🍃エンディングノート講座・★死ぬまで生きるために

 

🔶日にち:①2024年3月30日(土)・・・6名
        ②2024年3月31日(日)・・・6名

 

🔶時間 :12:00~17:00

 

🔶料金 :¥6000 (エンディングノート代込み)

 

🔶場所 :調布市小島町1-18-9 コスモマンション103

    NPO法人Smileup 事務所内

 

 ※このノートを当日お渡しします。

 

 

 

🔶エンディングノートとの出会い

 

 

それは私が45才の春頃の話です

 

更年期なのか・・不正出血が続いていました。

 

「なんなのもぅ~~~!めんどくさいなぁ」

 

色々 忙しいころ、近所の病院で何かが見つかり

また大学病院へ予約して行く・・・とか

時間がないなぁ~と思っていました

 

子どもの学費もあり朝も昼も夜も働いていた頃です

 

 

ええぇーい

そうだ!!!

いきなり 大学病院に行ってやれ!!!

 

病院に電話をすると

「待つと思いますよ。別にお金もかかります」

 

って言われたけど

 

私にしたらそうそう仕事も休めず

意を決して直接大学病院に行ったのを覚えています

 

 

婦人科で検査をして頂き

分かった事は

 

「不正出血は問題ないと思うけど それより

右側の卵巣がパンパンに腫れています。

今すぐでなくてもいいけど手術したほうがいいです」

 

 

はぁ~~~!!まじかっ!

 

 

まだ未成年の子供が3人

私の入院中も3人で過ごさないといけない!!!

そりゃ~~困った!!

 

 

それでも卵巣が捻転おこすと気を失うほど痛いらしい

それも爆弾抱えてるみたいで不安だし。。

 

子どもが夏休みで

私もお盆休みのあたりに予約をして

手術をすることになりました。

 

 

早くても4日間の入院

まぁ・・長男や次男が悪い事さえしなければ(笑)

娘が家を出ないでこもってくれてたら

取りあえずイケるでしょ!!!

 

 

手術も怖くなかったし

子どもを置いて行くのも何とかなると

思っていたんですが・・・・

 

 

 

 

急に思った・・・「まさかのまさかが起こったら」

 

私の後始末を 

未成年の子供たちがするの???

 

 

いやぁ・・それは困る

 

子どもの頃から書いてた日記

父を殺人犯にしたくなってた自殺日記ww

あの人この人との写真や日記

捨てればいいのに取って置いた

何年ものスケジュールノートや

 

派手な下着

しょっぱい下着とかとか

穴の開いてる・・のびのびの

 

母を忍んで見るには耐えられない

色々があるわけで・・・

 

 

((+_+))大変だ!!!

断捨離だぁ~~~~~~~!!

すてろすてろ!!!!

 

 

そして・・・

エンディングノートを書くことにしました

 

私しかわからない色々を残しておかないと

子どもたち確実に困るじゃない!!!

 

自転車の鍵の番号や SNSの番号

意識がなくなった時の私の希望事項

お墓問題 葬式問題

預貯金 保険 友人等

 

 

もしもの時のノートを書いて

子供たちの目につくところに置いて

部屋中殆ど何もないくらい断捨離して

 

私は、お盆にはいり入院し手術しあっさり

退院し・・

 

仕事は1週間お休みをして

普通に社会復帰しました。

 

 

 

ですが・・・

 

その日以来

私は、凄く行動しやすくなり

自分の今を大切に生きることを

選んでいます

 

 

せっかくだからね!!

 

死を考えることは

今をより生きることに繋がります

 

 

私が傾聴の講座をしよう!!と決めて

息子の傾聴をしてみよう!!と決めて

もっと冒険しよう!!となった

 

 

エンディングノートの講座をします!!!

10年ぶりくらいにやります
一緒に夢が叶うエンディングノート

つくりませんか?

 

 

🍃お申込みはコチラをクリック

 

 

 

講師:辰由加