■傾聴カウンセラー協会
 
これは私がひとりで
個人事業主として
収益事業を展開してる
屋号です。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
そこの卒業生が集まって
社会貢献と自身の
臨床経験を高めるために
作ったのが
 
■NPO法人Smileupです。
 
私を含めそこでは誰
ひとりお金を貰って
いません。
 
だけれど活動領域は広く
収益事業をしてないから
見える世界がそこには
あります。
 
私がその両輪を持てた
ことは、本当に周りに
いてくださる
みなさんのお陰です。
 
ひとりでは
何も出来なかったなぁ。
 
私だけの何かでは
貫けなかったな。
 
これでいいの?
合ってるの?
信じていいの?
 
ひとりだったら
身動き取れずに不安でね
自分にダメ出しをし
つづけて
全部を捨てる選択を
してたかもしれない。
 
 
個人事業主は
孤独です。
 
上手く行っても
下手こいても
承認称賛もアドバイスも
貰えない自己責任の世界
は、ともすると
自分の主観(イメージ)
だけが強まって
空回りばかり。
 
 
ひとりがよくて始めた
のに
 
ひとりだと結局、
何も始まらない
それを私は知っています。
 
 
だからね!
 
私が信じたり、感謝が
湧いた人
 
自分で勇気を出して
初めの一歩を出した人を
私は、猛烈応援したく
なります。
 
だってね。
私は、誰もひとりに
しないんだよ。
 
あなたも、あなたも!
あなたも、あなたも!
 
、、だから私もならない。
少し怖いけども
ひとりにならない。
 
 
そう決めて11年が経つ。
NPOだって8年!
 
 
いい気にならず
驕らず
偉ぶらず
粛々とただ素直に
仲間に委ねながら
今まで来れたことに
感謝します。
 
本日、傾聴カウンセラー
協会のFacebookページに
何故か200人越えの人が
覗きに来ていて、、、。
 
※投稿しなければ通常は
10人位です。
 
何か、、あったかな?
紹介頂いた方がいらした
のなら、心からありがと
うございます。
 
人と関わらないで
生きている人はいない。
 
 
共感力は、私は愛だと
思っています。
 
それは相手に必ず伝わって
コミュニケーションは
抜群によくなります。
 
もし、、あなたが
傾聴を身につけたい、、
そう思ったらね!
 
傾聴の力を信じてる
私から、、
あなたに伝えたいです。
 
絶対に「傾聴だけじゃ
ダメなんだよ」という
 
先生に教わらないで
欲しいです。
 
世の中の殆どがそういう
扱いをします。
それだけ難しい傾聴です
が、、そんなことない!
 
、、、私がそういう先生
に教わり、4年も遠回り
しました。
 
傾聴はいいよ。
自分の声も聴けるように
なります。
 
それは生きやすさや
幸福感に繋がるよ。
 
あなたが生きやすくて
あなたが幸せだとね。
 
あなたの周りにもそれは
必ず伝わります。
 
ねー。
 
#聴くと言う愛の伝え方
#身体のケアも心のケアも相手の声を聴いてからはじまる
#傾聴
 
 
 
※NPO法人Smileupの仲間と
調布駅前広場で無料で
「地域の聴く係」を月に一度実施