嘘でもいい
本当でもいい
どっちでもいい、、、のか。



昨夜、時々行く
飲み屋さんでの話。

そこは常連さんで
いつもいっぱいのお店
です。

やっと私も認知して
頂けて仲良くして
貰っているのですが。

昨夜21時ころ
お店には私以外
2人くらいになって
そろそろお会計という
時間、、、。

ひとりのお客さんが
カウンター中の
マスターに、、

「お財布すられちゃっ
たよ。長財布だから、
困ったなぁ。」と、、


少し間があって、、


「あらら、長財布は気を
つけなきゃだぞ」

「来月頭に金入るから
そしたら来るから」

「ああーいいよ。
気をつけて帰りな」

、、、、

私は、すぐ横でそのやり取
りを見てて胸が痛くなった。
なんか泣きたくなった。

財布失くしてなんかない。
財布を探す様子すらない。

1年ぶりにいらしたお客さん
らしく他の方とも話をされていた。
身なりは、、酷い状態。

 
 
最初から計画的な
無銭飲食なのに!!!

その方が帰られたあと。

「マスター、いいの?」

と聞くと


「あー言うしかないじゃない、
警察来てもしかたない、
美味しそうに食べてたし。
あの人真面目だからきっと来るよ」

、、、涙が出た。


頭から疑うでもなく
怒るでもなく
信じてる!と強く思う
訳じゃなく、、、。


もう、それでいいんだよ
って感じ。

お会計を済ませた私に
ウーロンハイをくれて

「カレー持って買えるか?
ご飯あるか?」

と、、帰りがけに
賄いのカレーと
サトウのご飯をお土産に
くれた。



#返しに来てねと私が願う
#どっちでもいいよとマスターは期待もしない
#手作りカレー
#きっとここは大人食堂