育ては思い通りに
何も行かなかくて
 
行かないことで悩む
のが子育てなのか?
 
それが子育て、自分育て
だったんだなぁ、、と
今思えばね、、。
 
世の中の母子家庭を
守るとか、一方的な
女性支援にはうなづけない
 
また枠に入れたいの?
また囲って守った風に
したいの?
 
だったら父子家庭や
沢山死んでしまう
男性支援とかも必要。
 
私はね思うんだよ
 
いっときの支援ではなく
頑張った人にご褒美を!
 
男女関係なく
200マン越えたら
支援をなくすのではなく
200マン越えたら
ボーナスで国から20マン
くれるとか!
 
もっと頑張らせてくれ!
 
自ら
扶養を外したくなる
世の中にしたらいいのに
 
男子には男子の役割もある
女子には女子の役割もある
 
主張ばかりでなく
尊重し合って認めあって
許しあって生きて行けたら
いいなっ!
 
自分の生き方は
誰がなんと言っても
 
他責にせず
自分で決めていいね
 
#シングルマザー
#楽しい母子家庭
#パパとママをやれてラッキー
#結婚生活は修行でした
#自分で選んだ我慢や身の丈の生活に不満がない
 
離婚したいのに
離婚しない人
 
お金があったらする?
仕事があったらする?
親が子供が世間が許して
くれたらする?
 
いやいや、、
しない理由を沢山もって
しないを選んでる
あなたもカッコイイよ!
 
 
 
 
ロゴマークの布を作りました。
何作ろう!